2014年11月29日土曜日

「製品」と 「商品」の差


商品デザインとは

「無」から 「新」をつくる
商品開発 全般にかかわる 問題解決の手法

「情」「創」「伝」 プラス「美」が 持論


伝えることが 上手くできていない 事例が多く
「もったいない」と思う

「製品」として よく出来ているのに 伝えることが下手!
思い込みが強く 販促・プレゼンテーションの基本が・・・

基本は 「誰に」「何を」 「何を」「誰に」である

己が 知っていることは 全ての人が知っている
と思う錯覚で 売り言葉をつくり 失敗している

昨日の 本ブログの例も

21世紀 容器革命・・・「何のことか チンプンカンプン」
エッ! また使ってないの・・・「そんな容器 知らん!」

製品の特長を 一言で表現する 売り言葉ができて
「製品(製造した品)」が 「商品(あきないの品)」になる

商品コンセプトと 売り言葉が 一致して
やっと ヒットの可能性が・・・

市場では 「製品(製造した品)」が多く
「商品(あきないの品)」が少ないのが もったいない

「伝わらなければ ただのゴミ」とも言われる

「製品」という ゴミを作らないため
チョッピリ 伝える 努力をしたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします