2014年12月13日土曜日

プレゼンテーションは 「美・智・汗」


プレゼンテーションは 表題の 「美・智・汗」が持論

「美」 
見え方が9割 一行のキャッチコピーと
一番美しい姿で オッ! いいねと 興味を持ってもらう
美しいポスター風に

「智」
社会・市場・生活者・他社・自社の情報を分析
論理的に ヒット商品になること 間違いなしを 
わかりやすい図を メインに説明

「汗」
これを まとめるための苦労・努力を チラッと


若い時 大手広告代理店の プレゼンテーションを受けた
いつも 大勢の方が 両手にボードを 持って会議室に・・・

パソコンもない時代なので
パネルボードで プレゼンテーションしていた

大勢で来られているが 
説明される方は 1人で プレゼンボードも 数枚のみ

で 両手に 沢山持ってこられている 
ウン十枚の ボードは?

お聞きすると 「あれは ボツ作品です」 
その ボツ作品 絶対に見せてくれない 
(ヒョットして ダミー?)

ジャ! なんで持ってきているの

プレゼンテーション する立場になったとき
わかった

あの大量の わざと 持参するボードの ボツ案は 
さりげなく 相手に伝える

「汗」だったのだ

「美」 「智」で 相手が納得しても
他社と 大差がない場合 その 「汗」が効果をもたらす

でも チラッと だけにしないと 
「汗」を 強調しすぎると 汗臭くなって アキマヘンで!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします