老いては 孫を見習え 手作り時計
昨年 孫が 時計をさし 今何時?と 聞いてきた
その時 娘の要望で 作ったのが この時計
宅配便の 厚紙の裏に
勉強のためだと思って 分目盛りも 正確にしるした
それから 約1年 4歳の孫は これを出してきて
針を動かして 今何時?と 聞いてくる
なぜ? 「2」に 針があるのに 「10」?
なぜ? 「6」に 針があるのに 「30」?
孫に見習って
当たり前のことを もう一度
「なぜ?なぜ?なぜ?」と 見直す
そこに 「新」のネタがあるかも
大野耐一氏は それを 「なぜなぜ分析」と名付けた
「なぜ?なぜ?」を 忘れないようにしたい
老いては 孫を見習え
ご支援のクリック よろしくお願いいたします