2015年7月18日土曜日

商品コンセプトを画像で伝える


商品デザインの役割は
コンセプトを ひと目で 生活者に 理解してもらう

広報の役割は 
商品コンセプトを 一枚の画像(写真)で 伝えたえる

新商品発売時 マスコミに お配りする 
パブリシティーの写真

たとえば 某自動車メーカーの新商品

商品コンセプト

農業女子増加に伴い 女性のための 軽トラックを開発
カラーも8色に・・・

新聞に 掲載された写真が コレ!
農業女子向け? 伝わりません


コンセプトを 表現するなら コレ!


この方が 伝わります

商品コンセプトを画像で伝える 大事にしたいですな 
商品開発 伝え方が9割と 言われてます

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月17日金曜日

仕事を好きになれ!


堀場製作所創業者 堀場雅夫氏が亡くなられた
新聞や雑誌の コラムなどで

たくさんの 勇気づけられる
「考え」≒「ことば」を いただいた


おもしろ おかしく
出る 杭になれ

イヤなら やめろ
好きで 好きで たまらん

狭い分野でも 一番になれ
未来は 創るもの

創業者ならではの 説得力があります

基本は 「仕事を好きになれ!」
イヤなら 「好きにせよ!」 ですよね!

ありがとうございました
ご冥福を お祈りいたします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月16日木曜日

ブランドとデザイン


今週 ゴルフ場で 友人に

全米女子オープンで 活躍した 女子プロと 同じや!
と 茶化された それが コレ!

イタリアの スポーツ用品ブランド Kappa
その ゴルフウエア


でも なんで? 胸に ITALIA ナン?
他国の名前・・・ 恥ずかしないか?

そんな 話題になって
成績まで 足を引っ張られ 三桁に トホホ!

で 帰宅して フェイスブックを見ると

友人たちが 世界で活躍する 日本人プロゴルファーが
胸に ITALIA 無いやろ! 恥ずかしい

ゴモットモ!

ヘタクソなオッサンが 着ている分には
特に 影響はないが

世界で活躍する場合 胸に デザインで
国名の ITALIAは アキマヘンナ

契約上必要なら Kappaの マークを 胸に


日本では 回転すしの 宣伝と・・・

世界で活躍するようになったら 色々 キーツケナ

オッサンも このウエア 着用しないように シマッサ!
三桁のゴルファー そんな 心配無用?

ご支援のクリックは 必要です お願いいたします


2015年7月15日水曜日

コンセプトを 一言で表現する


無印良品の発想を 盗もうと 関連図書を 何冊か読んだ
本ブログでも 過去数回ネタに

今回 友人に 教えていただき この本を読んだ
クリエーターには この本が イイ!


西友の プライベートブランドとして 
1980年に 40品目で 生まれ

現在は ワレおかきから 住宅まで 約7000品目 
約1300億円の売り上げ

そのスタート時の広告が コレ! 
記憶に残っている


「素をそのまま提供」の 商品開発ストーリーを 一言で
「わけあって 安い」 「しゃけは全身しゃけなんだ」

事業コンセプトを 一言で 表現
だから ブレずに成長し ブランドが確立された

1989年 西友の プライベートブランドから 独立
良品計画として 「無印良品」ブランドを展開

成功要因は
「コンセプトを 一言で表現する」 ですな!

最大手 総合スーパーの プライベートブランド
 「トOプ バOュ-」

安かろう OOOーの イメージが付き 苦しんでいる
事業コンセプトを 一言で表現できなかったからかも?

初期から 携わっておられる 
故田中一光さん 小池一子さん 杉本貴志さんを尊敬します

コンセプトを 一言で表現する
その発想を 盗みたい

優秀な芸術家は マネる
偉大な芸術家は 盗む    ・・・ピカソ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2015年7月14日火曜日

ガムテープで ブランドイメージを壊す


Yカバンの Pブランドを 愛用している
大小数えきれないほど 使ってきた

で 昨年購入したショルダーバッグ 表皮が ところどころ
ハゲてきた


口の悪い友人は 
「ハゲ」が 「ハゲ」持っているの・・・ クッソ!

いつも 購入している 我がタイガースの百貨店に
次を探しに

気に入った 形状のバッグはあったが 色が店頭にない
取り寄せで 送ってもらうことに

で 届いた箱がこれ


アノネ! 

メーカーでは ブランドの 箱デザインにも 気を使って
黒にしている それを 簡易包装とは言え 

この荷造り用のガムテープで きれいに 貼る様子もなく
邪魔くさそう が 切り口に 表現されている

ブランドの衣類は 
箱のデザインに配慮して 紐かけになっている

紐かけが面倒なら
せめて 黒色 あるいは 透明のテープでされたら

末端(売り場)まで ブランドの考えが 届いていない
ブランド作り ホンマ 難しいデンナ!

本社では ブランドイメージ向上のため アアダ コウダ
でも 末端では こんな状態で 

ガムテープで 
ブランドイメージを セッセと 壊しています?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月13日月曜日

観察したら 描ける


プレゼンセミナーで 文字より画像 と言っている
皆さん 絵を描くのは 不得手だという方が多い

不得手かどうか?
まず左手を 描きましょう!

では 
① 1センチの格子を 鉛筆で描きます
② 手のひらと 指の長さを見ましょう


③ 自然に指を開きましょう
④ チョット シワも・・・


⑤ サインペンで なぞります
⑥ 鉛筆の線を 消しゴムで 消します


ほら! できました

パー チョキ グーも 同じ方法で


ほら! できた

チョッピリ 観察するだけで 描けるようになります
毎日 少しずつ 練習しましょう

そうしたら プレゼン説明用の 画像・イラストなんか
オチャノコ サイサイです

オッサンゴルフのように ぶっつけ本番で いい結果は出ません 
観察と練習を

ご支援のクリックは 観察も練習も不要です
ココを ↓“ポチ” するだけです よろしく!


2015年7月12日日曜日

商品開発のイロハ 使う方の意見を聞く


料理書専門の書房での失敗談

大阪なんば 高島屋前の 南海通りを 東に入ったところに
料理書専門の 波屋書房がある

先日 友人に 初めて案内いただいた
それは それは これだけあるか と言えるほど

料理 料理 料理本・・・

料理好きの 家主様(妻とも言う)に 何か1冊?


これは うまそう! ワインに いいな!
食べる側の発想で 購入

家主様に お渡しすると 
「アンタ アホ チャウ?」

こんな食材 近くの 食品スーパーに売ってない
こんな高い食材 アンタのOOで・・・ですって トホホ!

料理書は ヤッパ 作る人が 購入するものであって
食べる人が 購入すると 眺めるだけ

商品開発も 実際に使う方の 意見も聞かず 観察もせず
思い込みで開発すると さっぱり売れない

ムダの本を でも 美味しそうな写真が・・・
今度 作る人の お供で 行きマッサ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月11日土曜日

プレゼンは15秒 文字より 図・絵


木金と 某社で 終日セミナー講師
「わかりやすく伝わるプレゼン作り」のタイトル

プレゼンテーションと言えば
著名 デザイナー IM氏が 言っていた

15秒で 伝わらなければ
3分 10分かけても 伝わらない
 
それを 心がけ 皆さんに 伝えている

で 15秒で 伝えるには?

文字より 画像(絵・写真) と
一言で表現した 文言(コピー)です

たとえば 幕の内弁当を 文字のみで 伝えるには
400字詰め 原稿用紙 40枚いると言われている

しかし 画像(絵・写真)では タッタの1枚
ひと目見ればわかる


意図したことを 画像にして
伝えたいことを 一行にまとめる

それがプレゼンの極意

京都駅新幹線ホームの 広告



京都の和菓子屋さん お見事ですな!
嗚呼! ビールより 熱いお茶と 羊かん欲しい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月10日金曜日

希少心理の マーケティング


数が少ない 日持ちがしそうにない商品に
消費者の 購入意欲は より高まる

いつでも どこでも買える では ダメ
また今度 いつか どこかで と なり 購入しない

今後 いつ買えるか わからなければ 
イマデショ! という心理が働く

地区限定の ご当地もの
東北限定 北海道限定 ついつい 購入してしまう


時間限定の タイムセール
期間限定の 季節商品も

タッタの 2,000個の・・・
数量限定にも ひかれる 

TVショッピングで 数を限定して 残りの個数を 
リアルタイムで 画面に表示する 

まさに 希少心理の マーケティング

買おうかなと 迷っているときに 
背中を押してくれるのが 希少心理 

今逃すと 永遠に?
エーイ! 買っちゃえ

ご支援のクリック 今逃すと 永遠に・・・
今日も ありがとうございます


2015年7月9日木曜日

現物で確認する


デザインするとき
4ゲン主義で・・・

3現主義:  現場 現物 現実
4ゲン主義: 3現主義プラス 原寸

昨日 あるプロジェクトで 山形県の 天童木工さんへ 


そのプロジェクトの 空間に設置する 家具類を
現物で 検討・確認する

現物で 寸法を 測りながら
アアダ コウダ イイですね 納得できる


ディティールは こちらのテーブルと 同じ手法で
7mmの 端面で・・・

椅子にも 実際 靴脱いで座ったり・・・


現物で 検討・確認・話が出来る 大事ですな
億劫がらずに 足を運ぶ 忘れないようにしたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月7日火曜日

見た目で 好き嫌いはしない!


ゴールデン ボンバー

金曜日 出かけるとき 電車の中で 前の席に

金髪 ボロボロのズボン Tシャツ 腕にヌードの刺青
ヘッドホンをかけて 足を カタカタ・・・

ム・カ・ツ・ク!

土曜日 サワコの朝 食事の用意をしながら 横目で

金髪で アイライン バッチリの 若者が
バンド グループの リーダーらしい

年末の紅白にも 3年連続で・・・ 知らんな?
ゴールデンボンバーという グループのリーダー

アッ! 顔を 歌舞伎風に塗ったやつ 見たことある


ヒット理由

1.生活感のある 歌詞を心掛けている
2.音楽で 新しいものは 取っ付きにくい 
  1990年代の曲を 意識して作っている

エエコト 言うやん!

ソコソコの 収入になったが 買い物に行っても
生活に必要か? と考えると 買うモノが 少ない

生活感覚ある だから ヒット曲生まれる
また 観客は 何を求めているか 深く考えている エライ!

昔 金髪ピアスで 採用面接に来た学生を
周囲を説得 入社させたのを思い出した 

今は 中年太りの 普通の オッサンになっている

見た目9割と 言われるが・・・
金髪 化粧 見た目で 好き嫌い センヨウに シマッサ!

ご支援のクリック 内容の 好き嫌いなく
よろしくお願いいたします


2015年7月6日月曜日

多品種のワナ


友人が あまりビールを飲まないので 
いただきものの 発泡酒だけれど 飲んでくれる?

A社の プレミアムビール じゃありませんか?
喜んで いただいた

発泡酒に見える デザインの話は ↓ここ


発泡酒に見える 缶のデザインも さることながら

「多品種のワナ」に はまっておられ気がする

で 「多品種のワナ」とは?


ある商品が 爆発的ヒットをすると
他社追随や 消費者の飽き などから 必ず 下り坂になる

その時 ヒットした商品の 
類似新商品を 次々発売 上図②③④⑤⑥・・・

消費者は どれを選んでいいのか? わからなくなり
購入マヒに陥り 売り上げは マスマス下降する

で 特長の わかりやすい 他社商品を選ぶ
それが 「多品種のワナ」

ヒット商品は 必ず下降する 類似品に頼らず
商品コンセプトから 見直し

次の「新」を 企画しておく

ヒット商品が 下降線に入りはじめたら
次の「新」の コンセプトを 生活者・市場に ぶつける

ヒット商品が すでに 飽きられているのに 
わずかな 「差」しかない 類似品出しても アキマヘン!

コンセプトの 「違い」が 分かる商品を 創出したい

ご支援のクリック いつも ありがとうございます


2015年7月5日日曜日

デザイン・シンキングとは


デザイン・シンキング 習得講座の案内状が届いた

デザイン思考 とか デザイン・シンキングとか
デザインの発想を 重要視され 嬉しい


発想手法が モノだけではなく 
色々な領域に 広がるのは GOODですな!

でも 内容を シゲシゲ読むと?
講義が主で 演習が ほとんどないのが ザンネン!

デザイン思考(シンキング)とは

「生活者目線」で 「未来」から 見て

「観察(情報)」 「思考(創造)」 「プロトタイプで検証」 
「わかりやすく伝える」

それを 24時間 考え アイデアが出たら メモする
図・絵・スケッチで アバウトに考える



たとえば 次の掃除機 
他社は 生産は 技術は・・・と 考えるのではなく

家の中を きれいにするには どんな方法が と考える
未来の生活 生活者を観察し 「新」を発想する

これが デザイン思考(シンキング)!
その手法 講義だけではムリ! 一緒に演習しないと

関連ブログ ↓ ココも



支援のクリック どうする? 思考せず
ココを↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年7月4日土曜日

安定感を デザインする


ご存知 京都「南禅寺水路閣」
120年以上も 水路として 現役です


形を見ても アーチ型で 安定感があります

20年前の 阪神・淡路大震災で
 
下図① 高速道路が倒れ
下図② 太くする 補強工事がされた


で 昔からある

上図③ アーチ型の 道路や水路 建築物は 安定感がある
120年以上 安定していて 倒れてない

建造物のアーチ型は 安定感の基本です

見た目 不安定だと感じるものは 
技術が発達しても 結果不安定です 心理的にも

で 製品デザインでも
たとえば 円筒形 コップのようなもの

下図左 下部に 広がりがあると 安定を感じ
下図右 上部に 広がりがあると 不安定を感じる 


でも ちょっとした工夫で 安定感を デザインでき
そして より美しくするか?



噴火 地震の多発 なんとなく 不安定なこのごろ
ゼヒ! 安定感のある デザインを目指したい

ランキングが 不安定な おっさんデザイナーの眼
ご支援のクリック 安定して ありがとうございます


2015年7月3日金曜日

冊子 関西の橋づくし 橋めぐり


ウレシイな! 申し込んでいた 冊子が届きました
それがこれです↓

関西の橋づくし 橋めぐり


切手300円を同封して 下記にお願いすると 届きます


ヘタクソな 水彩画をはじめてから
橋に 興味がわいてきた

建築構造物としての 面白さ
川や海への映り込み・・・ 

橋は ヘタクソが描いても 絵になる

それと 子供の頃 親に 叱られたら 必ず
「アンタは 天満橋の下に 捨てってあったんや!」

生まれた時から 橋の お世話になっている

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月2日木曜日

発明 インスタントラーメン


郵便局で OO億円 貯金したら(ウソ!)
全日本ラーメン味くらべを いただいた

東京ラーメン 喜多方ラーメン・・・ 全て1社で
これって? 全日本ラーメン味くらべと 言っていいの?


インスタントラーメンと言えば  
安藤百福氏 一度訪ねたいと リストに挙げているのが

ここ↓


小学生の時 インスタントラーメンが 発売された

我が家は 両親が家内工業をしていたので
自分で作る だから 何も入っていない

友人宅に行くと 卵や ハム 海苔などが入って
豪華なラーメンに うらやましかった


新人時代 カップ麺が 発売され
残業や 時間の無い時は カップ麺で済ますこと多かった

団塊世代の 食を支えてきたといっても 過言でない
管理人 体の 1/5は インスタントラーメン?

今では 世界で850億食/年 生産 
日本では 54億食生産 そして 年間43食 食べる

すばらしい 発明です 
コンナン 発明したいな! でも コンナン(困難)?

ご支援のクリックは 容易です よろしく!


2015年7月1日水曜日

仕事に 100点は無い


新商品開発・デザインなどの 仕事で 
100点は 無いと思え!

80点は 1週間で考えられるが
90点にするまで もう1週間も 2週間も

95点になるまで プラス1ヶ月も 2ヶ月も
で 世に出したら 市場評価は 60点 なんて!


だから 80点以上なら ヨッシャ! 売れると信じで 
世に問う 

100点より スピードと数

「新」の ヒット(出塁)の可能性
某事務機メーカートップは 1割で十分と 雑誌で

せめて 野球と一緒で 3割 打ちたいですな
そのために バッタボックスに 立たないと・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします