2016年4月7日木曜日

たねや パチパチ!


1970年代 彦根市の工場に勤務していた
そこで 和菓子の 「たねや」を 知った

チョッピリ上品な 近江八幡市の 和菓子屋だったのが
アレヨ アレヨと いう間に 全国区ブランドに

洋菓子部門 「クラブハリエ」も 人気に

昨日 近江八幡に出かけた
帰り道 昨年オープンした 「ラ コリーナ」に立ち寄った


構内 アスファルトでなく アースカラーの地道風舗装
駐車場 ラインは 緑色の芝生 ゴリッパ!

建屋のデザインも イイですね 夏だと 緑色の芝生
低ポール灯の 照明器具も・・・ 

自然との 共生表現されている


詳細は ここ ↓


非日常を 感じさせる空間 楽しい お見事!

和菓子も モチロン 洋菓子も 「ウマイ!」が
ブランドづくり もっと もっと  「ウマイ!」

おっさん ダジャレ 笑って 許して!
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月6日水曜日

値上で失敗 ビジネスは心理学


昨日の新聞に 「OOクロ」が 売り上げダウン
値上げが影響・・・

ソウソウ 現行品を 単純に 値上げしたら
生活者は 愛想尽かしマッセ!

企業の目的 ドラッカー氏の教え「顧客の創造」
そのために 業績をあげな アキマヘン

常に求められるのが 増収増益
講義で使っているのが下図 


増収増益の ための手法
1.価格を上げる 2.数を売る 3.コストダウン・・・

で 今回の

.価格を上げる 

この意味は 「付加価値を付けて価格を上げる」
「付加価値」つけずに 価格上げたら 客離れしますわな!

ビジネスは 心理学

「OOクロ」値上げしたん? ケシカラン!
ほんなら 「OOむら」で 買うわ! で 伸びているとか

値上げするときは 特にご用心!
材料・人件費が・・・で 値上げできるのは 消費財のみ

ご支援のクリック いつも 感謝しています




2016年4月5日火曜日

「ルール」 や 「常識」 見直したい


今朝の 日経新聞 経営書を読む
吉原英樹著 「バカな」と「なるほど」で

「ルールも 常識も 他の誰かが 決めたものです」
ゴモットモ!

企業時代 新部署に異動して ルールも常識も知らない
その時こそ 「新」の発想ができる

例えば カタログを見ると 
小さな スポットライトの 商品写真に

バカでかい PL法の免責 シールが
「ナンデや?」


カタログ写真は お見合い写真(古い?)
それに 顔に 湿布貼って お客さん 幻滅するで!

課長に聞くと 「ルールです」 「法律です」とまで
で 調べた 「誰が決めたんや?」

品質と宣伝の 責任者と談判

ルールを 決めた時代の責任者は 新しい法律なので・・・
安全を 見過ぎたのでしょう 

今となっては 不要です 
そして そのシールを貼る ルールがなくなった

「ルール」 「常識」に沿って 仕事をしていると
楽ちんです ルールを作ると 仕事もスムーズに・・・

でも 時代の変化とともに あらゆるものが変わる

顧客目線で おかしいと思える 「ルール」は
誰が いつ 決めたかで 判断したい

「ルール」も 5年ごとに 
今の時代に合っているか 見直す機会が欲しい

これを「ルール」に ??? アノネ!

ご支援のクリック 
ここを ↓ “ポチ” これこそ 「ルール」です よろしく!



2016年4月4日月曜日

水彩画展 納期に感謝


旅の水彩画展ご案内 (グループ展)

日時: 2016年4月11日(月)~16日(土)
   11:00~18:00
   初日は13時~ 最終日は17時まで

場所: アートギャラリー 「シェスタ倶楽部」
   大阪市淀川区西中島3-8-2 KGビル1
   地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅 歩3分
   06-6303-6686


その水彩画展に向けて 今 必死のパッチ

下絵を描き


仕上げていく そして額縁に・・・


納期カツカツで 間に合わす 
企業時代から 鍛えた この手法?(アカンやん)

必死のパッチ この 時間好きです
肩こりも 腰痛も忘れて もう あと1枚・・・

どんな仕事でも 納期があるから 
必死のパッチで 何とかする そして何とかなる

水彩画展があるから 2枚仕上げる
見習いGAHAKUの 作品が 1年で2枚増える

納期に 感謝です!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月3日日曜日

「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」


昨日は 青空の下で 企業時代の仲間と 花見 
美味しい 刺身と鍋 心地よい二日酔い ありがとう!


鍋には 七味がうまい

いつごろからか この七味が 我が家にある
長野県白馬村の 帰り道 買い求める

当初 七味の 振り出し口を 意識せず
上のキャップを 適当に 回していた

ある時 唐辛子のイラストと 振り出し口が
一致している ことに 気づき

「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」 

それ以降 気に入って 愛用している


「新」を開発 デザイン するとき
商品コンセプトや デザインを 生活者に
 
「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」 
と 言ってもらえると ヒットにつながる

細部の デザイン処理でも 
「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」と 言わせたい

開発者や デザイナーは 
いつも それを 探し求めている

本ブログは その練習の 1つ

一味(ヒトアジ)も フタアジも 七味もある
「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」 を 

目指したいデンナ!

ピリッ!とした 辛口の ご支援のクリック 
いつも オオキニ!


2016年4月2日土曜日

タイトルは 13文字まで


「伝わるプレゼンテーション」の セミナーで

伝わるのは 「読ませるより 見せる」

その手段として
1.文字より画像
2.タイトルは 13文字まで


新聞は 150年程前から
伝えることを ズーット研究している

そこから 学び 盗みたい

新聞のタイトル 13文字以上 ほぼ無い!

また 本文でも 
行長(文字数)は 多くて 14文字程度

行間 1.2~1.3程度とっている
(文字幅の1.2~1.3倍)


本ブログは 行長30文字ある
なるべく それ以内で 改行している

そして 必ず 画像表現を プラスして
読ませるより 見せる(魅せる)を 目指している

でも ナカナカ 上手くなりません 毎日が練習です
いつも本番の ゴルフ 毎回トホホ 練習大事デッセ!

ご支援のクリック 今年度も よろしくお願いいたします



2016年4月1日金曜日

遊び・ゆとり必要ですな


昨日 出張先の食事会で

ゴルフで 勝った人が 誉で 夕食をご馳走する 遊びをしたと
SNSに掲載したら

ケシカラン ゴルフで 賭け事をしていると・・・ 
お叱りの メールが アノネ! 

食事代を 誰が払うか?の 遊びデッセ!
大阪人やったら ワザと 八百長で 負けますけど?

デジタル化 情報化が 進んで 便利になったけど
「ゼロ」か「イチ」 「○」か「×」 「白」か「黒」


クソマジメ 頭デッカチが 増え過ぎデッセ?
車のハンドルのように 遊び・ゆとり必要ですな!

白・黒で言えば グレーの世界を お天道様と相談して
自ら 判断する それが遊び・ゆとりだと

過日 奈良東大寺で 孫が おしっこ! 出口まで 走った 
で 出口の 係りの方に トイレどこでっか?

子供さんやったら そこの溝で させなはれ!
オオキニ オオキニ! グレーの判断 大好きです

今日は 「ウソ」をついてもいい 遊び・ゆとりの日
人様の 迷惑ならない 「ウソ」考えマッサ

まずは 家主様(妻)に 「愛して・・・」

ご支援のクリック 「ウソ」でもいいから
ヨロシュウ オタノモウシマス オオキニ



2016年3月30日水曜日

「新」企画書は カタログ案から


所用で 妹と 家主様(妻)と 3人で 出かけたとき
妹が  1秒で 水に沈む タオル テレビで見たと

スゴ~ク 吸水性よく 気持ち良さそうだった
「水滴のマーク」で・・・

阪急百貨店 タオル売り場に行くと ありました
その 「水滴マーク」

店頭のPOP(購買時点広告)は 比較広告
水の入った 透明コップが 2つ 

そこに

従来品の タオル生地 (約2センチ角)と
1秒タオルの 生地が置いてある


従来品は なかなか 沈まないが
1秒タオルは 1秒で 水に沈む 良さそう 実感!

早速購入 包装も 中のシールも
マークは コレ! 「水滴マーク」


宣伝 店頭POP 商品 
すべて 「水滴マーク」で 統一され 

わかりやすく 伝えている パチパチですな!

「新」を開発するとき 企画時点で
プロモーション(販売促進)案を 先に考えたい

例えば 仮の カタログ等を まず作り 
生活者にメリット 伝わるか?

記憶に残る 訴求点 売り言葉 画像は・・・
イメージが 明確にできるか?

企画書として 仮カタログ案を 作成すると
コンセプトも 明快になり 伝わりやすい

タオルの 例では 
「水滴マーク」と POPの 比較広告かも

伝わらなければ 「新」も ただのゴミ
良さ 伝わらない商品 ありますな! ご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月29日火曜日

カッティングマットに感謝


7年間使っている 作業台の
カッティングマットを 新しくした


3サイズの 
カッティングマットを 使いわけている

A4サイズ デスク横の 書棚にあり 
      雑誌などの記事を 切るときに

A3サイズ 新聞切抜用
      概ね このサイズで 事足りる

A2サイズ 作業台に 設置
      デザイン模型 製作の場


カッティングマットが 開発されるまでは
厚手の ボール紙使っていたが すぐ ボロボロになった

長持ちして 仕事を支えてくれる
カッティングマットに 感謝ですな!

皆様の ご支援のクリックにも 感謝!
ありがとうございます



2016年3月28日月曜日

グッドデザイン バッドデザイン


40年ほど前 ドイツ人デザイナーを 京都案内した

ドイツ語 英語 からっきしダメな 新米デザイナーが
マンツーマンで 辞書とスケッチブックを持って

丸一日 勉強になった
その思い出が 南禅寺の三門 



扉の鋲が 横木にあたって 凹に それを見て

「オーッ! バッドデザイン」
お互い 改良案を スケッチし 見せっこした

それ以来 街を歩いていても

「グッドデザイン」 「バッドデザイン」
関心をもって歩き

こうしたほうが 「エエのに」と 即興デザイン

今も スケッチブックを 持ち歩き 続けている
この習慣 企画者・デザイナーとして 大変役立った

師匠 Prof. F.Seiffertさん ダンケシェン!
南禅寺三門 オオキニ ドスエ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月27日日曜日

スキー歴 半世紀


金曜日の夜 愛車を法定速度で ぶっ飛ばして
長野県白馬村へ

土曜日 朝から 「ガンガン」 滑りまくった
そして 夜は 「ガボガボ」 飲んだ


日曜日の朝 ワガ別荘(ウソ 元村長宅)と その裏山


半世紀近く通って 初めてです こんなに 雪ないのが

長野県白馬村 昨年は地震で 今年は雪がなく
産業が 打撃を・・・

今年は 白馬村に ふるさと納税 シマッサ!

訂正と お詫び
本文 3~4行目 下記のように 訂正お願いします

土曜日 朝から 「ヨボヨボ」 やっとこさ滑った
そして 夜は 「チビチビ」 飲んで すぐ寝た

ヨボヨボ スキーヤーに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年3月25日金曜日

広告 AIDMA AISAS


私鉄電車 車内吊広告 思わず 家主様(妻)が
「誰が? こんなに 破いたんや!」


よく見ると サメが 広告の一部をくわえている


なるほど 広告の手法だったんだ と 感心した

「誰が 破いた?」と 思ったところで 
作者の 思うツボです

100年程前 
アメリカの 広告業界で 「AIDMA」が提唱された

Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)

現代では SNSが普及し
20年程前 電通など 提唱したのが 「AISAS

Attention(注意)
Interest(関心)
Search(検索)
Action(行動、購入)
Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)

プレゼンテーションも 広告も

「注意」をひき 「関心」をもってもらい 
結果 「行動」に移ってもらう それですな!

それを わかりやすく伝えるか?
で 「文字より図・画像・色」をネタに 人様に語っている

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月24日木曜日

あみだくじ 賭け事?


昨日まで 山形県に出張 今年は雪がない
昼間の日差しは春 でも 朝晩は冷え込む

季節もの商品は 気候で 売上が 大きく左右する
どれだけ 事前に生産するか バクチかも?

明日開幕の プロ野球界 まだ もめている
野球賭博にはじまり 円陣の掛け声に 縁起かつぎの・・・

管理人は 幸い 反面教師が 身近にいたので
ほとんど 賭け事はしなかった

しいて言えば 「割り勘 あみだ くじ」
飲み会での 支払い方法の 遊び

事前に 部長ハンディとして ほぼ半額 その場に出し
残金を 部長も参加して あみだ くじで決める


この図だと 5人で 計25,000円の飲食
部長支払いは 

ハンディ1万円プラス あみだ1万円 計2万円となる
0円を 引けば ハンディ分だけの 1万円ですむ

という遊び (バクチ?)

散々飲んで 最後に 盛り上がる
これって バクチ トバク 線引き難しいですな!

新商品開発でも 黒の世界は ダメだが
チョッピリ グレーの世界に 案外「ネタ」がある

もし 違法なら 時効で 笑ってゆるして!
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年3月22日火曜日

十人十色 色彩嗜好調査はムダ?


十人十色と いう言葉が あるほど
色彩は 一人一人 好みが違う

そして 時代と共に モノと共に 変化する

商品には 必ず 色がつき 
デザイナーは 狙いに合わせて 色を選ぶ 

で 関係者から
「その色で ホンマに 売れるんか?」

その説得のための 好き嫌い 色彩嗜好調査はムダ!


例えば 10色用意 100人に 好き嫌い調査する
1位に 選ばれるのが 概ね 20人が 好き程度

「20人の方が 好き」では 誰も 納得しない 
ダントツを探しに 調査は 延々と続き ムダになる

20代の時 デザイン誌に
T大学の教授が 色彩嗜好調査結果を発表された

説明会に参加し 記憶に残ったのが

一般的な色彩嗜好は 商品とは連動しない
黄色が上位だから 黄色の商品を作るのはおかしい

その時学んだ
「商品コンセプトと 色彩を連動させ 市場を作ること」

それが 色彩を 重視する商品の 最良の方法
おかげで パステルカラーによる ヒット商品群が 創れた

色気もなくなった おっさんデザイナーに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月21日月曜日

デザインのイロハ 点線面の整理


デザインのイロハ 「点線面の整理」が 持論の管理人
市民セミナーなどで わかりやすく 説明するために

余分な 点・線・面(しみ・しわ)が 多くあると
デザイン(顔) 悪く なりマッシャロ! と言って

この図を使っている


終わってから 昔のお姉さまが 来られ
ハリなくなり タレも デザイン(顔)を悪くするで!

と ご指導いただいた 
その後 作成した図が コレ!


でも あまりに リアルなので 使っていない

土曜日朝のテレビ番組 前田美波里さんがゲスト


半世紀前の 資生堂ポスター まぶしかった

もうすぐ古希の 同世代  今も まぶしい! 
余分な点線面 排除する 努力 ゴリッパ!

仕事では 余分な「点線面の整理」 排除を 心がけているが
己は 努力せず 「余分な点線面」が トホホ!

頭部は まぶしい おっさんに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月20日日曜日

売り言葉に チエを!


連休 土曜日の新聞折り込みチラシ 安売りセールの案内 
その売り言葉??


キャッチコピー

「売るつくしセール」 「大感謝祭」
「○○周年セール」 「週に一度の○○セール」

「創業祭協賛セール」 「全品ポイント5倍セール」
「○○カウントダウンセール」 「○○特別セール」

レッドオーシャン市場 特徴のない 
安売りの オンパレード これでは先行き・・・

ひどいのが 「お客様感謝セール」
普段 お客様に 感謝してない? オコルデ!

すべて 文字(価格)情報のみ
キャッチコピーは いわゆる お決まり言葉 

ゼンゼン アタマ ツコテマヘンナ!

チョット知恵を出して
商品・お店・セールの特徴・・・なんか 考えたい

今年2月 ホンマに 閉店した 大阪名物店の 靴屋さん
「もうあかん やまます」で 20年 お見事!

ご支援のクリック 「大感謝祭」で 
大盤振る舞い お願いいたします



2016年3月19日土曜日

「オリジナリティ」と 「新商品化率」


昨日の 日経新聞 大山健太郎氏 私の履歴書

世界へ羽ばたく 余った設備で 米国進出
模倣品と競わず 新天地探す

読みながら ゴモットモ!
当たり前のようで コレができない 

要約すると

・・・・・・・・・・

中身が見える 透明衣装箱 大ヒット しかし模倣品が
売価が 2000円 1500 1000 800円に

当初 独占して ブルーオーシャン市場 だったものが 
価格競争の レッドオーシャンに  新市場を求めて 海外へ

図にすると 


以降 ブルーオーシャンで ビジネスをするために

毎年 1,000点の 新商品を発売
売上の 5割は 発売3年以内の 新商品

・・・・・・・・・・

大切なのが 「オリジナリティ」と 「新商品化率」

その 毎年の新商品 1,000点の中に 
「アッ! なるほど」 「アッ! そーなんだ」と 

生活者に 支持される 新商品が 何点あるか?

常に 変化を知り 生活者目線で 新しい芽を 探し続ける
そこに 大きな芽は めったにない

小さな芽を 見つけ 実が なるまで育てる
その努力が 大きな芽を 見つける?

デザイナー 開発者の仕事ですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします