2014年7月13日日曜日

ヒットの秘訣 「ひまわりとタンポポ」


「ひまわりが ブームの時は タンポポの種をまけ」

マンションのチラシや 住宅のチラシから
周辺環境や 間取り 以外の 売り言葉

すなわち 住宅部材などの 快適性と機能性の
売り言葉を 並べてみた


概ね 各社 当たり前(同等)になっている

1.カラーモニター付きインターホン
2.非接触キー
3.防犯センサー(玄関・窓)
4.玄関オートライトセンサー
5.複層ガラス
6.床暖房
7.食器洗浄乾燥器
8.コンロ(ガラスコート 電磁調理)
9.浄水器一体型混合水栓
10.暖房・乾燥・サウナ機能浴室
11.保温浴槽
12.乾きやすい浴室フロア

マンションではプラス

1.エレベーター内防犯モニター
2.可動式ルーバー面格子(視線と通風)
3.防犯カメラ
4.バルコニーにシンク(水道)
5.24時間遠隔監視システム
6.24時間宅配ボックス

当たり前(他社同等)は 
すでに 他社との違いを語る 売り言葉ではない

住宅会社も 設備メーカーも
次の 売り言葉になる ヒット商品を企画したい

鈴木敏文著の「売る力」に 
秋元康氏の ヒットを創出する 秘訣が掲載されている

「ひまわりがブームの時には タンポポの種をまけ」

モットモ だと思う 
開発者・デザイナーとして いつも タンポポの種をまきたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします