2016年4月29日金曜日

生活者目線と 付加価値


ショッピングセンターで 買い物ついでに
雨傘を 新しくしたいと 売り場に・・・

数年前 1000円程度の 雨傘が 多かったのに
2~3,000円になっていた 

ビニール傘なら コンビニで 500円

そんな時代に なんの「売り言葉」もなく
1,000円 値上げ アキマヘンわな!

「付加価値」も つけず 値上げしたら
OOクロさんのように 客離れ シマッセ!

「付加価値」を つけて 価格を上げる
これが 商品企画の イロハ

帰ろうとして エスカレーター近くの 
M印良品の 傘を見た 柄の部分に 丸い穴が


目印を つけるために 穴を 「なるほど!」
買い求めた 約2,000円


外出先で 傘立てにさして 自分の傘が どれだったか?
そんな経験から 「なるほど!」となる

コレが 生活者目線の改善 ≒ 「付加価値」 ですな
その「付加価値」に 1,000円は 納得価格

そして 次の「付加価値」を 生活者目線で探す
商品企画の仕事は その 繰り返しですな! 

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月28日木曜日

多機能化 多品種化のワナ フェイスブック


フェイスブックの 「いいね!」を クリックするとき
今までは 「いいね!」 だけだったのに

6種類になった こんな 画像


「いいね!」 「超いいね!」 「うけるね」
「すごいね」 「悲しいね」 「ひどいね」 の6つ

世の中 起きていることは 
いいことばかりではないと 6択に

「いいね!」を クリックする だけだったのが
チョッピリ 考えるのが 面倒
 
で 思いだしたのが 
「多機能化」 「多品種化」のワナ

製品開発でも あれもこれも 便利だからと 多機能化し
結果 チョッピリ 使いにくくなり 売れなくなった

多機能化で 商品コンセプトが わからなくなり
生活者に 伝わらない とか

また 店頭でも 売れ筋の 品揃えを 増やし過ぎ 
顧客は チョッピリ 悩んで 結局 買わなくなる とか

そんな話 イヤほど 見てきた
そうならないことを・・・

ご賛同の 「いいね!」は シンプルに
ここを ↓ “ポチ” するだけ オオキニ!


2016年4月27日水曜日

SNSの時代 照明を工夫する


飲食店を選ぶとき SNSでチェック
その写真 写りが 良いか 悪いかで 決まる?

プロが用意した 写真ではなく
素人が撮った 写真と感想に 影響を受ける

と 言うことは 
料理の 写真写りが 来客を左右する

路面店 昼間は 自然光で キレイに撮れる


夜は 自然光が 入らない
素材も 盛り付けも 器も 素晴らしい・・・

でも 美しく 美味しい料理も
照明光源の影響で 写真にすると チョッピリ 残念


料理を 照らす 照明の工夫 
もう一工夫 したいもんデンナ!

で 照明器具メーカーさんへ
 
スマホで キレイに 撮れる 器具を開発して
売り言葉にしたら キット ヒットの予感?

飲食店さんへ

スマホで キレイに 撮れる 
照明器具を採用して 商売繁盛の予感?

ブログ ランキング1位のヨカン? アカン?
懲りずに ご支援 ありがとうございます



2016年4月26日火曜日

コインランドリー未来像


郵便受けに 大型コインランドリーの チラシが
近くに オープンしたらしい

悲しいかな コインランドリーに いまだ行ったことがない 
家主様(妻)も だから その便利さ?

でも 大きな 社会変化から 考えれば
楽しみな 市場であると 推測する

働く女性は増える 潔癖・清潔志向は続き
汚れ情報は SNSで増える(花粉 PM2.5・・・)

家事の不満ベスト3に 洗濯が入る
乾かして たたむのが 面倒だと


家電メーカーが 衣類折りたたみ機を開発
まず コインランドリーで

そのうち 全自動アイロンが 開発され
乾燥 しわ伸ばし 折りたたみが 自動で出来るかも?

布団や毛布などは 圧縮袋に入って 出てくるとか・・・
コインランドリー 未来像描きやすい 楽しみ?

一度行ってみたい でも そんなに 行きたいのならと
家主様(妻)に 洗濯担当 押し付けられる 危険性大?

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月25日月曜日

「新」の発想 「改」の発想


セブンイレブンで PB商品の マスクを購入した
7枚が 個別包装になって 清潔で扱いやすい

この マスク
商品の 不満点を 改善している

生活者の 「不(不平・不満)」 見つけ 商品化する
「改」の発想

 
鈴木敏文氏が 常々 重要視されたのは

今までに まったく誰も 気づかなかった
生活者の 「望(願望・要望)」を 探し 言い当て

アッ! なるほど と言わす 商品を考えだす
「新」の発想

コンビニで 「おにぎり」 「おでん」 「銀行」・・・
下図 (面積が売上)


「改」の発想 データー集めやすく 論理的に説明できる
組織の 合意得やすいが ライバルも 同じことを・・・

「新」の発想は 過去のデーターもなく 論理的説明 難しい
でも コレがないと 企業の成長は・・・

K製薬のように 「“あったらいいな”を カタチにする」
企業方針だと 「新」の発想 出やすいが

組織が 大きくなると トップダウン 以外
「新」の発想 つぶされる 確率が高くなる

現役時 「新」を 求める組織だったので
多くの 「新」の発想に たずさわってきて そう思う

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月24日日曜日

“イヤ” になり 一皮むける


朝のテレビ番組で 似顔絵の練習をしていると
高橋大輔さん スケートが“イヤ”になった と

オーッ! あるある 


管理人の経験

新人デザイナーのとき 上司から
仕事が 夢に出てきたら 一人前や! と言われた

そして やっと出るようになり 嬉しかった

20代後半 なんでもかんでも 仕事が入ってきて
携帯製図版持ち 新幹線でも 図面を引いていた

数えきれない テーマ数 
アイデアが 「出ず」 落ち込んだ

そして 仕事が“イヤ”になった
チョッピリ 悩み その時 頭髪抜けた (ウソ!)

あきらめて 「出ないとき」は ほかのコトをする
そしたら 「出るように」なった

そして 一皮むけた
アイデアは 「出すもの」から 「出るもの」に

“イヤ” になるほどの練習量 
“イヤ” になるほどの仕事量

これが “コヤシ” になって 
一皮むけるのだと 思う

で 高橋大輔さんは 一流の選手に 
おっさんデザイナーは・・・ アノネ!

スベラズ “イヤ”になるほど
ご支援のクリックを ありがとうございます



2016年4月23日土曜日

学生の柔軟な発想力 パチパチ!


大学で プロダクトデザイン演習を 教えている
その内容 大筋 こんな感じ

 問題発見能力
  情報を集めて モノ・コトの 問題を見つける

 問題解決能力
  生活者の行動を 観察し 解決案を 探る

 コミュニケーション能力(伝える力)
思いを 他の人に わかりやすく伝える

毎年 学生の 柔軟な発想力に 「ビックリポン!」

一昨年の 学生作品

 問題発見
ワンルームマンション 押入れなく 布団収納場所ない

 問題解決
ハンガーと圧縮袋で 冬布団を クローゼットに吊る

コンセプトの図


まったく 同じコンセプトの 商品が 
今年 ホームセンターで 売られていた

それがコレ!


アッチャ! しまった! 特許申請していない

色々な 商品開発を してきて        
問題に 「気づくか(問題発見)」 まずは それです

柔軟な学生は 思いがけない 問題発見・発想をする
カチン・コチンの 社会人は それが・・・

過去の 延長線上で 「新」は 生まれません
問題発見・解決能力 コミュニケーション力 鍛えたい

そして 商品化 可能性ありの 良い発想だったら
特許申請したい 

反省 頭丸めます??

丸める 頭髪もない おっさんに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月21日木曜日

褒めて育てるのは ウソ!


最新号の 日経ビジネス誌
日本電産(株)会長 永守氏が

褒めて育てる本を 書いた人がいるけど 全部ウソ 
僕は 震えるほど 叱る

ゴモットモ!


現役の時 トップから
アホ! ボケ! カス! ヤメテマエ!と 叱られ 

クッソ!と 思ってやってきたから 今がある

その後 夜の席で チョッピリ
「君には 期待してるで・・・」 ナ~ンテ言われると

たとえ火の中水の中 必死で働く

管理職研修の VTRでも
松下幸之助氏が 叱って育てた 事例が多い

激高して 火箸を曲げ 叱った相手に
「君のため 火箸 曲がったやないか 弁償せい」

後日 火箸をもっていくと 
「言い過ぎたな!」と言われ この方の ためなら

9割叱る 1割褒める 叱るときは 震えるほど 叱る
それで たまに 褒めると 効果が・・・

普段 褒めていて たまに 叱ったら 
エライコッチャになる と 心配するのは おっさんだけ?

お褒めの クリックも お叱りの クリックも
よろしくお願いいたします



2016年4月20日水曜日

デザインのイロハ 汚いモノを隠す


昨日 出張先の 新オフィスで 受付の
タコ足配線が 丸見えになっている

デザインのイロハ 
「これ隠したら キレイに・・・」

大阪市営地下鉄に 介護施設の広告が
「安全安心 優しい・・・」の 言葉と一緒に 

この 介護ベッドの写真


マットレスの下 ゴツゴツした 可動部分が 丸見え!
手を挟みそう? なんかモノが入ったら・・・

「安全安心 優しい」とは かけ離れていて
見た目 心理的に そんな 心配が 次々と

いかにも 機械・キカイして 危なっかしい イメージ
良い デザインに するには

① 可動部分を 「安全安心 優しい」の コンセプトで 
デザインを見直す

② 何らかの 方法で 汚い 可動部分を
見せなくする  

例えば 下図


手っ取り早いのは
デザインのイロハ 「汚いモノを隠す」

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月18日月曜日

ネット社会 ボケ消費


今月初め 水彩画グループ展用 作品制作ため

デザイナーとしての 作業台を 片づけ
見習いGAHAKU仕様に セットした

さて 水彩画 色を塗る
旅先では この パレット使って 描くが


自宅では なんとなく 梅皿と菊皿を 使う
写真 左:梅皿  右:菊皿


その 梅皿と菊皿 どこに片づけたのか 見つからない
1年前に 使ったまま どこかに 整理整頓??

アッチャ! 

早速 ネット検索 ポチ! 翌日届き
作品も なんとか 間に合った

で 作業台を デザイナー仕様に 戻すとき
あれ? こんなところに 梅皿と菊皿が トホホ!

おかげさまで 2枚ずつになりました
来年は キットいい作品が・・・


ネット社会で 簡単に購入できる
昔なら 電車に乗って 画材店まで

そんなこと せずに パレットで 代用している

ネット & 高齢社会
なんとなく こんな感じで モノも 売れると 思った

高齢者は ボケて 経済に 貢献している
だって 2個も 

コレって 家主様(妻)には 
くれぐれも内密に

皆さまは ボケずに 
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月17日日曜日

読ませる 看板はアカン!


靴屋の 看板にびっくり わかりやすい
店主が作った 大きな靴を 看板に

店主 「読ませる看板は アキマヘンわな!」 
ゴモットモ!


そういえば 大阪の看板 一目で わかるモノ多い

ラーメン店には 
ハシが 麺と共に 上下して 目を引く看板


なんといっても 道頓堀の カニ料理店が有名
いつも 外国人観光客の 自撮りで ごった返している


読ませる看板はアカン! 同感!

でも 
デザイナーとして もう少し 何とかしたい

昨日は 水彩画グループ展 最終日 作品撤収後
ミナミ宗右衛門町の 画廊(スナックとも言う)へ

昨年の作品と入替 また 1年間 展示してもらう
お礼に 美声を披露(ウソ 音痴のおっさんです)

仕事の 納期もせまって 今日も 必死のパッチ

もう少し ゆとりが出来たら
上品な 看板を 考えたい

看板倒れに なりそうな おっさんに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月14日木曜日

想定外の使用方法 「新」のネタ


マスク姿の人が多い

やっと インフルエンザが 下火になったが
花粉症の方は ピークですな

で まれに マスク 鼻に かけてない方が
想定外の 使われ方


ナンデ? 鼻出すの? マスクの効果 ナイヤン!

家電製品などは 想定外の 使われ方をされて 
クレームに なったりする

その使い方を 調べると ナルホド!
「新」に つながるときがある

マスク 鼻にかけると 「息苦しいから」 だったら 
鼻のところ 工夫をした 「新」をなど・・・

想定外の 使われ方 調べたら オモロイデッセ!

マスクの イイ! おっさんから
マスクの ネタを お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月13日水曜日

明度差でわかりやすく


一般の方が 作成される 販促物(チラシ・案内状)や 
スライド(パワーポイント)を 拝見していると

色彩のミスが多い
 覚えておいて 役立つのが この

「明度差」

下図左 
グレーの階調に 同じ階調の 明度差の文字
マッタク 同化して 消える

一番明るい グレーの文字を 明るい上から
暗い下におろすと ダンダン 見やすくなっている

コレが 明度差
読みやすく わかりやすくなる


「メンドーサ」なんて 言わないで(笑)
資料を 作ってほしい

上図右
色にも 明度があり 概ねこんな感じ

チョット意識するだけで 読みやすく わかりやすく
一目で 理解できる 資料になる ゼヒ!

ご支援のクリック 「メンドーサ」 などと言わず
よろしくお願いいたします



2016年4月12日火曜日

伝わるプレゼン資料作成術


前田鎌利著 「社内プレゼンの資料作成術」

目次
1.プレゼン資料は「シンプル&ロジカル」
  でなければならない
2.プレゼン資料を「読ませて」はならない
3.グラフは「一瞬」で 理解できるように
4.決裁者の理解を助ける「ビジュアル」だけ使用する


ゴモットモ! いい本です

管理人も 以前から デザイナー目線で

「読ませるより 見せる」 
プレゼン資料作成を 目指している

ある時 

「生活者目線の商品企画&デザイン」の タイトルで
セミナー講師をしていると

係りの方から
「プレゼン資料 わかりやすいですね」

その プレゼン資料作成術を まとめて
セミナー開催しませんか?

「伝わるプレゼン資料作成術」

1.読ませるより 見せる
2.文字より 図・画像・写真
3.スライド1枚に 1つ 多くても3つまで
4.白黒で作り 必要なら色を・・・などなど

結果好評で 本業が 二股 三股 四股に
嬉しい 限りです 

あちらの 二股も 家主様(妻)に バレて 
エライコッチャ! そんな夢 見ています

あこがれる二股疑惑 マジメ一筋 おっさんデザイナーに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月11日月曜日

変化へのアンテナを張る


変化への対応を 誤らないために 
「変化へのアンテナを張る」 とよく言われる

ジャ!? どうやって アンテナ張るの?

一般的には
色々な 情報に接すること

出歩く 人に会う マスコミ情報 新聞・雑誌・・・
そして 新しいことの現場に 足を運ぶ

わかっているけど ナカナカ デキマヘンナ!

「変化へのアンテナを張る」 

最低限 やれるべきことは 
新聞・雑誌の切り抜きです

昔 未来予兆学の 先生に教えられた



読んで 切って 貼って その作業をすると
いくつか なんとなく 頭に入る

後に その ナマ情報に 接したとき
自分のものになる

その教えを 信じて ウン十年続けている

でも 最近 アンテナが 古くなったのか 受信感度が 
マスマス 悪くなり 苦労している

感度を上げるために 夜遊び増やす??

変化に 取り残されそうな 団塊世代に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月10日日曜日

見習い中のGAHAKU


明日からの 水彩画グループ展
やっとこさ 2枚目 仕上げました

高野山 根本大塔


ヘタクソが 風景画を描くと まとまらないこと多いが
建築物などは 根気よく描けば 何とかなる

それと
建築の勉強も兼ねて 描きたいと思っていた

それに
色彩には 進出色と 後退色があり


進出色の 建造物を描くと 
ヘタクソでも 迫力が出せる 

で どうにか こうにか 納期を守って
明日 会場へ 設置に行きます

それは ここ ↓


見習い中の GAHAKUに ご支援のクリック 
よろしくお願いいたします



2016年4月9日土曜日

「未来から見る」 クセ付けを


「新創造」や 「改革」の 判断基準は 「未来から見る」

そう 信じて 講義やセミナーで 偉そうに
「未来から見る」 クセ付けを・・・と言っている

それを 学んだのが コレ! 
鈴木敏文氏 関連 もっと書棚にあると思うが


尊敬する 経営者です

そして この図で セブンイレブンの強さと 


鈴木氏なら 考えそうな 未来の一部を 
セミナーなどで語っている

詳細は ↓ ここ


キット 部下が 未来から見ずに
「新創造」や 「改革」を 実行しないので イライラ?

本人の年齢もあり 未来から見て 決断されたのだと

一番困っているのは ライバルの コンビニ?
先行指標の 経営者がいなくなり・・・エライコッチャ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします