今朝 某自動車メーカーの ニュースで
「タコツボ文化」の話が
1.組織を守る
2.口出ししない
3.隠す
元企業人として なんとなくわかります
課・部のことを 第一に考え 守ろうとする
自部署を守るため 他部署の欠点は指摘しない
そして 不都合なことは 隠す
結果データー偽装 会社は・・・
アキマヘンな! だから
会社の常識は 世間の非常識と・・・
それを 打ち破る 錦の御旗は
「生活者(顧客)目線」です
生活者(お客様)にとって エエことでっか?
すべての部署が 常に それを考える
上の人も 下の人も ミ~ンナで
だったら 「タコツボ文化」になって
「ドツボ」に はまることもないと 思いまっけど
ご支援のクリックは 「ドツボ」に はまって
よろしくお願いいたします