2014年12月20日土曜日

経営に生かすデザイン


14日の日経新聞 今を読み解く に 
延岡健太郎氏(一橋大学教授)が 表題の

「経営に生かすデザイン」 書いておられた
モットモです!

その中に 本の紹介も

今年 デザイン関連本の 発刊が多い 仕事柄
ついつい アマゾンで “ポチ” して購入

結局 ツンドク か ハンドク(半分も読まない)が多い


でも これだけ 次々 デザインの本が出てくるのは
デザインへの 関心が 高いということです

技術力で
「魅力付け」が 難しくなって

デザイン力で
「魅力付け」が 必要になってきた

本のタイトルも

「デザイン思考が 世界を変える」
「デザインが イノベーションを伝える」

「ブランド論」にも デザインの重要性が・・・

2015年は 「経営に生かすデザイン」元年ですな
ABEちゃん デザイン省 はょ! 作ってや!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月19日金曜日

わかりやすさ 美しさ 両立させる


直感的に 操作が理解出る 形状
「アフォーダンス」という言葉が使われる


形状が その操作方法を 表現しているということ
ひと目で その形状の 意味がわかる 大事ですな

某社のシステムキッチン
4つあったコンロの 不満点

スイッチと コンロの関係がわかりにくい
奥のコンロ 手が届きにくい・・・


3つのコンロにしたことで 操作の分かりやすさと
手前のスペースが 広々で 人気だとか


「わかりやすさ」 「美しさ」
両立させるのが デザイナーの力

時々 美しいけど 使い方??? の商品が
頑張りましょな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月18日木曜日

明暗で 引き立てる


あべのハルカス美術館で
「新印象派 光と色のドラマ」展が 開催されている

その モノクロの 新聞広告 キャッチコピーが
「もっと近くで みつめてほしい」

それを見ると 
明暗で 作品に立体感を 出していることが よくわかる


素人「GAHAKU」には 大変参考になる
たとえば


    腕を引き立てるため 近くの背景色を 暗く
    腕の立体感を出すため 背景と際を より暗く
    肩ひもを 引き立てるため 周辺を暗く
    顔の輪郭を 明確にするため 際を より明るく
    首筋を 引き立てるため 際を 明るく

などなど 早く見に行きたいな!
O森さん チケット まだ入手できませんか

「明暗」の勉強に 
割安チケット 入手する「名案」無いかな?

オッサン ダジャレに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月17日水曜日

情報を集めて モノを企画する


商品開発の 「イロハ」として
集められる情報を集めて 企画をスタートする

情報すなわち変化
社会・市場・生活者・他社・自社の変化等々

情報を集めながら

アイデアの 数をだし 「これは!」 というものを整理
そして 商品コンセプトに 落とし込む

で この方が書かれた ノンフィクションに一言


まだ 読んではいませんが

亡くなられた方の 長女から 訴えられた
片方の意見をもとに 物語が出来ていると・・・

モットモ だと思う


商品開発に 例えれば
他社対抗商品の 情報が抜けている

そら! 片手落ちで アキマヘンワナ

情報を集めて モノを企画する
この「イロハ」 忘れないように したいですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月16日火曜日

あてもの家電 「必需品」と「必欲品」


商品開発 「量」から 「質」へ」 の新聞記事が・・・
これでは 「新」が 創造しにくくなると 危惧

現役の時 「新」開発は 「量」であった
「量」の中から 「ヒット」が出た

当時トップは 「6割バッター」を目指せと
市場に出す 「新」の 半分以上は ヒットさせよ!

結果は 「3割バッター」 止まりだった 気がする

で 我々の 担当商品群を
仲間内で 「あてもの家電」 と呼んでいた


家電製品を 大まかに 分類すると

冷蔵庫 洗濯機 炊飯器などの 日常生活に必要な

   「必需品」  (他社との 「差」で ほぼ売れる)

あんま椅子 ドライヤー シェーバー 電動歯ブラシなど
有っても無くても いいが

チョッピリ 生活者の 欲を満たす もの

   「必欲品」 と名付けた  (売れるかどうか???)

生活者目線で ニーズを探り 「必欲品」を 開発
キャッチフレーズを考え 市場に出す 

でも 売れるかどうか 
だから 「必欲品」は 「あてもの家電」

結果 3割の ヒットが生まれ 事業は伸びた

山は高いほど裾野がひろい と言われる


「新」の開発も 「量」から 「質」より
裾野が広い 「量」の方が・・・ 

クッソ真面目に 「質」を 追いかけても ヒットには
つながりにくいと 思いますけど

「あてもの家電」の方が・・・

ご賛同のクリックは あてものでなく
必ず “ポチ” お願いします


2014年12月15日月曜日

錠剤のデザインに一言


先日出張先のホテルで
朝食後 生活習慣病の 錠剤を飲もうとしていたら

テーブルから 転がって 落ちた


床面を いくら探しても 見つからなかった トホホ!

で 錠剤の形状を シゲシゲ見ると すべて円形
その中でも 転がる形状と 転がらない形状がある


    よく転がる
    時々転がる
    あまり転がらない

で なぜ錠剤は 円形が多いのだろう
円形以外なら 転がって落ちることは 少ない

三角形 四角形 五・六・七・八角形・・・
いくらでも 転がらない デザイン・形状がある

そういえば 錠剤デザイナーって 聞いたこと オマヘンナ
些少の 「浄財」いただければ 「錠剤」のデザイン シマッセ!

こんなオチで エエンケイ(円形)?

ご支援は 落とさず
シッカリ ここを ↓ クリック お願いいたします


2014年12月14日日曜日

デスクヒーター&タイマー パチパチ!


仕事中 19度に 暖房を設定している
悲しいかな 足元が チョッピリ 冷たい

以前開発を担当した商品に
確か デスク下の ホットカーペットのような・・・

で ネットで調べると まだ 有りました
コレ! です デスクヒーター ロングセラーですな!


でも デザインが・・・ 商品写真は ここ

デスクヒーター

現役の時は 女性向け商品として開発し 
必要性を 感じませんでしたが・・・

使うと いい! 窓から 日差しが入るときは
デスクヒーターだけでOK 

頭寒足熱で 仕事もはかどります(個人の感想)

で 消し忘れ防止に 12時間タイマー


デスクヒーターの 栓刃(コンセントプラグ)を
時間がたてば「切」に さし込んで

デスクに向かう 時間だけ くるっ!とセット
これで 切り忘れ無し これも ロングセラーです

この冬 仕事 はかどっています
この土日も 納期死守で 必死のパッチですけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年12月13日土曜日

プレゼンテーションは 「美・智・汗」


プレゼンテーションは 表題の 「美・智・汗」が持論

「美」 
見え方が9割 一行のキャッチコピーと
一番美しい姿で オッ! いいねと 興味を持ってもらう
美しいポスター風に

「智」
社会・市場・生活者・他社・自社の情報を分析
論理的に ヒット商品になること 間違いなしを 
わかりやすい図を メインに説明

「汗」
これを まとめるための苦労・努力を チラッと


若い時 大手広告代理店の プレゼンテーションを受けた
いつも 大勢の方が 両手にボードを 持って会議室に・・・

パソコンもない時代なので
パネルボードで プレゼンテーションしていた

大勢で来られているが 
説明される方は 1人で プレゼンボードも 数枚のみ

で 両手に 沢山持ってこられている 
ウン十枚の ボードは?

お聞きすると 「あれは ボツ作品です」 
その ボツ作品 絶対に見せてくれない 
(ヒョットして ダミー?)

ジャ! なんで持ってきているの

プレゼンテーション する立場になったとき
わかった

あの大量の わざと 持参するボードの ボツ案は 
さりげなく 相手に伝える

「汗」だったのだ

「美」 「智」で 相手が納得しても
他社と 大差がない場合 その 「汗」が効果をもたらす

でも チラッと だけにしないと 
「汗」を 強調しすぎると 汗臭くなって アキマヘンで!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月12日金曜日

ユニバーサルデザイン


腰痛や 肩こりで お世話になる 外用薬
すなわち 貼り薬 シップ薬 サロンパス・・・

肩から腰まで 手の届く範囲なら 概ね自分で貼れる
それが これ!


中央部をはがして 患部に貼って ②③と はがす
よくできている 

「使いやすく」 「わかりやすい」
 
その 「使いやすく」 「わかりやすい」ことを 
昨今 ユニバーサルデザイン(UD)という

UDという言葉が アメリカから入ってきて
この 7つの原則を読んだ時

今頃 ナニ言うテンネン!
デザインを 学んだ時から ズーット やってきたことや!

誰にでも 「使いやすく」 「わかりやすい」デザイン
50年前の デザインの本にも掲載されている

それを カタカナで 言っただけヤンケ!(品がないですな)

その 7つの原則

1.誰にでも公平に利用できること
2.使う上で自由度が高いこと
3.使い方が簡単ですぐわかること
4.情報がすぐに理解できること
5.うっかりミスや危険につながらないこと
6.無理な姿勢にならず、少ない力で楽に利用できること
7. アクセスしやすい寸法と空間であること

ユニバーサルデザイン と言う カタカナは 好きでないが
でも 大事なことです

誰にでも 「使いやすく」 「わかりやすい」
デザイナー 開発者は いつも 気を付け 考えています

ご支援のクリックは 「わかりやすい」です
ここを ↓ “ポチ” するだけ よろしくお願いいたします


2014年12月11日木曜日

魅力を創る 「差」より「違い」


生活者ニーズに 「不」と 「望」がある

「不」
「不平」「不満」などから OOを改善してほしい

これは 分析の仕方で 答えが出てくる
そして 商品の「質」は 向上するが

他社も 同じことを している場合が多い

「望」
「要望」「願望」「希望」など

生活者が こんなモノ欲しいと 具体的に 言えない 
まだわからない

世の中に ないモノを 作り出す それが「望」

たとえば
羽根の無い扇風機 床を掃除するロボット

12月10日 日経新聞の 革新力にも その例が

機能一辺倒の商品を
「脚立も インテリア まず 美しくあること」の発想


従来品の6倍の価格だが 世界20カ国から注文が・・・
見えない 「望」を 見つけた例です パチパチ!

魅力を創る 「望」を見つけるとは

現行品との「差」より
「違い」が 言える商品を 開発すること

理屈・論理・分析・・・から 発想しにくい世界です 
デザインが 重要な要素になります 頑張りましょな!

ご支援のクリックも 脚立に乗って 上乗せで
よろしくお願いいたします


2014年12月9日火曜日

オープンキッチンは 「人」が看板


飲食店の オープンキッチン 人気がある

調理を 見せることで 
「非日常感覚」や 「期待や楽しさを」演出

また 一生懸命 マジメに 働いている
調理人の 身のこなしに プロを感じる

それが 味付けに プラスされ
ますます オープンキッチンが 人気に

大阪 生まれの 管理人

幼い時 駄菓子屋が 
お好み焼き たこ焼き 夏は かき氷も提供する

当時は 丸見えの オープンキッチン?


割烹着の おばちゃんが 汗をかきながら
目の前で 手際よく 作ってくれる

駄菓子を売り お好みも焼き おしゃべりもする
無駄のない動きは まさに「機能美」

そんな 環境で育った 管理人

最近 仏頂面で 無口で スローで 
動作手順の悪い 板サンが 目につく 

もうちょっと 修行をされて 人前にと 思ってしまう
オープンキッチンは 「人」が その店の看板です

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月8日月曜日

前開きは 「チャック」にかぎる


今年 流行の 柄だと いわれて
ズボン(今はパンツと言う)を 購入

「エッ チャック(ファスナー)じゃないの ボタン?」
「はい! 今の トレンドです」


「今の」とか 「トレンド」とか 言われると 
オジン臭くならないように ナニクソと 反応する 悪い癖

「じゃ! これ ください」と 購入

はいてみると トイレの時 邪魔くさく 開けにくい
嗚呼!と 叫びたくなる

ヤッパ! チャックや!

で 考えると チャック(ファスナー)って 
良く できていますな!

シュッ!で キッチリしまって サッと開けられる 
簡単・便利 商品開発の基本です


19世紀末に 米国で発明され 
今 日本の YKKが 世界 5割のシェアとか

ファスナーのことは ↓ここ


ファスナー発明した人に ノーベル賞あげたい

ズボンの前開きから ジャケット カバン
テント オイルフェンス 建築物・・・用途は広がる 

余談ですが
昔は ズボンの前開きを 「チャック」と呼んでいた

シャッターチャンスに
「チャック開いてるで!」の一言で


こんな 記憶に残る 楽しい写真が

「ハイ! チーズ」に 飽きたら ぜひ!

ボタン開いてるで では この写真は撮れません
ズボンの前開きは 「チャック」にかぎる

無駄なズボンを購入した 初期高齢者に 
同情の クリック よろしくお願いいたします


2014年12月7日日曜日

絵筆を忘れる GAHAKU


この土日 大峰山洞川温泉に スケッチ旅行
宿から 雪です スタッドレスで…の連絡が前日に

金曜日 大学講義後 ディーラーに 飛び込んで
スタッドレスタイヤに 付け替えていただき

土曜日早朝から 愛車を法定速度で ぶっ飛ばし洞川へ
で 天川村に入ると 雪国になっていた

ソロリソロリと 洞川温泉街に
一面の雪景色


宿に 車を置くと 
昭和8年生まれの長老が 「さあ! スケッチに行くぞ!」

初期高齢者の 若造が シブシブついて スケッチポイントへ
概ね 鉛筆であたりをつけて 色を塗ろうと・・・

アチャ! 絵筆がない 忘れてきた
コンナンでは 色が 塗れない 付けれない アキマヘンナ


その後 温泉に どっぷりとつかって ビールと熱燗
いただいた 鴨鍋は最高でした


雪の降り続く 寒い日でしたが 
宿の皆さんの 温かい おもてなしで ホッコリしました

モチロン今朝も 長老の掛け声で スケッチスタート

皆さんも 師走の忙しい時期 お忘れ物の無いように

まだまだ未熟で 絵筆を忘れる GAHAKUに
ご支援の クリック 絵筆で 色を付けて お願いいたします



2014年12月5日金曜日

社会変化とピクトグラム その2


予言者 おっさんデザイナーです

まずは 2012年2月の 本ブログ
ここを ↓ 読んで


約3年前 京阪電車 優先座席 ピクトグラム(絵文字)
下図左 


ソロソロ スマホの 絵文字にしないと 若い人が・・・
と 予言 上図右

現在の 京阪電車 ピクトグラム


どうです 約3年前に 予言してマッシャロ!
(友人の声: アノー 誰でも わかることチャイマッカ?)

近鉄電車の ピクトグラム


ピクトグラムも 商品開発も デザインも
社会・市場・生活者の変化を 知って 対応したいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月4日木曜日

人を育てる仕組み 「はんえい会」


昨日の本ブログ 「上座?下座?」

なぜ 若くして 知っていたのか? 
キット この仕組みかも?

企業時代の 松下電工(現パナソニック)に
「はんえい会」と いうものがあった

職場単位で
1回 終業後に お菓子と お茶を用意して

テーマに沿って 上司 部下の関係なく
全員「さん」づけで 語り合う


そのテーマに 「マナー」 「歴史」 「時事問題」・・・

仕事に 直接関係ない 
人として 役立つものが 多かった気がする

現役の若い時は クソ忙しい時に・・・と思っていた

「はんえい会」は 

人を育てる 仕組みだった のだと
今になって 感謝している

会話が少なくなった 家主様(妻とも言う)との
「はんえい会」 必要かも?

でも 「触らぬ カミ(かみさん)に たたりなし」ですな!

ご支援のクリックは
ここ ↓を 触って ポチ よろしくお願いいたします


2014年12月3日水曜日

上座? 下座?


過日 友人とタクシーに乗り込むとき
「遠慮なく 上座に・・・」と言って 先に乗り込んだ

フリーデザイナーを ズーットやってきた 友人は
「乗り降りしやすいほうが 上座だと」 思っていたと

で その上座 下座の話
松竹新喜劇は 中座でしたな!(笑)

企業にいると 自然に身に付く 
上座下座の原則 こんな感じですな


運転手付の 車ですと 運転席の 後ろが上座 (上図左)
応接室などの 個室は 出入り口の奥が 上座 (上図右)

ですが お客様が
心地よく 感じていただける 配慮が一番

たとえば 

上座が 窓際で 日差しが きつい時などは
臨機応変に 対応するなど

20代の時 上役と出張時 フケ顔の管理人
相手先の案内の方に 上座をすすめられて 苦労した

ご支援のクリックは 臨機応変ではなく キッチリ!
ここ ↓ を “ポチ” よろしくお願いいたします


2014年12月1日月曜日

習慣化する


新人の時 
努力が 必要なこと 面倒くさいこと等を

「習慣化」すると うまくいくと 教えられた

まずは 日程管理を 「習慣化」せよと
ポケットに入る 一冊の手帳を いただいた

それ以来 約30年間 小さな手帳(下写真右)で 
日程管理 「習慣化」できた 

40歳を過ぎて 近くのものが 見えづらくなったとき
システム手帳にした 

以来 ズーット このシステム手帳 (下写真左)


土日が 休みの ビジネスパーソン向け

月~金までは 時間単位で 記入でき
土日は 1枠で 時間目盛りがない 


定年退職後 フリーになって 土日に 仕事の予定が増えた
でも 慣れた 「週間ダイアリー2」でないと・・・

日程管理も 「週間ダイアリー」で 「習慣化」 (笑)

良い 「習慣化」
雑誌や新聞の切り抜き メモ帳の作成 ‥など

「習慣化」すると 面倒なことが 「苦」にならない

新人時代の 上司先輩に 感謝しています

ご支援のクリック 「習慣化」で 
ここを ↓ “ポチ!” よろしくお願いいたします