「新」を創造するとき 経験が邪魔をする
特に 成功体験
ユニクロの 柳井会長も 著書「一勝九敗」で
同じ意味のことを
情報を 集めるときも 同じで
経験が 邪魔をする
成功体験や 経験から
都合の良い 情報ばかり集める (下図)
経験の 円形に 似た情報ばかり 入り 結果
「新」の創造できなかったり 判断を間違ったり・・・
トヨタを 工場見学した 海外メーカーの首脳が
「トヨタは 本当の工場を 見せなかった」
なぜなら
「どこにも 在庫が なかった」
部品在庫が ゴロゴロしている 工場にいると
在庫がないのは 工場でないと・・・
経験が 情報入手の幅を 狭める
「新」は 異質な 情報と 組み合わさって
やっと 「新」の発想に
未知で 異質な情報 勝手にパスしてる
わかって 努力もしている
けど 経験が 邪魔をする 学生がうらやましい
開き直って
KKD(感と経験と度胸)で 仕事シマッサ?
ご支援のクリック 経験の ある方も 無い方も
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます