2014年12月9日火曜日

オープンキッチンは 「人」が看板


飲食店の オープンキッチン 人気がある

調理を 見せることで 
「非日常感覚」や 「期待や楽しさを」演出

また 一生懸命 マジメに 働いている
調理人の 身のこなしに プロを感じる

それが 味付けに プラスされ
ますます オープンキッチンが 人気に

大阪 生まれの 管理人

幼い時 駄菓子屋が 
お好み焼き たこ焼き 夏は かき氷も提供する

当時は 丸見えの オープンキッチン?


割烹着の おばちゃんが 汗をかきながら
目の前で 手際よく 作ってくれる

駄菓子を売り お好みも焼き おしゃべりもする
無駄のない動きは まさに「機能美」

そんな 環境で育った 管理人

最近 仏頂面で 無口で スローで 
動作手順の悪い 板サンが 目につく 

もうちょっと 修行をされて 人前にと 思ってしまう
オープンキッチンは 「人」が その店の看板です

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