ショッピングセンターで 買い物ついでに
雨傘を 新しくしたいと 売り場に・・・
数年前 1000円程度の 雨傘が 多かったのに
2~3,000円になっていた
ビニール傘なら コンビニで 500円
そんな時代に なんの「売り言葉」もなく
1,000円 値上げ アキマヘンわな!
「付加価値」も つけず 値上げしたら
OOクロさんのように 客離れ シマッセ!
「付加価値」を つけて 価格を上げる
これが 商品企画の イロハ
帰ろうとして エスカレーター近くの
M印良品の 傘を見た 柄の部分に 丸い穴が
目印を つけるために 穴を 「なるほど!」
買い求めた 約2,000円
外出先で 傘立てにさして 自分の傘が どれだったか?
そんな経験から 「なるほど!」となる
コレが 生活者目線の改善
≒ 「付加価値」 ですな
その「付加価値」に 1,000円は 納得価格
そして 次の「付加価値」を 生活者目線で探す
商品企画の仕事は その 繰り返しですな!
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