生活者ニーズに 「不」と 「望」がある
「不」
「不平」「不満」などから OOを改善してほしい
これは 分析の仕方で 答えが出てくる
そして 商品の「質」は 向上するが
他社も 同じことを している場合が多い
「望」
「要望」「願望」「希望」など
生活者が こんなモノ欲しいと 具体的に 言えない
まだわからない
世の中に ないモノを 作り出す それが「望」
たとえば
羽根の無い扇風機 床を掃除するロボット
12月10日 日経新聞の 革新力にも その例が
機能一辺倒の商品を
「脚立も インテリア まず 美しくあること」の発想
従来品の6倍の価格だが 世界20カ国から注文が・・・
見えない 「望」を 見つけた例です パチパチ!
魅力を創る 「望」を見つけるとは
現行品との「差」より
「違い」が 言える商品を 開発すること
理屈・論理・分析・・・から 発想しにくい世界です
デザインが 重要な要素になります 頑張りましょな!
ご支援のクリックも 脚立に乗って 上乗せで
よろしくお願いいたします