昨日は 64年のブランド 長浜盆梅展
今日は 45年のブランド メリット
若くて 頭髪が フサフサして 「ロン毛」だったとき
その証拠写真が コレ!
フケで 困っていた
その時 発売されたのが
花王 「メリット」シャンプー (1970年発売)
売り言葉 「フケ取りシャンプー」
即購入 使ってみて 感激した
フケがほとんど 目立たなくなった
以来ズーット 愛用している
今回 商品を シゲシゲ見ると
前面に フケの 「フ」の字もない
売り言葉は
「地肌から清潔 根元から髪サラサラ」 ですって
アノ~ サラサラする 頭髪は すでに・・・
以前 花王さんの 仕組みを 学んだ時
ブランドマネージャーが
全ての 権限を持つ 仕組みになっていると
メリットの ブランドマネージャーが
5つの変化(生活者・社会・市場・ライバル・自社)を読み
「フケ」 よりも
「髪サラサラ」 を 売り言葉にした
変化に対応して 商品を 少しずつ変え
ロングセラー商品に 育てていく
チョッピリ 売りが下がると やめたくなるものですが
お見事ですな!
近年 「感性」を 「技術(科学)」で 取り込もうと
研究が 花王で スタートしたとか 期待しています
口の悪い友人
エッ! シャンプー使っているの? どこ?
シャンプーと使っている方も 不要の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします