2016年5月18日水曜日

自分の色を作る


企業時代 会社を辞めて 独立する
若いデザイナーへ

「自分の色を作れよ!」 と言ってきた

一昨年 先輩の 個展を拝見し
「いい色 出ていますね!」と言うと

大きな パレットを 持ち歩くのが面倒だから
3原色で 描いていると ナルホド!

絵の具の 3原色とは 

C(青緑:シアン)
M(赤紫:マゼンタ)
Y(黄:イエロー )

(光はご存知の RGB)


印刷物では K(黒:KURO・ブラック)を加える

「YMCA(キリスト教青年会)」を もじって
「YMCK」と 覚えた
(今 YMCKで 検索すると 音楽グループが・・・)

見習いGAHAKUは 今まで 
24色の絵具を パレットに並べ 描いていた


今年 「YMCK」に トライ
自分の色を作っている 気がして 楽しい

「自分の色を作る」
仕事でも ヘタクソ水彩画でも 大事ですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年5月16日月曜日

「ありえない」ことから 「新」が生まれる


「ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質」より

スワン(白鳥)が 白いのは 「あたりまえ」

17世紀 オーストラリア大陸で 
黒い白鳥が 発見された 大きな 驚きだった


このような 想定外の
「ありえない」ことに 出くわしたとき

「そんな バカな!」
「ありえない」と 切り捨てるか

「ちょっと 待てよ!」と 
その背景・原因を探るか

この行動が 「新」につながる

ほとんど 
「そんな バカな!」で すましているかも?

「新」の発想は まさしく 「ブラック・スワン」
ヒントは ほとんど 想定外から

例えば セブンイレブン 前会長 鈴木敏文氏の発想
「ありえない」ことを ビジネスにした

「おにぎり」 「おでん」 そして 「銀行機能」
「そんなバカな!」と 聞き流さず

「ちょっと待てよ!」と 可能性を探った エライ!

先月の本ブログ ↓ ここ!

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2016/04/blog-post_25.html

「ブルー・スワン」 「レッド・スワン」・・・
どこかにいる きっと 見つけられる

童話でも 「青い鳥」は 身近にいると
気づかないのは 我々だけかも?

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年5月15日日曜日

「絶対」より 「最善」


【絶対】(広辞苑)

①他に並ぶものがないこと 
他との比較・対立を絶していること・・・

どんな 仕事にも 納期や予算など 条件があり
その条件の中で 「絶対」は ありえないのでは?

で 「絶対」を 使わないように している
広告業界でも 「絶対」は 使いにくい

俳優で 映画監督の 奥田瑛二氏は 
昨日の 朝の番組で

「絶対に 妥協しない」と言った ゴリッパ! 


でも 「絶対・・・」 そんな わがまま 通るの? 

その時の 納期や予算などは どうなるの?
なんとなく チョッピリ 違和感 感じた

「最善を 尽くす」と 言った方が 
スムーズに 事が運ぶと 

「最善」は 「絶対」より チョッピリ 逃げも・・・
でも 丸く収めるには 「最善」だと

ご支援のクリックは 「絶対」 
ここを ↓ “ポチ” お願いいたします


2016年5月14日土曜日

商品(料理)写真は ピントを合わす


京料理店のフライヤー(チラシ)に一言

チラシの 写真を見て 家主様(妻)が 
なんか おかしいね? 


手前の 刺身に ピントが合って
奥の てんぷらなどに ピントが合っていない

被写界深度の ミスです

花など 主役を 引き立てるため ワザと 
周りを ボカス手法は 被写界深度を浅くする(下図)


本チラシでは 商品(料理)に ピントを合わす
すなわち 被写界深度を深くする

ピンボケでは 美味しく見えません

それと 料理を いただく時 ふつうは 手元で
上から見て キレイナ~ 鑑賞していただく

料理を斜めから 見ることは少なく 
写真も 真上から 撮る方が 美味しく見える

フェイスブックに 掲載されている写真も
ほとんどが 真上からデッセ!

