2014年12月8日月曜日

前開きは 「チャック」にかぎる


今年 流行の 柄だと いわれて
ズボン(今はパンツと言う)を 購入

「エッ チャック(ファスナー)じゃないの ボタン?」
「はい! 今の トレンドです」


「今の」とか 「トレンド」とか 言われると 
オジン臭くならないように ナニクソと 反応する 悪い癖

「じゃ! これ ください」と 購入

はいてみると トイレの時 邪魔くさく 開けにくい
嗚呼!と 叫びたくなる

ヤッパ! チャックや!

で 考えると チャック(ファスナー)って 
良く できていますな!

シュッ!で キッチリしまって サッと開けられる 
簡単・便利 商品開発の基本です


19世紀末に 米国で発明され 
今 日本の YKKが 世界 5割のシェアとか

ファスナーのことは ↓ここ


ファスナー発明した人に ノーベル賞あげたい

ズボンの前開きから ジャケット カバン
テント オイルフェンス 建築物・・・用途は広がる 

余談ですが
昔は ズボンの前開きを 「チャック」と呼んでいた

シャッターチャンスに
「チャック開いてるで!」の一言で


こんな 記憶に残る 楽しい写真が

「ハイ! チーズ」に 飽きたら ぜひ!

ボタン開いてるで では この写真は撮れません
ズボンの前開きは 「チャック」にかぎる

無駄なズボンを購入した 初期高齢者に 
同情の クリック よろしくお願いいたします


2014年12月7日日曜日

絵筆を忘れる GAHAKU


この土日 大峰山洞川温泉に スケッチ旅行
宿から 雪です スタッドレスで…の連絡が前日に

金曜日 大学講義後 ディーラーに 飛び込んで
スタッドレスタイヤに 付け替えていただき

土曜日早朝から 愛車を法定速度で ぶっ飛ばし洞川へ
で 天川村に入ると 雪国になっていた

ソロリソロリと 洞川温泉街に
一面の雪景色


宿に 車を置くと 
昭和8年生まれの長老が 「さあ! スケッチに行くぞ!」

初期高齢者の 若造が シブシブついて スケッチポイントへ
概ね 鉛筆であたりをつけて 色を塗ろうと・・・

アチャ! 絵筆がない 忘れてきた
コンナンでは 色が 塗れない 付けれない アキマヘンナ


その後 温泉に どっぷりとつかって ビールと熱燗
いただいた 鴨鍋は最高でした


雪の降り続く 寒い日でしたが 
宿の皆さんの 温かい おもてなしで ホッコリしました

モチロン今朝も 長老の掛け声で スケッチスタート

皆さんも 師走の忙しい時期 お忘れ物の無いように

まだまだ未熟で 絵筆を忘れる GAHAKUに
ご支援の クリック 絵筆で 色を付けて お願いいたします



2014年12月5日金曜日

社会変化とピクトグラム その2


予言者 おっさんデザイナーです

まずは 2012年2月の 本ブログ
ここを ↓ 読んで


約3年前 京阪電車 優先座席 ピクトグラム(絵文字)
下図左 


ソロソロ スマホの 絵文字にしないと 若い人が・・・
と 予言 上図右

現在の 京阪電車 ピクトグラム


どうです 約3年前に 予言してマッシャロ!
(友人の声: アノー 誰でも わかることチャイマッカ?)

近鉄電車の ピクトグラム


ピクトグラムも 商品開発も デザインも
社会・市場・生活者の変化を 知って 対応したいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月4日木曜日

人を育てる仕組み 「はんえい会」


昨日の本ブログ 「上座?下座?」

なぜ 若くして 知っていたのか? 
キット この仕組みかも?

企業時代の 松下電工(現パナソニック)に
「はんえい会」と いうものがあった

職場単位で
1回 終業後に お菓子と お茶を用意して

テーマに沿って 上司 部下の関係なく
全員「さん」づけで 語り合う


そのテーマに 「マナー」 「歴史」 「時事問題」・・・

仕事に 直接関係ない 
人として 役立つものが 多かった気がする

現役の若い時は クソ忙しい時に・・・と思っていた

「はんえい会」は 

人を育てる 仕組みだった のだと
今になって 感謝している

会話が少なくなった 家主様(妻とも言う)との
「はんえい会」 必要かも?

でも 「触らぬ カミ(かみさん)に たたりなし」ですな!

ご支援のクリックは
ここ ↓を 触って ポチ よろしくお願いいたします


2014年12月3日水曜日

上座? 下座?


過日 友人とタクシーに乗り込むとき
「遠慮なく 上座に・・・」と言って 先に乗り込んだ

フリーデザイナーを ズーットやってきた 友人は
「乗り降りしやすいほうが 上座だと」 思っていたと

で その上座 下座の話
松竹新喜劇は 中座でしたな!(笑)

企業にいると 自然に身に付く 
上座下座の原則 こんな感じですな


運転手付の 車ですと 運転席の 後ろが上座 (上図左)
応接室などの 個室は 出入り口の奥が 上座 (上図右)

ですが お客様が
心地よく 感じていただける 配慮が一番

たとえば 

上座が 窓際で 日差しが きつい時などは
臨機応変に 対応するなど

20代の時 上役と出張時 フケ顔の管理人
相手先の案内の方に 上座をすすめられて 苦労した

ご支援のクリックは 臨機応変ではなく キッチリ!
ここ ↓ を “ポチ” よろしくお願いいたします


2014年12月1日月曜日

習慣化する


新人の時 
努力が 必要なこと 面倒くさいこと等を

「習慣化」すると うまくいくと 教えられた

まずは 日程管理を 「習慣化」せよと
ポケットに入る 一冊の手帳を いただいた

それ以来 約30年間 小さな手帳(下写真右)で 
日程管理 「習慣化」できた 

40歳を過ぎて 近くのものが 見えづらくなったとき
システム手帳にした 

以来 ズーット このシステム手帳 (下写真左)


土日が 休みの ビジネスパーソン向け

月~金までは 時間単位で 記入でき
土日は 1枠で 時間目盛りがない 


定年退職後 フリーになって 土日に 仕事の予定が増えた
でも 慣れた 「週間ダイアリー2」でないと・・・

日程管理も 「週間ダイアリー」で 「習慣化」 (笑)

良い 「習慣化」
雑誌や新聞の切り抜き メモ帳の作成 ‥など

「習慣化」すると 面倒なことが 「苦」にならない

新人時代の 上司先輩に 感謝しています

ご支援のクリック 「習慣化」で 
ここを ↓ “ポチ!” よろしくお願いいたします



2014年11月29日土曜日

「製品」と 「商品」の差


商品デザインとは

「無」から 「新」をつくる
商品開発 全般にかかわる 問題解決の手法

「情」「創」「伝」 プラス「美」が 持論


伝えることが 上手くできていない 事例が多く
「もったいない」と思う

「製品」として よく出来ているのに 伝えることが下手!
思い込みが強く 販促・プレゼンテーションの基本が・・・

基本は 「誰に」「何を」 「何を」「誰に」である

己が 知っていることは 全ての人が知っている
と思う錯覚で 売り言葉をつくり 失敗している

昨日の 本ブログの例も

21世紀 容器革命・・・「何のことか チンプンカンプン」
エッ! また使ってないの・・・「そんな容器 知らん!」

製品の特長を 一言で表現する 売り言葉ができて
「製品(製造した品)」が 「商品(あきないの品)」になる

商品コンセプトと 売り言葉が 一致して
やっと ヒットの可能性が・・・

市場では 「製品(製造した品)」が多く
「商品(あきないの品)」が少ないのが もったいない

「伝わらなければ ただのゴミ」とも言われる

「製品」という ゴミを作らないため
チョッピリ 伝える 努力をしたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年11月28日金曜日

パッケージ・POP 顧客目線で考える


売り言葉 「誰に何を」 「何を誰に」です

過日 所用で 東大阪市役所へ
1階フロアーに 地場製品の展示が

これは何? 
POP(店頭展示広告)の 売り言葉を 読んでみると

  21世紀容器革命
  スタイリッシュに NEW
  世界初No.1
  えっ? まだ使ってないの
  世界初の衝撃
  いま 食卓が変わる


作る側の 思いを羅列しただけの
パッケージやPOP

顧客にとって 意味不明の売り言葉が・・・

何に 使うモノか 
特長も さっぱりわからない?

ヒョットして 
360度どこからでも出る しょう油差し?

せっかく作った製品が これでは可哀そう

パッケージ・POPまで すべてのデザインを
顧客目線で考えたいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年11月27日木曜日

主婦の店ダイエー 「商品化の発想」


今朝の新聞に ダイエーは 昨日の臨時株主総会で
イオンの完全子会社になり 名前が無くなると

1957年 大阪 京阪沿線 千林駅前に 中内功氏が
「主婦の店ダイエー」を出店 

生まれも 勤務先も 京阪沿線だった 管理人
何となく さびしい

講演等で 主婦の店ダイエーの 話をしている
それが これ↓ 企画の原点 「商品化の発想」


ダイエーは 当初 薬の安売りを 目指したが 敗れ
友人のすすめで 駄菓子を置いた

当時は ガラスケースに 蓋をして 
注文の度に 量り売りが主だった (上図左)

駅前なので 顧客は夕方に集中

昼間 ヒマな時に 半透明の袋に 事前に詰め (上図右)
それが 爆発的な ヒットに

客は 待たなく 購入できる
すなわち 顧客目線の 「商品化の発想」 

この発想が スーパーダイエーの 発展のモトとなった
事前に用意する 「袋詰め」 「パック詰め」・・・

今 当たり前だが 60年前に その発想が無かった

大げさに言えば たった これだけの発想で 
流通業界の 覇者に駆け上った

今日も 新しい「商品化の発想」を・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年11月26日水曜日

良い習慣を 身につけたい


テレビ番組の鼎談(ていだん)を見ていて

20代の 女優が

なんか サアー  お母さんが サアー
ヤッパ サアー  言われて サアー  OOが サアー

こわい ジャン  うるさい ジャン


「サアー」と 「ジャン」を連発するので
耳障りで チャンネルを変えた

女優は 役になりきり 人に 「伝える」ことが仕事
監督の 言う通りはできるけど 

日常生活がこれでは・・・

若いうちはいいが このままで この先 女優業は無理デッセ!
お手本になる 言葉づかいを 期待したい

我々デザイナーも 先輩や上司の 言う通りから

日常生活を大切にし
「他との違い」が 語れる デザイナーを目指したい

そのためには 生活習慣を 見直し
良い習慣を 身につけたい

方法は 様々だが たとえば
持論である 「情報」 「創造」 「伝える」の 練習を習慣に

それって サアー! なぜ?  
それは サアー! 

消費者にとっての
商品の 「魅力」 「他との違い」 発想できるのは

デザイナー ジャン!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年11月25日火曜日

和服を 世界遺産に


昨日 国宝二条城で 娘の結婚式

そのイメージは ここ↓


 大阪天満宮で 仲人をしたとき 以来の 紋付き袴
いつでも 講座から 高座にと 言われた(笑)


この姿で 二条城を歩くと 海外の方が 「ピクチャ OK?」と
海外の 若い女性と ツーショットも スターになった気分

一日 和服で過ごし 和食を食べ 昼から 日本酒を飲む
和の生活 和服も いいもんだ

で 「和食」は 世界遺産になり
「日本酒」も 世界で 称賛されている

なぜ 「和服」は すたれたのか?
NHK朝ドラ 「マッサン」の時代は 「和服」だ

京都伝統産業ふれあい館に 和服関連の 展示が多い
伝統を大切に 特別扱いで 高級化路線が原因?


もし GAPが ZARAが H&Mが 和服を作ったら
廉価で 活動的で 世界で通用する 

普段着の 「WAFUKU」を 作るかも?

その前に ユニクロさん しまむらさん
気軽に着られる 「和服」の 「新」考えたいですな!

そして 愛用されると 「和服」も 世界遺産に・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年11月23日日曜日

「なぜ?なぜ?」を 忘れない


老いては 孫を見習え 手作り時計

昨年 孫が 時計をさし 今何時?と 聞いてきた
その時 娘の要望で 作ったのが この時計


宅配便の 厚紙の裏に
勉強のためだと思って 分目盛りも 正確にしるした

それから 約1年 4歳の孫は これを出してきて
針を動かして 今何時?と 聞いてくる

なぜ? 「2」に 針があるのに 「10」?
なぜ? 「6」に 針があるのに 「30」?

孫に見習って

当たり前のことを もう一度 
「なぜ?なぜ?なぜ?」と 見直す

そこに 「新」のネタがあるかも

大野耐一氏は それを 「なぜなぜ分析」と名付けた
「なぜ?なぜ?」を 忘れないようにしたい

老いては 孫を見習え

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年11月22日土曜日

挨拶の 表現方法 増えて 戸惑い


「ハイタッチ」 「グータッチ」 「ハグ」

「会釈」「礼」で すませていたことが
明治維新以降 「握手」が入ってきた

今は 称賛や 軽く喜び・祝うときは
「ハイタッチ」

スポーツ界では 「ハイタッチ」の代わりに
握りこぶしでする 「グータッチ」が 増え


ゴルフ中継などでは 18ホール終わったときに
お疲れ様の意味だと 解釈しているが

抱きしめあって 「ハグ」をしている

あの~ オッサンの感覚では
「ハグ」は 愛情表現だと思うのですが・・・

挨拶の 表現方法が増えて 戸惑う

若い人と 「ハイタッチ」して 手首を痛めたり

女性同士が 「ハグ」しているので オッサンの番で
「ハグ」して イヤな顔されたり

挨拶の表現方法 増えることは 良いと思うのですが
オッサンは 「会釈」「礼」「握手」までが よさそう

挨拶代わりに
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします
            「ハグ」までは不要です


2014年11月21日金曜日

99%の汗に 1%のひらめき 


「量」を考えると ひらめきが・・・

トーマス・エジソンの 名言に
「天才は1%のひらめきと 99%の汗」がある

それは 思いっきり 汗をかき(努力) 「量」を 考えた人に
ひらめきが・・・と 理解している

すなわち 表題の 「99%の汗に 1%のひらめき」


1,000個 アイデアを考えよう! と日々アイデアを・・・
でも 凡人には なかなか 「ひらめき」が

茶道や 武道に 「守破離」という言葉がある

「守」: 型を守る・・・マネる 盗むことです
                           練習の「量」です

「破」: 既存の方を破る・・・オリジナル

「離」: 型から離れ自在に・・・新境地

凡人が 汗かいて

「守」:型を守る 練習量をこなせば・・・
練習量 = アイデアをたくさん 出せば

ひらめき 出る 可能性はある

安藤忠雄氏の 「連戦連敗」も
ベートーベンの 「一行も書かざる日無し」も

すなわち 「練習量」の ことです
「量」を こなしている人に 「離」 新境地が・・・

ご支援のクリック 「量」を 期待しています
よろしくお願いいたします


2014年11月20日木曜日

変えない デザイン キャッチコピー


元気ハツラツ! オロナミンC

93歳の おふくろが 好んで 飲むので
毎週 オロナミンCを 届けている


他は 残すことがあるが
オロナミンCは きれいに無くなっている

だから 「元気ハツラツ!」

滋養強壮ドリンクの 売れ筋ランキングでは
オロナミンCが 金額ベースで 70%の シェアとか

1965年発売 滋養強壮ドリンク市場を作り
それから 約50年間 トップシェア

ボトルデザイン キャッチコピーの 「元気ハツラツ!」
50年間 ズーット 変えていない スバラシイ!

こんな 商品創りたいな!

管理人は この看板を見て育った


これを見ると 昭和のイメージがする
それだけ 生活者に支持され 認知された

オロナミンC ポカリスエット カロリーメイト
ボンカレー・・・

多くの製品が 「市場創造」 「顧客の創造」です

そして キャッチコピーも デザインも ほとんど変えない
だから 生活者に わかりやすく 伝わる

それが出来る 大塚グループに パチパチ!

ご支援のクリックも 元気ハツラツで 
ここを ↓ “ポチ”よろしくお願いいたします


2014年11月19日水曜日

高倉健さん ありがとうございました


寡黙が かっこよかった

「不器用ですから」・・・と言っても 似合う


合掌



生活者目線で 説明すべきですな!


 過日 NHKで りんご開発の話が 放映された
その内容

・・・・・・・・・・

昨今 OO県では
従事者の高齢化に伴い りんご園を手放す方も
OOでは 手間いらずの 黄色いりんごを開発

赤いりんごは
日光を当てるため 葉を取り除く作業や
下面を 赤くするため 光を当てる シートの設置など

高齢者には つらい作業が多い

黄色いりんごは 
それらが不要 労力が 1/3 になり 楽になったと・・・

・・・・・・・・・・

これって 生産者目線の 放送?
これでは 黄色いりんご 売れマヘンで!


折角 マスコミで 取り上げていただく チャンス

言い回しを ちょっぴり変えて
生活者目線の 説明にすると

以下 管理人案・・・・・

美味しいりんごを 開発していたら 黄色いりんごが 出来た
その糖度は OOOの 従来品種を 上回り たいへん美味しく

なおかつ 葉の除去 シート設置不要の 手間いらずで
消費者や 生産者にとっても 一石二鳥の

しあわせを呼ぶ 「黄色いりんご」です

・・・・・・・・・・・

な~んて 言って欲しかった

「生産者目線」で 開発したモノでも

「生活者目線」で 
説明していただくと 消費者は わかりやすい

生活者は 手間の かからない りんごを 望んでいない

賛同のクリック よろしくお願いいたします



2014年11月18日火曜日

かっこよく 「言葉は“降りてくる”」??


土曜日 朝のテレビ番組で
コピーライターの 糸井重里氏が

広告文 いわゆる コピーを考えるとき

・・・・・・・・・・・

考え抜いたものは ダメ
思いついたものが イイ

言葉は“降りてくる” と言った

・・・・・・・・・・・

著名なコピーライターや デザイナーの方々は
コピーや デザインが 思いつきで 簡単に 出来たと

かっこよくいう

それを聞いた 若い人や 学生は
努力しなくても 簡単に出来るんだ! と思われるのが怖い

糸井氏は 沢山の本を読み 文を書き 
そのために 情報を集め 知恵の在庫を持っている


だから 「言葉は“降りてくる”」 と言える

学生にも その辺を わかりやすい コピー(文案)で
言っていただくと ありがたいですな!

「新」 を発想するためには
「努力」 「量」 「汗」・・・が必要 などと

口酸っぱく言っている オッサンより

ご支援のクリック よろしくお願いいたします