2015年7月6日月曜日

多品種のワナ


友人が あまりビールを飲まないので 
いただきものの 発泡酒だけれど 飲んでくれる?

A社の プレミアムビール じゃありませんか?
喜んで いただいた

発泡酒に見える デザインの話は ↓ここ


発泡酒に見える 缶のデザインも さることながら

「多品種のワナ」に はまっておられ気がする

で 「多品種のワナ」とは?


ある商品が 爆発的ヒットをすると
他社追随や 消費者の飽き などから 必ず 下り坂になる

その時 ヒットした商品の 
類似新商品を 次々発売 上図②③④⑤⑥・・・

消費者は どれを選んでいいのか? わからなくなり
購入マヒに陥り 売り上げは マスマス下降する

で 特長の わかりやすい 他社商品を選ぶ
それが 「多品種のワナ」

ヒット商品は 必ず下降する 類似品に頼らず
商品コンセプトから 見直し

次の「新」を 企画しておく

ヒット商品が 下降線に入りはじめたら
次の「新」の コンセプトを 生活者・市場に ぶつける

ヒット商品が すでに 飽きられているのに 
わずかな 「差」しかない 類似品出しても アキマヘン!

コンセプトの 「違い」が 分かる商品を 創出したい

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