一昨日の新聞に T社 「白もの家電」を中国企業に・・・
電機業界では
家電を 白黒2つに分類している
冷蔵庫 洗濯機 炊飯器などを 「白もの家電」と呼び
テレビ オーディオ カメラなどを 「黒もの家電」と呼ぶ
白黒の パンダが 日本に来たとき
ヒョットして 家電製品?(笑)
その 家電製品所感
日本の家電メーカー 一時 「白もの家電」が下降し
「黒もの家電」が モテはやされ OOモデルなどと呼ばれた
しかし その後
「黒もの家電」は 生活目線と チョッピリ 外れた
マニアックな 商品開発や 価格競争に
結果 隣国の 廉価品に 市場を奪われた
「白もの家電」は 欧州や国内 新興勢力に 触発され
「美・健・快・楽・安・情・省・・・」などを キーワードに
無駄な時間 「省」の 時短 家電商品や
髪を 「美」にする ヘアードライヤー など開発
女性の社会進出・超高齢社会などを 追い風に
持ち直したと 思っていたが・・・
デジタル化で 高齢者や 女性目線では
特徴や 扱い方など 生活メリット わかりにくい
例えば テレビの 4Kとか 8K キレイに映れば
生活にとって 何に役立つの? なにが イイの?
生活者目線で開発し 商品特徴を
わかりやすく 生活者に 伝えたい
8Kの 説明聞いて チンプンカンプン
ヤケ(8K)を 起こした (笑)
白黒そろって パンダ以上の 人気モノに なることを
期待しています 家電の応援団長より
ご支援のクリック よろしくお願いいたします