2016年3月13日日曜日

商品企画の原点 思いつきを実行


主婦の店ダイエー薬局

ダイエーが 昨年 イオンの完全子会社に そして街中から
ダイエーの看板が イオンになっていく なんとなく 寂しい

ダイエーが 60年程前 大阪千林駅前に
主婦の店ダイエー薬局を開業 

しかし 2軒隣の 薬局に負けて 失敗

知人のススメで お菓子を扱った 
当時は 量り売り

大きな器から すくい取り ハカリに乗せ 売る方式
だから 量り売り

駅前で 夕刻は 帰宅客多く 待たせるが 昼間は ヒマ
ヒマな時 売れ筋を 袋詰めにすることを 思いつき


袋詰めを用意 小売業による 商品企画開発
アレヨアレヨと 売上が伸び 数年後 スーパーを開店

スーパーでも 「袋詰め ≒ パック商品(包装済)」を並べ
わかりやすく 買いやすいと 評判に (他の施策もあるが)
 
今思えば この程度の 思いつきで
20年程で 1兆円企業まで

思いつきを実行 これこそ 商品企画の原点です
お客様に喜ばれれば 売上・利益は 後からついてくる

その後は ご存知 売り上げの 伸び失い 
イオンから 資金を得ることで 「イオン化?」

で 全国 どこに行っても イオンばかり 
「大黒柱に車輪をつけよ」が 家訓の岡田さん ゴリッパですが

「イオン化?」 そろそろ 誰か止めないと あっちこっちから
ギシギシと 「異音」が・・・ お後がよろしいようで

今日もダジャレに 懲りず
ご支援の“ポチ” よろしくお願いいたします