セブンイレブンで PB商品の マスクを購入した
7枚が 個別包装になって 清潔で扱いやすい
この マスク
商品の 不満点を 改善している
生活者の 「不(不平・不満)」 見つけ 商品化する
「改」の発想
鈴木敏文氏が 常々 重要視されたのは
今までに まったく誰も 気づかなかった
生活者の 「望(願望・要望)」を 探し 言い当て
アッ! なるほど と言わす 商品を考えだす
「新」の発想
コンビニで 「おにぎり」 「おでん」 「銀行」・・・
下図 (面積が売上)
「改」の発想 データー集めやすく 論理的に説明できる
組織の 合意得やすいが ライバルも 同じことを・・・
「新」の発想は 過去のデーターもなく 論理的説明 難しい
でも コレがないと 企業の成長は・・・
K製薬のように 「“あったらいいな”を カタチにする」
企業方針だと 「新」の発想 出やすいが
組織が 大きくなると トップダウン 以外
「新」の発想 つぶされる 確率が高くなる
現役時 「新」を 求める組織だったので
多くの 「新」の発想に たずさわってきて そう思う
ご支援のクリック ありがとうございます