2015年1月18日日曜日

生活者目線のサービス?


理髪店の ムダなサービス?

ご近所の理髪店に行くと
カットの後 育毛剤を かけてくれる

「ムダ だから いらない」と 店主に言うと


「これは まわり回って 当店のための 育毛剤です」
「早く 伸びてや! と・・・」

そらそや 頭髪が伸びないと 
理髪店 商売あがったり! 

なるほど! 今までは お客様のために
親切な サービスだと 思っていいたが

なんとなく 納得した(笑)

お客様の ためにする サービスが 
まわって 自社に戻ってくる

生活者目線の 商品開発 サービス・・・
全て そうですな! 

お客様のため思ってすることが
結局 自分のためになる

それを 自社のためにと 思って仕事をすると
その会社 長続き シマヘンナ!

生えてこないのを ムダだと思わず
セッセと お客様のために 育毛剤を

ご支援のクリックも ムダだと思わず
セッセと よろしくお願いいたします


2015年1月17日土曜日

実用性とデザイン性の両立 その2


反面教師

この日に 思い出すのが この建物
近隣自治体の 文化ホール

竣工 20年前の 1995年6月
すなわち 阪神大震災の年



震災後 この建物を見たとき
エライことに なっている 工事中に傾いたんや!

ではなく 建築家のデザイン ム・ム・ム!

近くを通るたび その建物を見て
実用性とデザイン性を 考える

1.実用性
2.デザイン性  両立を目指したい

変わったデザインは 当初目を引くが
先日の 著名な建築家の体育館のように トラブルも増え

たった50年で 取り壊しになる
引力のある 地球で 逆らったら アキマヘン!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月16日金曜日

伝統を 産業にする支援を


日曜日の テレビ番組で
文部科学大臣が 伝統産業に補助金を出すと

それに 疑問が?

以前 伝統を 産業(商売)にしたいと
ちょっぴり お手伝いしたことがある

でも 国からの補助金は
伝統を 守るための補助金で

産業(商売)のために 
新しいことを 企てたら カットされるとか アホな?

いろいろな目的の 補助金が あると思いますが

伝統を 守るために 補助金を出すのではなく

生業として 自立し ビジネスとして成り立つ
産業(商売)にならな アキマヘンワナ


京都伝統産業ふれあい館を 見学しても

産業になっている伝統と 
このままでは この先 心配なもの 混在している

ダイジンに お願いします
産業(商売)にする 支援を ぜひ!

「伝統産業」という言葉も

産業に なっているものは 「伝統産業」で いいのですが
なっていないものに いい言葉をつけ 支援を・・・

伝統と同等に ご支援のクリック お願いいたします


2015年1月15日木曜日

逸品 りんごカッター


毎年 秋に 長野県白馬村へ 紅葉を見に行き
(下図 紅葉イメージ イラスト)


そして なじみの農園で 信州リンゴを 購入する

その農園で 試食品を 提供するために 
りんごカッターを 使っている

それが コレ!


便利そうなので 家主様(妻とも言う)の 反対を
使い方同様 「押し切って」 購入(笑)

その 押し切った 画像が コレ!
美しいでしょ!


朝食は りんご1つ
このカッターで 押し切るだけ

イヤー! 簡単 便利です

時々 洗うとき ボーっとしていると
指先を 切るのが・・・

ホンマ! 反対を 「押し切って」 良かった

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月14日水曜日

実用性とデザイン性の両立


著名な 建築家が設計した 体育館が 
耐震工事の必要があり 

取り壊しか 保存かで もめている


改修工事の見積りは 特殊構造のため
新築工事の費用を はるかに超えるらしい

その上 特殊構造ゆえに 室内高9m弱

バレーボール・新体操・バトミントンなどは
競技規定に届かず 開催できない

県は 費用も安く 実用性重視の 体育館を新築したい
でも 保存を主張する 団体から・・・

で 思い出したのが

昭和36年 関西デザイン会議における
松下幸之助氏の 講演

・・・・・・・・・・

デザインの目的は(中略)根底に 実用性というものがあって
そのうえに デザイン性が加味されなければならない

すなわち デザインのための デザインではなく
あくまで実用という 基盤の上に立つことが大切だと思う

・・・・・・・・・・

図にすれば こんな感じ


両方を 満たせば 最高! ですが ダメな場合は
実用性を 第1に考えて デザインしたい

近隣の文化ホール ピサの斜塔のように 傾いている
これも芸術性 建築家のワガママ?

実用性と デザイン性(芸術性) 
双方を 満たすのが 超一流のデザイナー・建築家

それを目指したい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月13日火曜日

文化芸術を 時代劇で


酒の席で 諸先輩に 時々叱られるのが

なんで P社は 水戸黄門 やめたんや!
時代劇は 文化芸術の 勉強に 役立つんや!

で 酒の席で 概ね こんな結論に 

文部科学省などが 日本の文化芸術振興のため
色々な策や 予算を組んでいる

そんなこと せんと 

そのお金で 子供も 大人も楽しめる
時代劇を テレビで放映したら エエ!


今 放映している時代劇は 理屈っぽい

結末がわかっていて 安心して見られる
そして さりげなく 文化芸術の知識が身に付く

テレビ局の皆さん そんな企画 してくれませんか?
そろそろ 時代劇の時代が・・・

ご支援のクリックも ハッ! ハッ! ハッ!で
お願いいたします


2015年1月12日月曜日

20歳だった 私へ伝えたいこと


表題は 土曜日の日経新聞の特集

振り返って 20歳だった 私へ伝えたいこと
「これはやって おこう」 「心がけて おこう」 


今の学生にも 伝えたいけど・・・
チョッピリ 違和感が で オッサンの考えも

【コレは やっておこう】

1.貯金・・・20代は 貯金はするな! 使え!
2.仕事・・・ソヤ! そう思う
3.勉強・・・社会勉強も含む
4.家族・・・子供が出来たら 考えよ!
5.資格・・・必要な時 取ったら エエ!

【心がけて おこう】

1.時間・・・無駄な時間も必要
2.健康・・・健康でありたいが 健康のために生きたくない
3.目標・・・月替わりでも良いから 持つべき
4.積極・・・モチロン 前へ 前へ
5.感謝・・・心の中で感謝はしたい

プラス 20歳の 学生に伝えたいのは

「新聞を読むこと」

スマホで 自分好みの情報を 得るのではなく
新聞から 幅広く 情報・知識を得ることが 後々役立つ

ぜひ! 未来に 羽ばたいてほしい

今日成人式の方も 2回目 3回目の成人式の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月11日日曜日

サランラップ 幅表示に 一言


昨年末 買い物に出かけるとき 家主様(妻)から
「サランラップ 22センチ 買っておいて」と ご指示

スーパーの売り場で 目に入ってくるのは
「50」 「20」 ばかり

初期 ボケ老人の 管理人
「22」が無い 売り切れか? 

家主様に 売り場から 電話
「20」は 長さや! と バカ呼ばわり

やっとのことで 購入

アノー 旭化成さん
はじめて サランラップを 購入する方のために

下図 右上のように


幅表示も わかりやすいところに 
表示してもらえませんか?

現状は 色で 幅を表現 され
右隅に 小さく 数値表示が 有るだけです

何度も購入されている方は 理解されて・・・
初心者は チンプンカンプンでした

リピーターの意見と 初心者の意見も 聞いて
商品開発を したいですな!

同情のクリックも お願いいたします


2015年1月10日土曜日

負けるケンカ するな!


昨日の 連続テレビ小説 「マッサン」で
母親の危篤の報に 急ぐ車中で 母との思い出

「負けるケンカするな」 
「勝つまで帰ってくるな」・・・


泣き虫だった 管理人 Mちゃんや Tちゃんに負けては
毎日 同じことを言われた

「新」の 開発も同じ

お客様に 支持され 評価を得て
「勝ち」ですな

支持されず 途中で あきらめたときが
「負け」です

松下幸之助氏
「新事業の 失敗は オマヘンナ!」
「成功するまで ヤメマヘンので・・・」

今の時代 難しいかも わかりませんが
生活者の気持ちを シッカリ調べて 企てて

「負けるケンカするな!」の 気合で
「勝つまで・・・」 やりたいですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月9日金曜日

小売店が 強くなり過ぎ? 心配


小売店が 強くなり過ぎ 心配している

PB(自主企画)商品が
すごい勢いで 幅を利かしている

安かろう 悪かろうの時代は 
マア! いいかと 思っていたが

今 大手食品・飲料メーカーと 連携し
NB(メーカーブランド品)より 良いものを 提供しだした

PB商品の方が NBよりも 良くなったら
小売店と メーカーの立場が・・・


今は 食品と飲料の 第一の波だが・・・ 

そのうち 第二の波
家電や車 住宅まで 扱いだしたら

ヒョットしたら それは 無いともいえない

最大手のコンビニチェーンは 全国に1.7万店
それが この勢いで 3万店にもなれば

近くの コンビニへ 車・住宅 買いに イコカ!
そこまでは? 

でも 家電 買いに イコカ! 有るかも?
そんな 勢いがある 

元メーカーの人間として 作る人に 頑張って欲しい
作る人と売る人の バランス いりますな!

ご支援のクリックも 頑張って 
よろしくお願いいたします


2015年1月8日木曜日

小中学生 携帯なら言える 42%


過日の新聞記事に 表題の記事

2014年内閣府調査
直接言えないが 携帯なら言える

小学生 39.2%
中学生 46.9%

困ったものだ 直接言える 環境作り 急いでほしい

で 思い出したのが 
企業に パソコンが 導入された時

隣席にも メールで 用件を伝えるように
△△部では それを実施し 成果を・・・


そんな アホな!

いつの時代も 新しい道具が導入されると
バカらしいことが おきる

人の顔を見て 意見を言う これだけは 大切にしたい

よく叱られた管理人

「こら! アホ! ボケ! カス!」と 叱られながら
上司は 本気で 怒っていないとか

「ああ その程度なら いいよ」と 言われたけど
本気で 怒っているとか 

直接 叱られているから わかる
それが メールでは アキマヘンな!

ここも ↓


直接 会って 話をする
小中学生に 教えてほしい

そして 携帯では 言えないが
直接会ってなら 言える70% なんて 期待しています

ご支援のクリック 100% 期待しています


2015年1月7日水曜日

市場を作る 技術・デザイン革新


昨年夏 F社の マッサージチェア1号機が 
機械遺産に選ばれた 業界人として 嬉しいことだ

マッサージチェアの 開発に 携わった1人として
チョッピリ 歴史を 下図に


温泉旅館や 銭湯に設置されていた マッサージチェアが

首から腰まで ボタン1つで 上下して揉む 
商品名 「モミモミ」で 一般家庭に普及 大きな市場に

それから 約20年後

田舎 縁側 高齢者の 
イメージだった マッサージチェアを

都会 マンション 40歳の コンセプトの
商品名 「アーバン」で 月産3万台のヒット 市場に定着

機能・性能の技術革新で 市場作りをした 「モミモミ」
コンセプトと デザイン革新で 定着させた 「アーバン」

市場を作るには ある時期に
技術革新と デザイン革新が 要りマンナ!

これらがなければ 今でも 温泉旅館の片隅で 
揉んで いてるかも?

今は 市場で 揉まれ 開発者は 
肩が凝ったり 腰が痛かったり 苦労しているとか?(笑)

「無」から「新」を 作り出すよりも
どこかの 片隅で 眠っている商品を

技術革新と デザイン革新で 市場を作る ありかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月6日火曜日

生活者目線の デザインイメージ分析


20代後半 はじめて 時計のデザインも担当した

ライバル企業には 総合カタログがある
掛時計だけで 約400品番の商品が掲載されている

初めて目にして 何が 何だか???
狭義のデザイン(色・カタチ)の差は なんやろ?

色彩心理学 小林重順氏の 
カラーイメージスケールの手法で

掛時計の デザインイメージ分析をした
ど素人の 生活者目線だった


その時の得たもの

専業メーカーは 売れ筋ばかりを狙い
わずかな差の デザインで 品揃えしている

当社の 掛時計事業は シェア1%以下
掛時計は タッタの 30品番

その中を 10品番は 売れ筋中央を用意
残りの20品番は この表に 入らないものをデザインし
シェアを わずかながら・・・

で メーカーとして

社内や ルートの意見ばかりで 商品開発をすると
売れ筋ばかりの デザインになって

生活者は 選べなくなり 愛想を尽かし 離れていく

購入理由の ほとんどが デザインの商品群は
生活者目線で どのように 見えているのか

時々 生活者目線で デザインイメージ分析を 
おすすめです

ご支援のクリックは 時々ではなく
いつも よろしくお願いいたします



2015年1月5日月曜日

消費行動 感性と論理→ 両立の時代に


狭義のデザイン 色カタチの 好き嫌いは
数値化できないので 「感性」という言葉で表現され

性能や機能は 数値化でき 科学的に説明できるので
「論理」という言葉で表現することが多い

で 
今までの 生活者の 消費行動は ツーパターン

1. 下図右 「感性 デザインが気に入った」

感性から 商品に関心を持ち 左の論理で
機能・性能は 価格は チョッピリ確認し 購入へ

2.下図左 「論理 機能・性能・価格が良い」

デザインは これでもいい と確認し 購入へ


その ツーパターンだった

家電業界では デジタル化で 機能・性能の差が 
ほとんど 無くなったにも かかわらず

論理(機能・性能・価格)の 「差」を優先してきた

それは デザイン重視にすると 数値化できないので
トップが 決心出来ない そんな理由があったかも?

論理: 機能・性能・価格と
感性: 使い勝手・色カタチ・デザイン

両立させるのは 経験から 結構難しい

でも その 二律背反を 実践したのが
アップル スティーブ・ジョブズ氏です

2015年は 論理も感性も 理解し 両立させられる
経営者・デザインエンジニアの時代ですな!

ABEチャン 4本目の矢は
 
経営者・技術者に デザイン教育を 
デザイナーに 経営・モノつくり教育を!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月4日日曜日

お尻で パワーの表現


年齢とともに 体の 色々な部分が
引力に負けて 垂れてくる

プリプリとした 弾力を感じさせる形状から
ダランとした 張りの無い形状になり

その 形状が 老いを感じさせる
特に 後姿の お尻に ご注意とか

で このお尻 好きです


プリプリしていて パワーもありそうで
触りたくなります

なぜなのか ちょっぴり考えて
触らず 手法を盗みたい

正月早々 変人の オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月3日土曜日

良いデザインとは  「悪いをなくす」


正月のテレビで 「松下真々庵」が放映された
15年位前のことを 思い出した

当時の社長から 電話が入った
「真々庵の照明 いいデザインを 考えよ!」

すぐ現場に行った 館長のご案内で
その庭園の素晴らしさに 言葉が出なかった

そこに あった庭園灯が コンナン!
市販品の照明器具


お客様に 庭園を見ていただくのは 明るい時間帯のみ
暗くなってからは 皆無 とのこと

あかりとり としての 役立ちは 無い
この庭園灯で すばらしい 空間を悪くしています

ここに合う 庭園灯のデザインは ないでしょう!
ジャ! 撤去しましょう
 
撤去すると 一段と 美しい庭園の良さが 生きてきた
社長や館長からも さすがと お褒めのお言葉を

庭の手入れも
 
お客様が ご覧になる直前まで 落ち葉拾いをして
落ち葉の無い 庭をみて オオッ! 美しい となる

それが おもてなし ですと
すなわち 良いデザインと同じ 「悪いをなくす」

素晴らしい空間に 誰かが つまらないものを置いて
全体を 台無しにしている・・・ 気を付けたいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月2日金曜日

「指さし」の 角度と意味


古い街並みを 散策していると 道が交差するところに
「指さし」の絵と 一緒に 「右OO」の 道標がある


スゴ~ク わかりやすい 絵文字だ!

いつの時代から 
この絵文字(ピクトグラム) 使われているのか

「指さし」と言えば 企業時代

工場で 安全確認のため 
「指さし」 確認せよと 教えられた

今でも 電車で 運転手さんが 大きな声で 「信号よし!」
なんて 確認されているのを 見ると安心する

「指さし」って 角度によって
色々な意味が 有るような気がして 下図を作った


左右は 方向を示し 
斜め上は 指さし確認

真上は 目標とか 宗教的な感じが
真下や 斜め下は?

ふと 気が付いたら 出かけるときに 
財布よし! 時計よし! 戸締りよし! などと

指さし確認しているのは 企業時代の良い習慣?
それとも キット 老人力のためかな?

ご支援のクリック 間違わず
ここ ↓を “ポチ” 指さし確認で よろしく!


2015年1月1日木曜日

似顔絵 観察力


新年あけましておめでとうございます
本年も バカ ブログ ご支援宜しく お願いいたします

新人時代 似顔絵の 上手な方がおられ
チョッピリ 手ほどきを受けた うまく ならなかった

転勤で 滋賀県の 工場勤務になったとき 
定年退職される方への 寄書きに 似顔絵を頼まれた

その方を 柱の裏から 必死に観察し 描いた
その似顔絵が 表紙になった 

多くの 方々から お褒めの 言葉をいただき
(バカも オダテリャ 木に登る)

それから 描くことが 好きに?
ケナスより 褒めろ (両方必要だと思いますが・・・)

今も テレビなどを見ながら メモ用紙に 描く
それをためておき 本ブログで 時々使う

それがこれ!


一般的に 女性は 描きにくいと 言われている

特に近年 化粧方法が 画一化され
消したり 描いたりするから

眉毛 見てください 若い子も おば・・・
同じ カタチ してマッセ!

似顔絵を 描くには 観察力が必要になる

デザイナーの 一番大切な 能力は
観察力だと 言う方が 多い

それを信じて チョッピリは 役立つかと
今年も 描きたいものです

今年初めての ご支援の “ポチ”
よろしくお願いいたします