2015年7月10日金曜日

希少心理の マーケティング


数が少ない 日持ちがしそうにない商品に
消費者の 購入意欲は より高まる

いつでも どこでも買える では ダメ
また今度 いつか どこかで と なり 購入しない

今後 いつ買えるか わからなければ 
イマデショ! という心理が働く

地区限定の ご当地もの
東北限定 北海道限定 ついつい 購入してしまう


時間限定の タイムセール
期間限定の 季節商品も

タッタの 2,000個の・・・
数量限定にも ひかれる 

TVショッピングで 数を限定して 残りの個数を 
リアルタイムで 画面に表示する 

まさに 希少心理の マーケティング

買おうかなと 迷っているときに 
背中を押してくれるのが 希少心理 

今逃すと 永遠に?
エーイ! 買っちゃえ

ご支援のクリック 今逃すと 永遠に・・・
今日も ありがとうございます


2015年7月9日木曜日

現物で確認する


デザインするとき
4ゲン主義で・・・

3現主義:  現場 現物 現実
4ゲン主義: 3現主義プラス 原寸

昨日 あるプロジェクトで 山形県の 天童木工さんへ 


そのプロジェクトの 空間に設置する 家具類を
現物で 検討・確認する

現物で 寸法を 測りながら
アアダ コウダ イイですね 納得できる


ディティールは こちらのテーブルと 同じ手法で
7mmの 端面で・・・

椅子にも 実際 靴脱いで座ったり・・・


現物で 検討・確認・話が出来る 大事ですな
億劫がらずに 足を運ぶ 忘れないようにしたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月7日火曜日

見た目で 好き嫌いはしない!


ゴールデン ボンバー

金曜日 出かけるとき 電車の中で 前の席に

金髪 ボロボロのズボン Tシャツ 腕にヌードの刺青
ヘッドホンをかけて 足を カタカタ・・・

ム・カ・ツ・ク!

土曜日 サワコの朝 食事の用意をしながら 横目で

金髪で アイライン バッチリの 若者が
バンド グループの リーダーらしい

年末の紅白にも 3年連続で・・・ 知らんな?
ゴールデンボンバーという グループのリーダー

アッ! 顔を 歌舞伎風に塗ったやつ 見たことある


ヒット理由

1.生活感のある 歌詞を心掛けている
2.音楽で 新しいものは 取っ付きにくい 
  1990年代の曲を 意識して作っている

エエコト 言うやん!

ソコソコの 収入になったが 買い物に行っても
生活に必要か? と考えると 買うモノが 少ない

生活感覚ある だから ヒット曲生まれる
また 観客は 何を求めているか 深く考えている エライ!

昔 金髪ピアスで 採用面接に来た学生を
周囲を説得 入社させたのを思い出した 

今は 中年太りの 普通の オッサンになっている

見た目9割と 言われるが・・・
金髪 化粧 見た目で 好き嫌い センヨウに シマッサ!

ご支援のクリック 内容の 好き嫌いなく
よろしくお願いいたします


2015年7月6日月曜日

多品種のワナ


友人が あまりビールを飲まないので 
いただきものの 発泡酒だけれど 飲んでくれる?

A社の プレミアムビール じゃありませんか?
喜んで いただいた

発泡酒に見える デザインの話は ↓ここ


発泡酒に見える 缶のデザインも さることながら

「多品種のワナ」に はまっておられ気がする

で 「多品種のワナ」とは?


ある商品が 爆発的ヒットをすると
他社追随や 消費者の飽き などから 必ず 下り坂になる

その時 ヒットした商品の 
類似新商品を 次々発売 上図②③④⑤⑥・・・

消費者は どれを選んでいいのか? わからなくなり
購入マヒに陥り 売り上げは マスマス下降する

で 特長の わかりやすい 他社商品を選ぶ
それが 「多品種のワナ」

ヒット商品は 必ず下降する 類似品に頼らず
商品コンセプトから 見直し

次の「新」を 企画しておく

ヒット商品が 下降線に入りはじめたら
次の「新」の コンセプトを 生活者・市場に ぶつける

ヒット商品が すでに 飽きられているのに 
わずかな 「差」しかない 類似品出しても アキマヘン!

コンセプトの 「違い」が 分かる商品を 創出したい

ご支援のクリック いつも ありがとうございます


2015年7月5日日曜日

デザイン・シンキングとは


デザイン・シンキング 習得講座の案内状が届いた

デザイン思考 とか デザイン・シンキングとか
デザインの発想を 重要視され 嬉しい


発想手法が モノだけではなく 
色々な領域に 広がるのは GOODですな!

でも 内容を シゲシゲ読むと?
講義が主で 演習が ほとんどないのが ザンネン!

デザイン思考(シンキング)とは

「生活者目線」で 「未来」から 見て

「観察(情報)」 「思考(創造)」 「プロトタイプで検証」 
「わかりやすく伝える」

それを 24時間 考え アイデアが出たら メモする
図・絵・スケッチで アバウトに考える



たとえば 次の掃除機 
他社は 生産は 技術は・・・と 考えるのではなく

家の中を きれいにするには どんな方法が と考える
未来の生活 生活者を観察し 「新」を発想する

これが デザイン思考(シンキング)!
その手法 講義だけではムリ! 一緒に演習しないと

関連ブログ ↓ ココも



支援のクリック どうする? 思考せず
ココを↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年7月4日土曜日

安定感を デザインする


ご存知 京都「南禅寺水路閣」
120年以上も 水路として 現役です


形を見ても アーチ型で 安定感があります

20年前の 阪神・淡路大震災で
 
下図① 高速道路が倒れ
下図② 太くする 補強工事がされた


で 昔からある

上図③ アーチ型の 道路や水路 建築物は 安定感がある
120年以上 安定していて 倒れてない

建造物のアーチ型は 安定感の基本です

見た目 不安定だと感じるものは 
技術が発達しても 結果不安定です 心理的にも

で 製品デザインでも
たとえば 円筒形 コップのようなもの

下図左 下部に 広がりがあると 安定を感じ
下図右 上部に 広がりがあると 不安定を感じる 


でも ちょっとした工夫で 安定感を デザインでき
そして より美しくするか?



噴火 地震の多発 なんとなく 不安定なこのごろ
ゼヒ! 安定感のある デザインを目指したい

ランキングが 不安定な おっさんデザイナーの眼
ご支援のクリック 安定して ありがとうございます


2015年7月3日金曜日

冊子 関西の橋づくし 橋めぐり


ウレシイな! 申し込んでいた 冊子が届きました
それがこれです↓

関西の橋づくし 橋めぐり


切手300円を同封して 下記にお願いすると 届きます


ヘタクソな 水彩画をはじめてから
橋に 興味がわいてきた

建築構造物としての 面白さ
川や海への映り込み・・・ 

橋は ヘタクソが描いても 絵になる

それと 子供の頃 親に 叱られたら 必ず
「アンタは 天満橋の下に 捨てってあったんや!」

生まれた時から 橋の お世話になっている

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月2日木曜日

発明 インスタントラーメン


郵便局で OO億円 貯金したら(ウソ!)
全日本ラーメン味くらべを いただいた

東京ラーメン 喜多方ラーメン・・・ 全て1社で
これって? 全日本ラーメン味くらべと 言っていいの?


インスタントラーメンと言えば  
安藤百福氏 一度訪ねたいと リストに挙げているのが

ここ↓


小学生の時 インスタントラーメンが 発売された

我が家は 両親が家内工業をしていたので
自分で作る だから 何も入っていない

友人宅に行くと 卵や ハム 海苔などが入って
豪華なラーメンに うらやましかった


新人時代 カップ麺が 発売され
残業や 時間の無い時は カップ麺で済ますこと多かった

団塊世代の 食を支えてきたといっても 過言でない
管理人 体の 1/5は インスタントラーメン?

今では 世界で850億食/年 生産 
日本では 54億食生産 そして 年間43食 食べる

すばらしい 発明です 
コンナン 発明したいな! でも コンナン(困難)?

ご支援のクリックは 容易です よろしく!


2015年7月1日水曜日

仕事に 100点は無い


新商品開発・デザインなどの 仕事で 
100点は 無いと思え!

80点は 1週間で考えられるが
90点にするまで もう1週間も 2週間も

95点になるまで プラス1ヶ月も 2ヶ月も
で 世に出したら 市場評価は 60点 なんて!


だから 80点以上なら ヨッシャ! 売れると信じで 
世に問う 

100点より スピードと数

「新」の ヒット(出塁)の可能性
某事務機メーカートップは 1割で十分と 雑誌で

せめて 野球と一緒で 3割 打ちたいですな
そのために バッタボックスに 立たないと・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月30日火曜日

「必欲品」は ターゲットを明確に!


スキマ家電 あてもの家電を 開発をしていた時

「必需品」ではなく
「必欲品」を 創造するが 合言葉だった

冷蔵庫 洗濯機のように 「必需品」ではなく

ヘアードライヤー マッサージ椅子・・・
別になくても 生活は さほど困らない

だから 生活者が 「欲しがるもの」
「必欲品」を創造する

そのために 生活者研究などの 仕組みがあり
開発会議の 方法も工夫されていた

トップは 売れるかどうか? 調査するより
まず 売ってみろ!と 背中を押してくれた

で ヒットした商品の企画は
ターゲットを 明確にして 進めたものが多い


女子高生向け ヘアケアー商品
17歳 OO学院3年 OO区に住まい 父親はOOに勤め
母は・・・ 趣味はOO 等々 作文して

ターゲットを 「ある個人」に 絞った

「欲しい!」と 思ってもらえたら
その環境に 近い人たちが ドミノ倒しで ヒットに

ターゲットが決まらない 「必欲品」は 凡打だった

我が タイガーズも やっと 
狙い球(ターゲット)が 明確になってきた?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月29日月曜日

神頼み


今日は 早朝から ヘタクソな ゴルフ
鶴瓶の「家族に乾杯」 ぶっつけ本番の旅 のように

練習もせず コースが練習場 などと言って
ぶっつけ本番の ゴルフを楽しんでいる

でも 距離も 体力も スコアも 下り坂

今朝 ゴルフ場フロントで いただいたのが
これ!


今日は 神頼みで 方向はまっすぐ 距離も・・・
なんて思いながら ティーショット 

で アプローチで トップしたら ピンそばだったり
やけくそで 打った ロングパットが入ったり

ホドホドの 二桁のスコアで まわれました
ゴルフは 練習より 神頼みに限る!

納期が迫っているのに ゴルフなんて プンプン!
Nさん Aさん 明日から 必死のパッチで 間に合わせます

仕事は 神頼みに しません!

ご支援のクリックは 神頼みです 
よろしくお願いいたします


2015年6月28日日曜日

ヒットは 「当たり前のことを コツコツと!」


昨日の サワコの朝 
ゲストは 脚本家 大石 静さん

お話を聞きながら ヒットを続ける人は 
ゴリッパ!

「当たり前のことを コツコツと!」
続けておられる


それを 箇条書きすると

1.既成の 価値観を疑ってみる
  世間で 良いと? 悪いと 言われるけど ホンマか?
  そこに 「新」 「ヒット」のネタがある

2.自分の 視点を持つ
  ヒトサマの視点に 迎合しない
  個性・コンセプト・存在意義が・・・

3.毎日 いつも 脚本を考える
たとえば 電車の中で 不幸そうな顔をしている人を見ると
その人が 生まれてから 亡くなるまでを 想像してみる

4.仲間の力を 大切に
  監督や役者の力で 予想以上に 良い作品になることが多い

その他 モットモだ と思ったのは

5.日本は 若さを尊びすぎる
お伊勢さん 20年遷宮で 新しくするのが 原因?

欧州では 古いものを大切にする
日本も 古いものを 大切にする文化が育むと・・・

6.口角の上がっている(愛嬌のある)人は 伸びる

  管理人の持論 「読み・書き・算盤+愛嬌」も 
  同じ考え 嬉しい!

  読み: 本を読む 時代を読む 変化を読む
  書き: 企てる 企画する 新の創造
  算盤: 数値で判断 売上・利益必要
  愛嬌: 愛嬌ある人に 人が集まり 変化作れる

ヒットを 続ける人に 秘策はない

 「当たり前のことを コツコツと!」 再認識した 

大石静さん サワコさん オオキニ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月27日土曜日

濡れ縁の塗装


2年前にやりかえた 濡れ縁の 塗料がハゲ

以前は 自分で 塗っていたが
ダンダン 年齢と共に 気力も衰え・・・

で 某社で 見積もりを お願いしたら ウン万円

それを見て 家主様が 
「アンタ 手伝うから ヤリー!」

孫が来たとき 水遊びだと ダマして ブラシで水洗い
よく働いてくれた 感謝 感謝!


ネットで 塗料と刷毛を 購入 ウン千円

天気予報を確認 早朝から ハケで塗りはじめた
一度塗り 二度塗り 午前中で 仕上がった

家主様は 出来上がったときに 出てきて
「よう出来てるやん」 「早かったね」 だって

誰や? 「手伝うから ヤリー!」と言ったのは ブツ ブツ! 
40年以上も一緒で ダマされる おのれが・・・トホホ!

でも 今の塗料 よくできてます 水性で防虫防腐
そして 昔のように 臭くない 何でも日々進歩してマンナ!

純情で ダマされ 塗装も やらされる 新米高齢者に
同情のクリックを お願いします


2015年6月26日金曜日

ピータータン


現役時 インターンシップの 学生を 十数名受け入れた
歓迎会も兼ねて 近くの 居酒屋座敷へ

皆が 好き勝手に 飲み物を頼みだした
学生は ほとんどが カクテルだった

オッサンは 大声で
ドリンク注文! 待てーィ!

この場は 瓶ビールか 徳利の日本酒に 限る!
で 学生は お世話になる方々に 注ぎに回れ!

OO大学の OOです 2週間 お世話になります と
飲める者は 必ず返杯せよ!

これが 今晩のルール ジャ!


ビール瓶や 徳利をもって あっちこっちで 挨拶している
盛り上がりすぎて 財布の中身が・・・

その後 「ピータータン」 ということ言葉を知った
大人になれない ピーターパンの 「舌(タン)」 

親や先輩が 甘やかすから ですって
ビール 苦い! お酒 辛い! カクテル 甘い!

宴席では サシツ ササレツで 会話が弾む
各自好き勝手の カクテルでは アキマヘンワナ!

2週間後 送別会もせよと トホホ!
その学生たちは キット 立派な社会人に・・・

宴席には うるさいオッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月25日木曜日

人は見た目が9割 学生も 政治家も


1,000人近く 採用面接をした経験から

「こいつ できる?」と 思って 聞く話と
「こいつは ダメ?」と 思って 聞く話とでは 

雲泥の差がつく

人の心理で  前者は いい話ばかり 耳に入り
         後者は その逆になる 

だから 第一印象 見た目は大事だと 学生に
ジャ! どうしたらいいの

見た目は 何事も真剣に 一所懸命取り組んでいると
おのずと出てくる と言っている

ベストセラー 「人は見た目が9割」 竹内一郎著
同じような内容が


政治家も 見た目が9割 イメージが大事と 言われる
容姿はもちろん 語り方 動作・・・

大阪の H市長は 一所懸命取り組み 
着眼 行動力 やる気 意欲 発言・・・ 見た目でわかる

その お仲間に どうも?の 政治家が


見た目で 感じるものがない
そう思うと お話している内容も・・・

誰か 指導してあげてよ! お父さんには オーラがあった
三世議員には 賛成できない?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月24日水曜日

機械は誤動作する


人型ロボットが 1分間で 1000台完売した
ダンダン 賢く なるんですって


そのロボットが 世に 溢れ

先の ラジコンヘリ 「ドローン」のように
誤動作しなか 操作ミスはないか 悪用されないか

電機メーカーで 長く務めていると

ウン百万台に1台 誤動作する クレームが
もし 命に係わることなら・・・

人型ロボットが 賢くなり過ぎ 
ボケた アルジに 手向かいしたら 手がつけられマヘン!

マサカ? 誤動作で 殺人犯ロボット?

でも ロボットのデザイン 中途半端ですな
機械との 合いの子? デザイン これからの課題です

ご支援は ロボットに任せず 自らの手で 誤動作なく
ココを ↓ “ポチ” いつも ありがとうございます


2015年6月23日火曜日

和食器の老舗 ファンドが再建


売り言葉が デザインしかない 市場の特質

過日 新聞記事に
和食器の老舗「T吉」 今春から ファンドが再建 の記事


売上が落ち込み アウトレット販売に乗り出したが
顧客の支持は得られず・・・

コスト削減を 優先して 在庫を絞り
客が 欲しい商品が届かない 悪循環に

・・・・・・・・・・

技術・企画力が 横並びで 和食器のような
デザインしか 売り言葉のない 第3ステージの市場(下図)


デザインバリエーションが必要になり その結果
総合メーカーは 数えきれないほどの 商品を持つことになる

でも 売れ筋は 平均的な 没個性の商品


それを グラフにすると 
見事な 「80:20の法則」


「尾っぽ」の 売上に貢献していない商品 効率考え
やめたい! 衝動に駆られる

売り言葉が 「デザイン」だけの 市場では 
この「尾っぽ」商品が 重要な役割をする

顧客は この「尾っぽ」と 購入する 商品を比較して
「やっぱり これがイイ!」 と納得して購入

これをなくすと 「働きアリの法則」で
売上の80%を占める 商品の中から 「尾っぽ」が生まれ



販売減の 悪循環になる

売れない「尾っぽ」商品が 売れる商品を 支えている
(怠けアリが 働きアリを 支えている)

それを理解したうえで 効率化を 図りたい

アパレル大手などは ブランド化で 対応している
「T吉」さん 再生 待ってマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします