2016年3月18日金曜日

白黒家電 生活者目線で


一昨日の新聞に T社 「白もの家電」を中国企業に・・・

電機業界では
家電を 白黒2つに分類している

冷蔵庫 洗濯機 炊飯器などを 「白もの家電」と呼び
テレビ オーディオ カメラなどを 「黒もの家電」と呼ぶ

白黒の パンダが 日本に来たとき
ヒョットして 家電製品?(笑)


その 家電製品所感

日本の家電メーカー 一時 「白もの家電」が下降し
「黒もの家電」が モテはやされ OOモデルなどと呼ばれた

しかし その後

「黒もの家電」は 生活目線と チョッピリ 外れた 
マニアックな 商品開発や 価格競争に

結果 隣国の 廉価品に 市場を奪われた

「白もの家電」は 欧州や国内 新興勢力に 触発され
「美・健・快・楽・安・情・省・・・」などを キーワードに

無駄な時間 「省」の 時短 家電商品や 
髪を 「美」にする ヘアードライヤー など開発

女性の社会進出・超高齢社会などを 追い風に 
持ち直したと 思っていたが・・・

デジタル化で 高齢者や 女性目線では 
特徴や 扱い方など 生活メリット わかりにくい

例えば テレビの 4Kとか 8K キレイに映れば
生活にとって 何に役立つの? なにが イイの?

生活者目線で開発し 商品特徴を 
わかりやすく 生活者に 伝えたい 

8Kの 説明聞いて チンプンカンプン
ヤケ(8K)を 起こした (笑)

白黒そろって パンダ以上の 人気モノに なることを
期待しています 家電の応援団長より

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月17日木曜日

「ハリ! 張り!」のある造形


高野山に 行ったとき 
ベンチに 小僧さんが うたた寝している 石像を見て

カワイイ! なぜ なんだ?


「ハリ! 張り!」のある造形を 思い出した

人も 年齢とともに 味は出るが 全体に 張りがなくなり 
一般的に 可愛さは なくなる

赤ちゃんが 子供が 若い人が 元気で カワイイ理由は
体に 肌に 動きに 「ハリ! 張り!」が あるからだ

それを デザイン造形に 生かした手法が コレ!


円(R)と 直線をつなぐと 
視覚上 凹部が見えてくる (上図左)

それを 大きなRでつなぐと 凹部もなくなり 
全体に 張りが出る (上図右)

特に 若い人向け 理美容器具の造形は 
「ハリ! 張り!」を 意識して デザインした


でも 先輩から いつも HURRY! ハリー!と
せかされた お後がよろしいようで・・・

ご支援のクリック いつも急ぎの ハリーで
ありがとうございます



2016年3月16日水曜日

おまけ付きデザイン グリコに学ぶ


いつも愛用の 歯磨きを購入 
人気なのか 店頭で 最後の 1本だった

で 帰宅して 箱から 出そうとして ムム?

やわらか歯間ブラシ 3本付と タグが
でも おまけは はずれたのか 取られたのか 無い!


おまけ付きに 店頭で マッタク 気づかなかった

せっかく おまけ付きなら もっと わかるように
明快な パッケージデザインに したほうが・・・

おせっかいな おっさんデザイナー チョッピリ考えた
おまけ付きといえば グリコ (下図左)


おまけの箱と 商品が別になっており 色も 変えている
おまけの 写真も入っていて わかりやすい

歯磨きも 良い点を 学び 盗んだら・・・

上図右のような デザインになる
おまけの アリガタミ 増してくる そんな気が シマンナ!

K社長  採用時の デザイン料は
生葉(ショウヨウ)1本で イイ 「ショウヨウ!」

お後がよろしいようで・・・

おまけは ついていませんが
ご支援のクリック いつも ありがとうございます



2016年3月15日火曜日

わかりやすさ 見やすさ


明度差とサイズ

消臭除菌スプレーを 愛用している 購入して まず 
ノズルに 油性マーカーで ○×を記す


それは ON OFFの文字が 見えにくいから
原因は 文字色と 背景色の 明度差が 少ないことによる

デザイナーとしては ON(開) OFF(閉)を 
一目でわかる 形状で表現したい

ライバルK社の 除菌スプレーは それが出来ている
でも 香りが・・・ で いつも ○×を書いている

以前本ブログで紹介した 某社展示会景品 黄色の三角スケール
白文字と 背景の黄色 明度差少ない

市販品の 白と比べて 
スケールとして 見えない 読めない 役に立たない


見やすさを 整理すると (下図)


1. 明度差が 少ないことによる 見えにくさ
2. 文字が小さすぎて 読めない 見えない・・・

双方のバランスを 考えて デザインをしたい

理想は 形状で その意味 伝える 「アフォーダンス」
デザイナーは それを目指したいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月14日月曜日

「ミス」を許さない社会に一言


パソコンは 少しでも 「ミス」があると ウンとも スンとも動ない
ナンデ? 動かないと アナログ世代は パソコンに ブツブツ

広島中学生の 悲しい事件
この デジタル社会が 作ったのかも?


20代の時 高校の部活を手伝いに 夕刻恩師と食事

繁華街で チョッピリ怖そうなお兄さんが 飛び出してきた
いきなり 恩師の前で 土下座

「その節は ありがとうございました おかげさまで・・・」
飲食店の方だった 恩師への 感謝の言葉が 延々と

その方は 高校時代 事件を起こした それを
恩師が処理をして 「ミス」を許した

アナログ時代の 良さですな

デジタル時代の 怖さ 

間違って入力されても 人は 機械の方が 正しいように錯覚し
そして 記録になって いつまでも残る

ミスを許さない教育は 間違ったデーターで・・・
デジタル資料が 正しいと 間違った 判断を ムムム!

新商品開発でも 野球でも 3割 当たれば御の字
7割は 「ミス」みたいなものです

「ミス」を 生かす 社会・教育に 期待したいですな

ご支援のクリックは 「ミス」無しで
ここを ↓ “ポチ” お願いいたします


2016年3月13日日曜日

商品企画の原点 思いつきを実行


主婦の店ダイエー薬局

ダイエーが 昨年 イオンの完全子会社に そして街中から
ダイエーの看板が イオンになっていく なんとなく 寂しい

ダイエーが 60年程前 大阪千林駅前に
主婦の店ダイエー薬局を開業 

しかし 2軒隣の 薬局に負けて 失敗

知人のススメで お菓子を扱った 
当時は 量り売り

大きな器から すくい取り ハカリに乗せ 売る方式
だから 量り売り

駅前で 夕刻は 帰宅客多く 待たせるが 昼間は ヒマ
ヒマな時 売れ筋を 袋詰めにすることを 思いつき


袋詰めを用意 小売業による 商品企画開発
アレヨアレヨと 売上が伸び 数年後 スーパーを開店

スーパーでも 「袋詰め ≒ パック商品(包装済)」を並べ
わかりやすく 買いやすいと 評判に (他の施策もあるが)
 
今思えば この程度の 思いつきで
20年程で 1兆円企業まで

思いつきを実行 これこそ 商品企画の原点です
お客様に喜ばれれば 売上・利益は 後からついてくる

その後は ご存知 売り上げの 伸び失い 
イオンから 資金を得ることで 「イオン化?」

で 全国 どこに行っても イオンばかり 
「大黒柱に車輪をつけよ」が 家訓の岡田さん ゴリッパですが

「イオン化?」 そろそろ 誰か止めないと あっちこっちから
ギシギシと 「異音」が・・・ お後がよろしいようで

今日もダジャレに 懲りず
ご支援の“ポチ” よろしくお願いいたします



2016年3月12日土曜日

デザイン評価手法


20代後半の時 担当事業所が デミング賞を 狙うことに

デミング賞 ≒ 統計的品質管理
デザインは 関係ない! と タカを くくっていた

そこに 日本科学技術連盟の 先生が
「このデザインに なぜ? 決めたか 数値で説明せよ!」

エッ! エーッ! あの~?

感覚で決める デザインの 好き嫌い
「数値」で語れ! ソンナ アホナ! エライコッチャ!

その時 はじめて 官能評価手法を知った


3種類の 酒がある 

味を 形容詞対で表現 甘い:辛い 濃い:薄いなど 
それと 必ず入るのが 好き:嫌い

それらの言葉を並べ 一対比較をする
いわゆる 総当たりリーグ戦 みたいな方法 (下図)


左の酒と 真ん中と 次は 右と 比較すると
例えば 上図のように 辛い酒が好まれる と 結論が出る

それ以降 ちょっぴり興味をもって
好き嫌いを 数値で語る イヤーな デザイナーに

ご支援のクリックは  “好き・嫌い”関係なく
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年3月11日金曜日

自然の方向に


樹木を モチーフに 壁面を・・・と 
デザイン依頼があった

そうだ 樹木を 描くのに 
友人の フェイスブックの 写真をもとに・・・

それが コレ



描いている途中が  コレ


樹木を描くときに 忘れてならないのは 

自然の方向に描く
下から上へ 地面から上へ

企業経営でも ボトム・アップ方式と言って
下からの発想を 上層部に発議 意思決定が行われる

しかし 近年 米国式 トップ・ダウンが増えている

経営も 樹木を描くのと 同じように 下から上へ
自然だと 思うのですが・・・

でも トップ・ダウン方式で 伸びている企業も
経営 難しいデンナ!

ご支援のクリックは 簡単デッセ 自然の方向に
ここを ↓ “ポチ” するだけ よろしく!



2016年3月10日木曜日

未来予兆 タイヤの付いた空気清浄機


未来予兆 話の 1つに
セミナーで お話しているのが これ!

タイヤの付いた 空気清浄機 と言う 電気自動車


今まで 自動車は 排気ガスで 地球上の空気を 汚してきた
電気自動車になると 排気ガスは出ない

そして エンジンを冷やす ラジエターはいらない そこに
空気清浄機を積んで走り 地球上の空気をきれいにする

隣国の PM2.5 なんか 大渋滞のおかげで
アッという間に 空が 空気が 上高地に並みに

大渋滞とは 空気を きれいにすることを 意味する
な~んて ことになりマッセ!

未来予兆 一般的に 明日の ことは当たらないが
ズーット先の 予測は 案外当たる

1901年に発表された 100年後の未来
70%が 実現している

その話は ↓ ここ


キット 50年後には 家電量販店で
タイヤの付いた 空気清浄機が ヒット商品なっているかも?

ご賛同のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月9日水曜日

マネジメント 「言い出しっぺ会社」


一昨日の 「マネジメントとは」 で 
思いだしたのが表題

広辞苑 「言い出し屁」

クサイと 言い出した者が 実は放屁の 当人であること
転じて 言い出した者が まずそれを するはめになること

20代後半 ある会議で

各事業部門が 勝手に 商品の色彩を 決めており
お客様が 買い揃えた時 色が合わないのはおかしい

企業として 標準色を 作るべきだ! 

なんて 「言い出しっぺ」で 言ってしまった
出来ない理由の 反対論が出て 議論後

トップの結論 「ジャ! お前ヤレ!」だった
まさしく 「言い出しっぺ会社」 

マネジメントの基本ですな

約2万色の 現状商品色を集め 深夜残業で 整理分析した
で 完成したのが コレ!


今も あるかどうか 知らないが
その後 30年以上 改良され 活用されてきた

先日のマネジメント 
「自ら考え 自ら目標設定し 行動する」 実地で学んだ

「言い出しっぺ会社」 御社もぜひ
 本物の「屁」は 場所を考えて 多少我慢を 「ヘエー」

ご支援のクリックは 我慢せず 毎回どこでも お願いします



2016年3月8日火曜日

某政党の キャラクターに一言


日曜日 関西エリア放送の テレビ番組で
某政党のことを ボロカスに

自分たちで 新政党名も 決められない
公募なんて 政党としての 方向性も ビジョンも何もない

挙句の果て キャラクターデザインまでが やり玉に
目チカラが無い マークそのままのデザイン

キャラクター 初めて見た おっしゃる通りデンナ

で 出しゃばりの おっさんが デザイン案を

デザインする前に 
まず 新政党の ビジョンを作りたい

ビジョンや コンセプトを 
わかりやすく 視覚化するのが デザイン ですな!

例えば ビジョンが こんな感じなら

大きな耳で 生活者の意見を・・・
大きな目で 右も左も・・・
大きな足で しっかり 未来に・・・

それに合わせて キャラクターデザインをする
大きな耳 左右を見る目 大きな足・・・


どうです これなら ABEちゃんと 対等に

ビジョン出来たら OKAちゃん いつでも おいで
キャラクターデザイン 特別サービスするで!

でも ビジョン 調整 難しいデッシャロナ!

右の方も 左の方も 中道の方も
ご支援のクリック ありがとうございます



2016年3月7日月曜日

マネジメントとは


ピーター・ドラッカー氏の 書物や 
諸先輩から 実践で 学び 教わったのが

「自ら考え 自ら目標設定し 行動する」
その組織を 作るのが マネジメント

例えば 下図 「不良品が 100個できていた」

それを 部長指示だと 無茶言えないと 
せめて 半減せよ! と 言う (下図赤い線)

指示を受けた 担当者は 出来ない理由を 考えながら
シブシブ活動 結果未達 でも いいか?

それでは 強い組織には・・・


良いマネジメント

相談後 担当者が 自ら考え ヒントを見つけ 自ら目標設定
ヨッシャ! 2年後 1/10に するで! (上図青い線)

自分の目標に イキイキと活動 目標達成する

それを 実践されたのが 箱根駅伝2連覇の
青山学院大学 陸上競技部の 原晋 監督


土曜日 朝のテレビ番組を見ながら 
ソウソウ! それデンナ! それが マネジメント

マネジメントを 間違った「管理」と 理解し
重箱の隅まで チェックする方が・・・

あくまで 自主性を求め 上手くまとめるのが
マネジメントと 信じています

ご支援のクリック 
ここを ↓ “ポチ” これは指示・命令です? オオキニ!



2016年3月6日日曜日

サービス業の休日に一言


温泉宿 予約受付窓口も休み?

家主様(妻)が テレビを見ながら 「温泉いいな!」と
つぶやきの ご指示

早速 その温泉宿 ネット検索 フリーダイヤルに

「明後日まで お休みをいただいております・・・」
エッ? アノネ! ホンマかいな?

では 宿のHPで ネット予約

入力項目多すぎ あれも コレも ヨッシャ! これで
携帯電話の アドレス未記入とかで やり直し

そこまでいるの?? 前に進まない プンプン

(下図 イメージ図です)

ジャ! やめた! 他の宿 電話で予約した

サービス業の休日 最近の傾向は 従業員のやりくりで 
休まない 企業が増えている 例えば 百貨店など

生活者目線からは 便利になったと思う
従業員の立場からすると 複雑な 気もするが・・・

温泉旅館など サービス業の休日
せめて 予約受付窓口は 休まないで欲しい

街の 小さなレストラン 予約の電話すると

「本日は休日です ご予約のお客様は このまま 
オーナーの 携帯電話に転送・・・」で 予約した

タブレットを 持ち歩いているとか
さすが オーナーシェフ 生活者目線ですな!

企業になった 大きな温泉旅館も
サービス業の基本を 忘れないでほしい

これって おっさん(生活者)のわがまま?
そうかも?

わがままな おっさんに 叱責のクリックを
ありがとうございます



2016年3月5日土曜日

割引サービス券に一言


デスクの横に ガラクタ入れがある

DM 書類など 今 捨てられない・・・
そんな 封書や書類を ほり込んである

時折 整理する 
でも 99%は ゴミになっている

例えば 割引サービス券

昨年末 大阪梅田近辺に 買い物に出かけたとき いただき
ヒョットして 使えるかも?

そんな気持ちで 置いてあった


500円の 喫茶割引券 2枚
200円の ランチ割引券 2枚・・・などなど

でも 申合せたように 有効期限が 1月末の1か月
気が付いた時には すでに ゴミ

生活者目線で言えば 

1. 割引券のサイズを 54×86ミリの カードサイズに
2. 有効期限も もう1~2ケ月 伸ばしていただくと

財布に保管でき ゴミにもなることも減り
来店の 可能性も高まると 思いますけど・・・

ご支援のクリック 有効期限はありません
いつでも よろしくお願いいたします


2016年3月4日金曜日

生活者目線の商品企画とは


この時期になって 思い出すのが

「デザイナーの くせに 流行遅れや!」
「こいつを まだ 花粉症に ナットレヘン・・・」

と 説教されたこと

トップの 机上には 花粉症の薬や 対策商品が


「新」の ネタ探しを しているのに

花粉症の 苦しみを 知らないとは・・・
 「新」創造などは できない この流行遅れ!
 
という意味

その後 花粉症対策の 新商品が 開発され
でも その苦しみを 知らないので メンバーには・・・

生活者目線の商品企画とは 
生活者の 喜怒哀楽を知り 共有する ことですな!

今は 約2/3の方が 花粉症とか
流行遅れから 時代遅れになった おっさんに

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年3月3日木曜日

わかりやすく 図にする


40代前半 企画部長の時 新事業に できないかと

研究部門の K博士(美人)に
睡眠と 生体リズムについて 学んだ

K博士の 話す内容が 専門的で わかりにくい
研究内容を 図にしてみた それが コレ!


午前中に 明るい光を 浴びると 覚醒し いきいき 活動できる
昼間ボーッと 居眠り していると 不眠になり 悪循環する

書棚に その図が 掲載されている 懐かしい冊子 「光と健康」が



博士からは この図のおかげで・・・と 感謝された
そして 研究が 新商品に 生かされた

デザイナーは 生活者に コンセプトを 
一目で わかるように 伝えるのが 大切な要素

その 基本練習は 難しいことを わかりやすく
一枚の図に まとめ 伝える それですな!

師匠 故井上ひさしさん

むずかしいことを やさしく
やさしいことを ふかく
ふかいことを おもしろく

詳細は本ブログの ↓ ここ


わかりやすく 伝える 難しいことです
家主様(妻)に 伝えるのが 一番難しいかも?

ご賛同のクリック ありがとうございます



2016年3月2日水曜日

手書き文字 人気


新聞記事に 手書き文字
“味”があって 人気とか

店舗でも わざと 手書きの 看板を作ったり
黒板に チョークで メニューを 描いたり

手書き文字 人気が出てきている 
おっさん世代の 出番 うれしいな!

新入社員時代 部長が 全社会議で発表する 資料(パネル)を
模造紙2~4枚を つなぎ 手書きで 書いていた

横線を引き マジックインキ(油性マーカー)で
ゴシック体 明朝体も(久しぶりに ウデ鈍っている) 

配布資料も 5ミリ方眼紙に 太字の小見出しと 細字の本文
本文は 高さ4ミリで 書き 改行のすき間を(下図右下)


タイトル文字は 高さ 5センチなら

① 4センチの高さで 薄く 鉛筆で描く
② バランスを考え フチの線を これで 袋文字
③ 塗りつぶすと ベタ文字に


記憶では 30代半ばまで 手書きだった そして
ボーナスを はたいて T社のワープロを買った

今は パソコンで サクサク 綺麗にできるが・・・
誰がやっても 同じで 

“味”が無い

手書き文字は 飲食店で 特に 人気とか どちらも
 “味”が 大切! 

お後がよろしいようで
ご支援のクリック いつも ありがとうございます