一般的に 宣伝に使う 商品写真は

商品の特徴が 表現できるアングルで ピントを合わし
正確に 商品を伝える

今回 美味しい料理の案内 と言う チラシの目的に
ピントが ズレて あってマヘンな~ 

お後がよろしいようで

ご支援のクリック ピントを合わせて
ここを ↓ “ポチ” お願いいたします



2016年5月13日金曜日

「禅」に学ぶ?


昨日 快晴の空を眺めと 仕事がはかどらない
気候の良い5月は 「晴耕雨読」ではなく  「晴遊雨働」

気分転換に 京都国立博物館 「禅」に 行ってきた


展示は 「禅」にほど遠い 管理人には 難しく

「見た目90%」 で観察

【その1】 
 文字と絵が 親密な関係

半分ぐらいの作品に 文字と絵が 同居している
西洋の絵画には ないと思う

こんな感じが多い 下図 管理人作 


【その2】 
 達磨大師の 眼は 未来を見ている

ほぼ100%と言っていいほど 達磨大師の眼は
上を見て 未来を見つめている

瞼が 垂れてきた 管理人
達磨大師のように メンタマ 見開いて 

未来を見つめマッサ!

仏像製作コーナーで 仏像の眼を はずしてはめる 体験
心が乱れていると 眼に表れるとか

「乱れなく 素直です」 と 褒められた いい気分


皆様も キット 褒められます
ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月12日木曜日

タコツボ文化と生活者目線


今朝 某自動車メーカーの ニュースで
「タコツボ文化」の話が

1.組織を守る
2.口出ししない
3.隠す


元企業人として なんとなくわかります
課・部のことを 第一に考え 守ろうとする

自部署を守るため 他部署の欠点は指摘しない
そして 不都合なことは 隠す 

結果データー偽装 会社は・・・

アキマヘンな! だから
会社の常識は 世間の非常識と・・・

それを 打ち破る 錦の御旗は
「生活者(顧客)目線」です

生活者(お客様)にとって エエことでっか? 
すべての部署が 常に それを考える

上の人も 下の人も ミ~ンナで

だったら 「タコツボ文化」になって
「ドツボ」に はまることもないと 思いまっけど

ご支援のクリックは 「ドツボ」に はまって
よろしくお願いいたします


2016年5月11日水曜日

常識・定石超える 「1+1=?」


クラシックインテリアの レイアウト(デザイン)は
左右対称の シンメトリーである

だから 安定感のある 空間になる


チョッピリ デザインを かじったものの 「常識」

そのほかにも デザインの「常識・定石」がある
算数に例えると 「1+1=2」

「常識・定石」通りやれば 仕事は 簡単で早い
だから 当たり前の 常識・定石 デザインが増える

下図 
以前 本ブログに 掲載した 温泉旅館 間取り図
2万円前後の 温泉旅館 ワンパターンですな


「新」創造とは 皆と同じ答えを 導き出すのではなく
「1+1=?」を 探し求める 楽しい仕事

で 人気の OOリゾート 

温泉旅館の ワンパターン化に
「1+1=?」を 探し出し 人気に パチパチ!

いつも 「1+1=?」を 探しているが
常識・定石が 邪魔を

ご支援のクリックは 定石通り
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年5月10日火曜日

グッドショット


写真を撮っていると 背後から
「グッドショット!」

慌てて バイリンガルの管理人
「サ・サンキュー!」


そう言えば フェイスブックなどの写真
「グッドショット」 が多い

以前は 主題が 写真中央にあり 記念写真風
今は オミゴト!

それは

シャッターを 押す 機会が 増え
チョッピリ これで いいのか? 考えて パシャ!

その 「数」の分だけ 上達する
なんでも うまくなるためには 「数」ですな!

ゴルフでも 「ファー!」を減らし
「グッドショット」を 増やしたい

でも ゴルフは 「数」だけでは・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年5月9日月曜日

ファッションはバランス


新聞に 「ファッションはバランス」 
読んで なるほど!

バランスを 崩したりして 遊ぶ
それに 「ハヤリスタリ」が 生まれる

下図 整った姿とする


例えば
あえて 太いフチの 眼鏡をかけて 崩す


今までと 違う姿を作る それを ファッション
アア! なるほど

水彩画グループ師匠 83歳の御大に
いつも 褒め 言葉ように 言われているのが

「アンタは 何を着ても 付けても 似合ってるな!」

それって

今までと違う 自分を 作ろうと 崩しても
モトの形状が それより 勝って

いわゆる 整っていない と言うこと?

最初から 顔・形が 崩れている コトヤン!
今頃 キーツインタン(気づいたの) トホホ!

最初から 崩れている 管理人に
同情のクリック よろしくお願いいたします



2016年5月8日日曜日

シンプルが イイ!


100円ショップで 娘が買ってきた 風船


5歳の孫が 必死にふくらまし 2歳と 0歳と一緒に
キャー キャー 遊んでいる

次回来る時まで 置いておけと 孫が指示
押入れは 風船で いっぱいに

高額で 複雑なものより
シンプルな おもちゃが イイ!

デザインの仕事も 同じで 

複雑な問題を シンプルに考え 
シンプルなカタチで 解決し 生活者に支持されること

「より少なく しかし より良く」
「洗練を 突きつめると 簡潔になる」
ディーター・ラムス

「シンプル」に 考え
「シンプル」な カタチを目指す 風船のような

風船考えた人 エライ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年5月7日土曜日

「金継ぎ」に 一言


なんでもOO団を 見ていると
割れた 茶碗に OOO万円

ナンデ?

工業製品は 壊れたら 買替か 修理にだす
価値が 下がっても 上がることは まずない

割れた器を 漆で接着して 張り合わせ 金粉を施す
「金継ぎ(きんつぎ)」 と言う


テレビ番組で 趣味の 「金継ぎ」教室
器を ワザと破損させ 作品を作る アノネ!

美しい 割りかた指導・・・
せっかくの製品を ワザと壊して ムムム!

ソレ ナイヤロ! ハンカチの隅を噛み 小さく叫んだ
不注意で 割れたモノを 修復する手法デッセ!

我々 プロダクトデザイナーは 

生活者本位 品質本位の 製品を作り
多くの方々の お役に立つことを目指し 

万が一 壊れても 

簡単に修理できる デザインをする
決して 自ら 壊すことはない 

「金継ぎ」教室を 見ながら 再認識

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年5月6日金曜日

景品 決めるのが難しい


昨日 デザイン模型の 材料を求めて
東急ハンズ 梅田店へ 愛車をぶっ飛ばした

レジで 
「本日3,000円以上 お買い上げのお客様に
景品を 差し上げています」 オオキニ!

いただいたのが コレ! サーモカップ


いわゆる チッチャナ 魔法瓶

景品として サーモカップを この1年間で 
3~4個 いただいた すべて 使っていない

景品を 選んでいた 経験から
「景品って 決めるのが難しい」

オマケに 配るモノだから なんでもいい
なんて 発想はダメ!

その景品で 企業の 展示会の 催しの
良し悪しが決まる と言ってもいい

アッ!なるほど 買わないが あればいいな!
あっても邪魔にならない などと センス

景品屋さんに 値段だけで 任している 
企業はご用心 せっかくの景品が マイナス効果に・・・

でも サーモカップ 流行り なんですな!
東急ハンズさんまでも 他と 横並び?

オリジナリティ有る 「アッ!なるほど」 
さすが 東急ハンズ と言わせて欲しかった

次回 期待しています

景品は出ませんが
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年5月5日木曜日

経験が 「新」創造の邪魔


「新」を創造するとき 経験が邪魔をする
特に 成功体験

ユニクロの 柳井会長も 著書「一勝九敗」で
同じ意味のことを

情報を 集めるときも 同じで
経験が 邪魔をする

成功体験や 経験から
都合の良い 情報ばかり集める (下図)


経験の 円形に 似た情報ばかり 入り 結果
「新」の創造できなかったり 判断を間違ったり・・・

トヨタを 工場見学した 海外メーカーの首脳が
「トヨタは 本当の工場を 見せなかった」

なぜなら
「どこにも 在庫が なかった」

部品在庫が ゴロゴロしている 工場にいると
在庫がないのは 工場でないと・・・

経験が 情報入手の幅を 狭める

「新」は 異質な 情報と 組み合わさって
やっと 「新」の発想に

未知で 異質な情報 勝手にパスしてる

わかって 努力もしている 
けど 経験が 邪魔をする 学生がうらやましい

開き直って 
KKD(感と経験と度胸)で 仕事シマッサ?

ご支援のクリック 経験の ある方も 無い方も 
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年5月4日水曜日

コーヒーカップの デザインに一言


ネスプレッソの機械を 一昨年 娘たちから
プレゼントされ 使っている

百貨店で 買い物ついでに カプセルを購入
「10本以上お買い求めになると・・・」と言って

いつも 何らかの特典があり ツイツイ 10本以上を


今回は コレ!
2客 2,000円を 1,000円で・・・


で 使ってみた 

持ちにくい その上 バランス悪く 重い
親指と 人差し指で しっかり持たないと・・・

しかも 指先が 器に触れ 熱い!
こんな デザイン アキマヘンわな!

今までの コーヒーカップ
人差し指 中指を入れて 親指で支え 使う

この方法で 使いやすさのデザイン 追究されてきた


ネスプレッソさんへ

「新」として 従来の形状を 打ち破るなら 
もっと 使いやすく 美しいデザインを 期待したい

管理人 指力の 衰えを感じつつ 不安と熱いので
皿を添えて 上品に飲んでいる

GW中も ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月3日火曜日

看板のデザイン パチパチ!


昨日の本ブログ 白馬村 大出吊り橋 展望台近く
「喫茶カミニート」 その 看板のデザイン パチパチ!

吊り橋から 4分の案内で 歩きだしたが
「まだか?」と 思ったところに この看板

設置場所も絶妙 顧客心理 よく研究されている
色カタチの デザインも GOOD!


まず 色彩 周囲の環境に合わせた 
こげ茶と緑を ベースに 白い文字

一番伝えたい 「OPEN」 と 「高台の絶景」
白ベタに 赤文字で 小さくても 目立つ

カタチも 楕円と 角アールの付いた長方形
優しさが 表れている

手作り看板 作成前に 何案か 考えられたと思える
色彩は 環境を守り こげ茶と緑 カタチは・・・

素人で ここまでやるとは・・・ オミゴトです
オーナーのセンス 出ています

ヘタクソ デザイナー 負けそう


見るからに 優しそうな ご夫婦で 土日のみ 営業

コーヒーの味も 
看板の デザイン以上に オミゴトでした

次回も コーヒー飲みに 行きます 楽しみ!

GW中も ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月2日月曜日

ゴールデンウィーク


長野県白馬村の別荘 (ウソ!) 
46年 お世話になっている 民宿へ

道中 山形村唐沢で 蕎麦
名産の 山芋が乗っている 「山ちゃん」 うまい!


翌朝 田んぼからの景色 気温2度


あぜ道には つくしが


日本一の 水芭蕉を見るため 鬼無里へ
道中の 北アルプス


81万本の 水芭蕉



白馬村に戻り 大出吊り橋


吊り橋から 歩4分 おいしい コーヒーの看板

歩きだして 「まだか?」と 思ったときに この看板
高台の絶景 ↑(矢印)と 2分 展望台の文字

タイミング オミゴト! デザインもグッド!


絶景と 美味しいコーヒー
老夫婦で 土日だけ オープンとか


夜は 山菜と地酒で バタンキュー


美しい景色と 美味しい 食事とお酒 
良いデザインのコヤシ

さあ! 仕事がんばろ!

ご支援のクリック ありがとうございます