2015年5月13日水曜日

大きい会社より 良い会社


先週の 日経ビジネスを 読みながら フン!フン!


プライベートブランド(PB)商品 売れなくなり
「安かろう 悪かろう」の ブランドイメージに なっている

安さを売りに 発表されたとき 新鮮味あったが
それから 改良されていない

その点 メーカーの 
ナショナルブランド(NB)商品は 日々改良されている

ソウソウ!
年月が経つと 大きな差に・・・下図イメージ


それは 総合スーパーが 大きく 強くなりすぎ
おごりが 出てきているのかも?

そこに 管理人宛に 簡易書留が 2通
新しいカードが 2通も なんで?

開封すると 管理人と 家主様(妻)のものだった

常識で考えたら 本人と家族カード 同封して送る
H百貨店は 同封され 簡易書留は 1通で 2枚入っている


何かの都合で 2通に 
でも 100万通 送っていたら 

簡易書留料金 392円(82円+310円)
392円×100万=4億円弱の ムダデッセ!

それが チェックできない 大きな会社になった?

PB商品を 納める会社は 日夜 何銭単位の コストダウンで
苦労しているだろうに

現役の時の 社長スローガン 思い出した
「大きい会社より 良い会社」 

その意味を シッカリ 考えたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月12日火曜日

ブランドイメージを 大切に?


京都伏見の 御香宮へ
そこで 残念な光景を それがこれ!


この水は 濾過されていませんので 飲まないでください
の 看板が・・・

あの~ これでは 京都伏見の酒が・・・

ズーット昔 境内に 美味しい 香り高い 清水が湧き
朝廷から 「御香宮」の名を 賜った・・・

江戸時代 その水を使った 酒作りが
それが 伏見の酒の歴史

で その水が 濾過せな 飲まれヘン

これって 伏見の酒の 
ブランドの危機 チャイマスノ?

モチロン 対策されていると 思いますが
濾過せんでも エエように したいですな

水は 酒作りの シンボルですから
ブランドイメージを 大切にしたい

「濾過されていませんので 飲まないでください」 の 
言い回しも ヘタドスナ! 伝え方も 工夫したい

伏見の酒は 相変わらず 美味しいけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月11日月曜日

立ち食いそばに 呼び出しブザー必要? 


高速道路の パーキングエリアで
立ち食い そばに 立ち寄った

今までなら 「山菜そばの お客さ~ん」と
オネエサンが 大きな声で 呼んでくれた

今回 食券を カウンターに 差し出すと
これを 渡された 呼び出しブザー


で 席を探しに 数歩進んだところで ブザーが鳴った
「エッ?!」 何のための ブザー?

狭い店内 すぐ出来る 麺類に 
呼び出しブザー 必要か疑問

メニューを見ると ドンブリものも そのため?

もっと メニューを絞って 
駅の 立ち食いそばのように

食券を渡すと 待たせず 
「あいよ!」と 出すほうに 人の 暖かみを感じる

呼び出しブザーを渡され 席に着くやいなや
呼び出されるのは 「クッソ!」となるだけ

現場を知らない 人情味の無い 事務方の発想かも?
ぜひ 現場・現物・現実主義で

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月10日日曜日

直感力を 鍛える


一般的に 経験を 積んでこられた方の
直感は 80% 正しいといわれている

20代の 人が 直感ですと 言うと 疑問を感じるが?
40代以上の 人が言えば・・・

逆に 40代までに 直感力を 磨いておきたい

直感は 今までの 過去のすべてを 
バックにした 意味のある 答えです


しかし 優秀な方の 直感でも 20%の 間違いがある
それを 減らすために 科学的分析が 必要なコトも

「やってみなはれ」も

直感で 走り出して 走りながら
間違いを 科学的に 確認することと 理解

間違い探し ばかりして 
前に踏み出さないのが 最悪です

出来ないことを 論理的に うまく 説明する人が
皆の 足を引っ張り 組織の成長を止めます

直感を磨き 前向いて走りながら 確認する
忘れないで 続けたい

ご支援のクリックも 直感で 忘れず お願いいたします


2015年5月9日土曜日

1に機能 2に価格・・・5にデザイン


今朝の サワコの朝 ゲストは 
天童よしみさん

父親から 指導を受け 6歳で コンテストを荒し
小学校の先生からも 歌手になれ!

15歳でデビュー 子供が演歌で 珍しく チョッピリヒット
でも そのあと 鳴かず飛ばず

失意で 大阪に戻ったとき
父親から 「おそう行け!」


その言葉で 思い出したのが 表題の

商品は 
「1に機能 2に価格 3・4がなくて 5に デザイン」

機能・品質よく 納得価格なら デザイン(色・形)が悪くても
ホドホドに 売れ ヒットすることも 多い

デザイン(色・形)だけ 話題性が 有っても 
短命で 終わるのが ほとんど

理想は 両方ですが・・・
優先は 機能・品質(歌唱力)です

お父さんは 彼女の 商品としての 機能・品質を 信頼し
そのうち 売れる・・・だから あわてるな 「おそう行け!」

どんな商品も そうですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月8日金曜日

「意のまま」に・・・


友人に ゴルフなんて 200ヤードも 50ヤードも
右にも 左にも 自在に 

「意のまま」に・・・


ならないから 
や~めた なんて 言うやつが

もったいない 「意のまま」に ならないから 
何ごとも オモロイのに!

もし ゴルフが 「意のまま」になったら・・・
なれないから ツエついても 回らな アカン?

我が家にも 「意のまま」に ならない お方が
お互い そう 思っているようだ

「意のまま」になったら 三行半なんて?

新商品開発も 全てが ヒットしたら
オモロイこと 無いやろな! 身体持つかな?

凡打があるから 今度こそ!と 
10割を目指して ズーット 続けられている

ヒットと 凡打があるから 楽しい
全てが 「意のまま」に ならないことを願って・・・ でも?

ご支援のクリックも 「意のまま」に ならないから
次のネタ 考えるのかも? トホホ!


2015年5月7日木曜日

若者 バカ者 よそ者


よく イノベーション(革新)を 求める時

その 斬新な 発想が 比較的よく 出るのは
「若者・バカ者・よそ者」と 言われる

それは 既成概念に とらわれず 
新しい 発想が 出来るから

同じ仕事をしていると 既成概念に とらわれ
下図中央 楕円内 印の 発想しか 出ないときが多い


「若者・バカ者・よそ者」の役立ちは
その枠から はみ出した 発想が出来きること

で その はみ出し方

外の ×印まで 行くと ただの非常識な 情報・知恵の無い
「馬鹿者・おろかもの」の 発想になる

たとえば 住宅用の庭を ボタン1つで ひっくり返えし
和風になったり 洋風になったり・・・

それを すばらしい アイデアだと 思い込むと ×
少し 印に 近づける 情報・知恵がいる

「馬鹿者」にならないよう
印を 発想する 努力をしたい

若者 バカ者 よそ者の 皆様
いつも ご支援のクリック ありがとうございます


2015年5月6日水曜日

「やらせ」 許せる? 許せない?


管理人が 小学5年生の 4月末頃
大阪 大川沿いの河川敷で 野球をして遊んでいたら

某新聞社の方が
「この網をもって 川に 入ってくれないか?」

写真を 撮ってもらって 喜んでいた

翌日の新聞に 
暖かくなって 子供も 川遊びをしていると・・・


アノ~? 野球してたん ですけど?
オッチャンが 網持って 川に入れ というから・・・

大人になって それが 
「やらせ」と 言うものだと 知りました

でも 今回の N放送局の 問題は

少しの真実を 
多くのウソ(やらせ)で 作り上げたと 思える

友人との 酒の席で 以前から 知ったかぶりする
女性キャスターが 鼻につき 見なくなったと・・・

無理して 作るなら やめても イイか?

もし 民間企業で 対外向け資料に 虚偽があったら
内容によっては 厳しい処分になる

暖かくなったことを 読者に わかりやすく 伝えるため
子供に 網を持たせる 「やらせ」は 許せるが

何回も 同じ人が 違う役で 出演する 「やらせ」は
一般常識では アキマヘンナ!

ご支援のクリックは 「やらせ」も OKです
ココを ↓ “ポチ” お願いします


2015年5月5日火曜日

選挙ポスターのデザイン


サイズの決まりは 
A3サイズ(42×約30cm)以内だったと

今年は 奇抜なポスターは 拝見しなかった

昔 芸人の 大阪府知事候補 自転車に乗ったイラスト
前向きと 後向きのセットで スゴク目立った しかも正方形


ポスターは 見るものであり 読むものではない
時々 文字数の 多いモノの あるが

ほとんどは 名前 顔写真 政党名 スローガンのみ

で デザイン分析 
当たり障りのない デザインが ほとんど

1.顔写真は 笑顔 歯を 少し見せる
2.レイアウトは 「Z」理論
  左上から Zの文字で 目線は進む


政党のポスターは ほぼ 写真は笑顔で 歯が見え
レイアウトは
 
左上から ①名前 ②顔写真 ③政党名 ④スローガンの
「Z」理論で 出来ている 色も無難な 色が多い

無所属の方で 名前と 顔写真の 位置が逆で
「Z」理論が 出来ていない例も (上図上中央) 

デザイナーとして もっと 奇抜な 目をひく 
そして 得票に結びつく デザインは無いか?

モチロン 好感度が大事
たとえば 楕円とか?


四角の中に並んだら 目を引くのは 間違いなし
スローガン 「世の中 まる~く おさめます」

4年後 どなたか 実験しませんか?

注:「大阪ひろし」は 管理人が勝手に作った 名前
   もし 同じ お名前の方がおられたら お許しを

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月4日月曜日

白馬村サイクリング


ゴールデンウイーク 長野県白馬村に サイクリング
その報告 お付き合いを

林間コースが 整備されています


まずは 45年間 お世話になっている 民宿近くの 
貞麟寺で しだれ桜と カタクリの花


姫川源流の 水芭蕉


残雪の残る 林間コースを走ります


中綱湖の 桜


平川の こいのぼり


ご存知 ジャンプ競技場 
リフトで スタート地点 近くまで登れます


スタート地点までは 網(グレーチング)の 階段を登り
その下り スケスケなので チョッピリ スリルが・・・


下りのリフト 爽快です


昨夜帰宅し 筋肉痛ですが
今日から 8日締め切りの仕事を・・・ イテテ!

お付き合 ありがとうございました いついでに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月1日金曜日

ハズレは アキマヘンで!


ショッピングモールで 食事をした

ゴールデンウィーク スクラッチキャンペーンとして

1000円で クジ1枚
次回の お買物 値引き券が 当たる

3枚とも 見事 ハズレだった
あの~? 何のために このキャンペーンやっているの?

目的は 「近いうちに また来て」 ですな!


ジャ! ハズレ作ったら アキマヘンやろ!

10円でも 当たるようにして 
その10円を 使うために 近々 来てもらう

顧客が 気持ちよくなる 仕組みが 出来てマヘン
ハズレたから ブツブツ 言っているのと チャイマッセ

先日 日経ビジネスに 
経営母体企業の 業績がどうも? の記事が 

その原因の一つに

PB商品が 安かろう 悪かろうで 進化してない
NB商品は 日々進化し その差が歴然 となっている 例が

今回のような 顧客目線に欠ける キャンペーンの企画にも
一因があるかも? 

サービス業で クジをするなら ハズレは アキマヘン! 
全ての人が 気持ちよく また来店する 企画にしたいですな!

ハズレでも 飴玉 1つ 要りますな!
頑張ってや! タノンマッセ!

ご支援のクリックは ハズレ無しで お願いいたします


2015年4月30日木曜日

組織があるから 競争がある


組織 広辞苑
    組み立てること。組み合わせて一つのまとまりを作ること
    ・・・

一般的に 組織があると 競争になる
アソコに ココに 負けないように・・・

民間企業の 競争は お互い 切磋琢磨して 
製品や サービスを 生活者に 評価してもらい 

企業として 成り立っている

それが 住民無視の 自治体の競争になると
「フシアワセ」になる

たとえば

自治体OSが 海のそばに 高層ビルを2棟
自治体OFが 少し遅れで 空港の近くに 高層ビルを

自治体OSは OFの計画を知り あわてて 高さをプラス
それを知った 自治体OFは・・・

間違った 競争をしている


結果 交通不便 賃料高いで 初年度から 赤字
自治体関連の部署が 高い家賃で 入居している

デザイン関係でも 船場にあった部門が その高層ビルへ
おかげさまで 「フシアワセ」の おすそわけ?

OSと OFの競争が 住民無視に 残念デンナ!

で 今回 住民が 自治体への 関心を持ち
どうあるべきか 考えている エエコトですな!

しかし 新しいことへの 抵抗勢力
「現状維持が 低リスクで ラクチン」 これが難問

それを乗り越えて 「今より良くする」 審判に 
期待してマッセ! OS生まれ育ちの管理人

ついでに ここも↓


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月29日水曜日

記憶の中の製品 オッサンの強み?


過日 友人と 一献 傾けながら SONYの話題
ベーターとVHSの話 ビデオテープ 今は ほぼ無い

で 「記憶の中の 製品」 が話題に

幼い時 夕食後 家族と 木製ラジオで
「お父さんはお人よし」を 聞いていた

テレビが出現 近くの駅前 路上テレビで 
プロレス中継 力道山を 応援していた

床の間に 白黒の ブラウン管テレビ
上に ほこりよけの えんじ色の 垂れ幕


土間の台所に 氷冷蔵庫 玄関に黒色電話機が・・・

就職して 月賦(ローン)で購入した 
渡哲也を 聞くための 木製のステレオセット

独身寮で 英会話のための オープンデッキ

それから ズーット経って ビデオテープが

それらは すでに 市場にはなく
記憶の中にしか 残っていない

でも それらを 使った経験が 
今 デザインの 発想に 役立っていると

それらが おっさんデザイナーの 強み
それらを 知らない 若い奴には マダマダ・・・

気炎を上げて また深酒・・・ トホホ!

強みは 弱みでもある 
それを 忘れないようにしたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月28日火曜日

角か 丸か? 見た目のイメージ


ファーストフードチェーンの 女性社長
次々と問題が頻発し マスコミ出現率が高い

可哀そうに テレビで拝見するのは 謝罪会見

その 見た目のイメージ

ベッピンサンだと 思うのですが
四角い眼鏡の 印象が

怖い 強い ルールうるさい まじめ 意志強い・・・
管理人の勝手な イメージ


丸い 楕円の 眼鏡にするだけで (上図右)
チョット 優しそうになりませんか?

ついでに
口紅も もう少し 暖かみのある色にして
スーツも 暖色系の色にされると 良いと思いますな!

ビジネスパーソンとして 優秀な方でしょうが

冷たそうな 印象をもたれるのは
 四角い眼鏡と 白黒グレーの 無彩色の服装

「見た目が9割」と言われています

その対策として 丸と 暖色系を 活用されては?

これらも ↓ 見た目の話




http://kuniharuichi.blogspot.jp/2013/12/blog-post_13.html

ご支援のクリックは 内容も 見た目も 関係なく
習慣で “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年4月27日月曜日

キャッチフレーズ


地方議会議員選挙で 選挙カーが 次々回ってきていた
タダ うるさいだけと 思うのは・・・

で 気になったのが

高い調子の声で 他の候補者よりも 大音量で 回ってくる
女性議員候補の キャッチフレーズ

「小さな声を 大切にする OO党候補 OOOO」と
大音量で 繰り返し これだけを 言い続ける


あの~?  その大音量では 

「小さな声を大切にする」 イメージが オマヘンデ!
「大きな声を大切にする」に 聞こえますけど

大音量でも 納得できる フレーズを 考えたいですな

時速5キロくらいの 歩く速度で 回り 10秒程度で
有権者が なるほど! と 思ってもらえる 

キャッチフレーズ 4年後に ぜひ

日頃の 議員活動が 一番大事なんですけどね!

やっと 静かになり ホットしています

ご支援のクリックは ホットせず
忘れず 必ず 一票 よろしくお願いいたします


2015年4月26日日曜日

ニーズ 「現・拡・新」の発想


「新」を発想するとき 必ず
「ニーズが ナカナカ 見つけられなくて」と 嘆かれる

その時 お話しするのが
この 「現・拡・新」の発想


現在 製品が 市場で ソコソコ 売れているのは
ニーズが 有るから

たとえば その製品の 売り言葉

「現」

汚れが付きにくい プラスチック・・・ とする

汚れが 付きにくい方が 良い という ニーズがある
その性能を 向上させ 

「拡」
 
売り言葉は こんな感じ
「汚れつきにくく 2ヶ月に一度の掃除で OK!」

これが 「現・拡・新」の 「拡」

「新」

汚れが付かない プラスチックで 便器を開発とか
同じく 壁材を開発 照明器具を・・・ これが「新」

汚れが付かない プラスチックから 
お肌に良い OOイオン発生 ナンテなれば 「新の新」ですな!

今ある ニーズから 性能・機能を上げて 拡げる「拡」
もっと上げて 新しい発想で 商品開発する 「新」

「現・拡・新」のアイデアを 進めるとき
未来から 見る 「クセ」付けを!

ご支援のクリックは
ここを ↓ “ポチ”する 「クセ」付けを よろしく!


2015年4月25日土曜日

中からデザインする 「内健外美」


ジョナサン・アイブの 本に
「中からデザインする」 モットモや!


部品の構成 性能 レイアウト
設計・組み立て・製造・修理・・・を熟知して

使いやすさ わかりやすさを考え
その上で

オリジナリティ 新しさ コンセプトを 
ひと目で表現する

そのために 「中からデザインする」 イイね!
ディテールの こだわりが この本にも


決して エンジニアの 言いなりになる ことではない
良い商品は 部品の品質も良く 美しい

そのために エンジニアと
ワイワイ ガヤガヤが 大事ですな!

我々はそれを
「内健外美」と 呼んでいた

人の身体と一緒で 
中が健康でないと 外は美しくならない

外側の 色・形だけ 重視するデザイナーが
作れないものを デザインして 困るときがある

前工程 次工程も 考えて 「中からデザインする」
仕事も 自分自身も 「内健外美」 心掛けたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします