無印良品の発想を 盗もうと 関連図書を 何冊か読んだ
本ブログでも 過去数回ネタに
今回 友人に 教えていただき この本を読んだ
クリエーターには この本が イイ!
西友の プライベートブランドとして
1980年に 40品目で 生まれ
現在は ワレおかきから 住宅まで 約7000品目
約1300億円の売り上げ
そのスタート時の広告が コレ!
記憶に残っている
「素をそのまま提供」の 商品開発ストーリーを 一言で
「わけあって 安い」 「しゃけは全身しゃけなんだ」
事業コンセプトを 一言で 表現
だから ブレずに成長し ブランドが確立された
1989年 西友の プライベートブランドから 独立
良品計画として 「無印良品」ブランドを展開
成功要因は
「コンセプトを 一言で表現する」 ですな!
最大手 総合スーパーの プライベートブランド
「トOプ バOュ-」
安かろう OOOーの イメージが付き 苦しんでいる
事業コンセプトを 一言で表現できなかったからかも?
初期から 携わっておられる
故田中一光さん 小池一子さん 杉本貴志さんを尊敬します
コンセプトを 一言で表現する
その発想を 盗みたい
優秀な芸術家は マネる
偉大な芸術家は 盗む ・・・ピカソ
ご支援のクリック よろしくお願いいたします