今朝の新聞に ダイエーは 昨日の臨時株主総会で
イオンの完全子会社になり 名前が無くなると
1957年 大阪 京阪沿線 千林駅前に 中内功氏が
「主婦の店ダイエー」を出店
生まれも 勤務先も 京阪沿線だった 管理人
何となく さびしい
講演等で 主婦の店ダイエーの 話をしている
それが これ↓ 企画の原点 「商品化の発想」
ダイエーは 当初 薬の安売りを 目指したが 敗れ
友人のすすめで 駄菓子を置いた
当時は ガラスケースに 蓋をして
注文の度に 量り売りが主だった (上図左)
駅前なので 顧客は夕方に集中
昼間 ヒマな時に 半透明の袋に 事前に詰め (上図右)
それが 爆発的な ヒットに
客は 待たなく 購入できる
すなわち 顧客目線の 「商品化の発想」
この発想が スーパーダイエーの 発展のモトとなった
事前に用意する 「袋詰め」 「パック詰め」・・・
今 当たり前だが 60年前に その発想が無かった
大げさに言えば たった これだけの発想で
流通業界の 覇者に駆け上った
今日も 新しい「商品化の発想」を・・・
ご支援のクリック よろしくお願いいたします