2017年3月26日日曜日

民族学博物館 パチパチ


土曜日 水彩画仲間で 太陽の塔が 出迎えてくれる
万博記念公園に スケッチ


でも 寒いので スケッチを あきらめ
暖かい 国立民族学博物館を見学 ウン十年ぶり

デザインの ネタが ゴロゴロ! 楽しい
面白かったのが コレ! メキシコの面

2つのリングの影が ???


横からのぞいても カゲは 動かない
カゲを 描いてある オミゴト! コレは 使える


中央アジアの 柄 イイですね 色もイイ!


日本の面 数えきれないくらい 展示してある


デザインを 一般の方に わかりやすく 説明するのに
顔を 使って 説明する 

眉・目・鼻・口・耳の 部品がある
同じ部品の レイアウトで 顔が変わる

デザインの良い 部品を並べても
1つ 悪いデザインが 入ると 顔 全体が悪くなる 等々

もっと深めるため もう一度 これらの面と 
面と向かって 考えたい(笑)

帰りの 太陽の塔背面も イイですね!


国立民族学博物館 素晴らしい 
デザインに 行き詰ったら なんか 答えが出そう

あまり寒いので キタで飲んで ミナミで歌ってきた
久々の 午前様 ウィー!

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月24日金曜日

日本電産 永守重信会長


最近 ビックリする テレビ CMが

それが 佐々木蔵之介氏の
「もし 日本電産がなかったら」

エッ! ナンデ 日本電産が・・・

ご存知 日本電産は モーター大手の 
京都にある 1兆円企業

永守重信会長兼社長が 一代で築いたので有名

35年ほど前 責任者研修で 
永守氏の VTRを拝見した

「すぐやる」 「必ずやる」 「できるまでやる」
入社試験は 弁当を 速く食べた人から 採用など

スピードと やりとげるパワー 
モーレツ社長 社員が 印象的だった


川勝宣昭著 「永守重信社長からのファックス42枚」
今朝の 日経新聞に 広告が イチイチ ゴモットモ!

その 異色で 成長を 続ける企業が 

「残業ゼロ」を言い出した
初となる テレビCMも始めた

普通の 会社にならないかと チョッピリ?

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月23日木曜日

大阪万博 「みらい」


2025年 大阪万博 招致活動
テーマが 「健康・長寿」から 「未来社会」になるとか

ですよね! 「健康・長寿」なんか? 
期待と ズレていると 思っていた 良かった!

最近 同世代との 酒の席で 
1970年 大阪万博 ネタで 盛り上がる


「動く歩道」 「ハンバーガー」 「洋式トイレ」・・・
初めて 出会うもの バッカリ!

「みらい」は こんな風だ! 
それが 実物で 存在している

異国体験 非日常空間・・・ 
楽しくって 楽しくって 何回行ったか

おっさん世代は 1970年を 思い出し
「バンパク」 = 「みらい」で ワクワクする

2025年 大阪で また 「みらい」 みたいな!

今週末も 万博記念公園に行く おっさんに
ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月22日水曜日

わかりやすく 画像で伝える


現役の時 親しくしている方が 社内分社の
トップとして 異動してこられ 早速あいさつに

その時 デスク上に
大きな 顔写真を 入れるのを 手伝わされた

今回 分社トップとしての 役割を
ひと目で わかるように 画像で伝える


当時話題の コストカッターの 顔写真を
来客側に 向けてある

そのデスクで 最初の話が 

この分社は 対前年95%が 続いている
君の部署は 40人か? それなら 2人減らしてくれ!

君が できないなら こちらで勝手に 2人減らす

アノネ!

普段にこやかに 一緒に遊んでいるのに
デスクでは 写真の方に 乗り移っている

わかりやすく 画像で伝える いい方法ですな!

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月21日火曜日

京風デザイン?


新聞記事に
 
京都 JR新駅 「京風デザイン」採用
京町家の格子 京友禅のデザインなど 採り入れる

料理に詳しい チョッピリ意地悪な 友人と 
大阪ミナミの 居酒屋で 食事した時を 思い出した

メニューに 「京風おでん」が あった


友人が バイト店員に 「何が京風? 教えて」
 
「少々お待ちください」 調理場で 聞いて
「薄口になっています」

「薄口なら 京風?」
「少々お待ちください」 答えはなかった

とりあえず 薄口なら 「京風」らしい
「京風」を売りにする 飲食店が 全国に多々ある

JR新駅のデザインも 
町家の格子と 京友禅で 「京風デザイン」とは?

居酒屋の 「薄口」 = 「京風」に近いかも

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月20日月曜日

万病に効く薬 働くこと


稲盛和夫氏の 「働き方」の中で
働くことは 「万病に効く薬」だと

働くことは あらゆる試練を 克服し
人生を 好転させていくことが 出来る 

妙薬(素晴らしい薬)です

ゴモットモ!

現役時代の 「クッソ!」 「コンチクショウ!」が
「薬」だったのだ

定年退職の前
ドイツの師匠から メッセージをいただいた

それは 
「生涯デザイナーを目指せ!」


その時 モヤモヤが 吹っ切れた 

でも 最近

「働き方」が足りないのか 「加齢」なのか
アッチコッチ ガタついて 「華麗」な動きが トホホ!

お後がよろしいようで

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月19日日曜日

ノーブラシ&ノータッチ洗車機


6年ほど前 チョッピリ奮発して 新車に乗り換えた

その時 ムコ殿の車が いつまでも 新車のように 
キラキラ しているで 娘に聞いた 

ノーブラシ&ノータッチの 洗車機 使った はるから!

それ以来 ノータッチの 洗車機を使っている
確かに 新車の光沢 キープ出来ている 気がする


ブラシ式 設置の ガソリンスタンドでは
「車にやさしい手洗い洗車 OOOO円」なんて

自ら ブラシ式は アカン? と言っている

確かに あのブラシで バタバタ こすっていたら
車に やさいい ハズはない

その点 ノータッチは 理屈に合って わかりやすい
だから 人気で 客が 並んでいる時も多い

では なぜ普及しない?
その原因は チョッピリ 値段が高い

廉価版 ノータッチ洗車機 開発したら
キット ヒット マチガイナシ?

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月18日土曜日

1枚の ウエットティッシュ


外食したとき 使わない ウエットティッシュを
いただいて帰る


ポーチに つあると便利だから

カサカサ指で 新聞を 広げるとき 指先に潤いを
大学で チョークを使った後 手をキレイに

セミナーでは 白板を 消すときに
孫と お出かけしたとき などなど 重宝している

携帯用ウエットティッシュ 売ってはいるが
20枚ほど 入っているので かさばる

愛用している セブンイレブンの マスクは 
枚ずつ 持ち出せる包装に

それは ↓ ココに


1枚ずつ 持ち出せる ウエットティッシュ
売りマヘンか 買いまっせ!

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月17日金曜日

現代版 「暮しの手帖」 欲しい!


戦後 品質や 使い勝手などの 問題を取り上げ 
商品テストを 実施 生活者目線の 情報誌として 

「暮しの手帖」は 信頼を得た


インターネットの普及で 製品情報の 
「見える化」が 進んでいる

20世紀は 一流ブランドの 会社なら マチガイナシ!
品質・使い勝手など 信頼され 安定していた

しかし 現代の ネット社会で 情報が氾濫し
ブランド名は 信頼を測る 基準で 無くなりつつある

無名ブランドにも チャンスが生まれ
扇風機・掃除機・照明器具など 新ブランドが続々と

情報の 「検索」と 「共有」は 進んでいるが
その情報の 信頼度が?

★★★★★(星5つ)の コメント読んで 次に
★(星1つ)の コメントを読むと アタマが 混乱する

どれを買えば いいのか?
どの情報を 信用していいのか?

「商品」や「情報」の 絶対価値を 知る ツールとして
ネット上の 現代版「暮しの手帖」 欲しいな!

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月16日木曜日

「新」発想とは 常識を壊すこと


「新」発想で 注目しているのが
アメリカの IDEOと 佐藤オオキ氏  

この 「佐藤オオキのボツ本」 オモロイ!


成功の裏に いっぱいの 「ボツ」がある
それを かっこよく 本にしている

両者に共通している 
「新」発想の手法 一言でいえば
 
「常識を壊すこと」

なんの 常識と言えば 

「社会の常識」 「市場の常識」 「生活者の常識」 
「業界の常識」 「自社の常識」 

いつも ウオッチングしている 
「変化」情報と 同じ

「常識を壊すこと」 

言葉では カンタンだが その発想は
ほとんどが 常識外れと バカにされ ボツになる

でも 「常識を壊す」 アイデアを 出し続けていると 
いつか キット キラリと光る 「新」が 見つかる 

それを信じる それですな!

ご支援のクリックは 「常識を壊す」ことなく
ココを ↓ “ポチ” 常識です オオキニ!


">
人気ブログランキングへ

2017年3月15日水曜日

わかりやすいデザインは 関西から


今週 湖北の温泉宿で 地酒を いただいた
仲居さんが グラスから溢れさせ 枡にまで なみなみと

嬉しい おもいやりで ヘベレケ!


先週も 東京で 冷酒をいただいたが
関東では ルール通りに グラスに 注ぐだけ (下図左)

関西では グラスから溢れさせ 枡の中も いっぱいにする
おもいやりや 気遣いが わかりやすい (下図右)


おもいやりや 気遣いが 定着している 関西では 
デザインの基本 「わかりやすさ」も 生まれやすい

今年も お世話になっている コレ!


切り口が 「わかりやすい」
凹と凸の表現で 無意識に 切ることが出来る


裏面の 製造販売元 ヤッパリ 大阪!

関西の おもいやり 気遣い 単純で わかりやすい

そこに 良いデザインが 生まれる土壌がある

関東は 上っ面だけで
コテコテの 大阪弁で 報告書を作成すればと・・・

アキマヘンな!

ビジネスも デザインも おもいやり 気遣い
単純で わかりやすく

ご支援のクリックは わかりやすい
ココ ↓ を “ポチ” するだけ オオキニ!


">
人気ブログランキングへ

2017年3月13日月曜日

低価格化 値引きに勝つのは 「新」創造


近くの ショッピングセンター内の 専門店に行っても
総合スーパーに 行く回数が減った

その理由はコレ


値引きがない日は なんとなく 
無駄使い している気に なってしまう
 
だから この クーポンが 使えるときだけ 行く
それが 生活者心理

昔から 「値引きは麻薬」と言われてきた

値引き やれば 売り上げが上がる
やめれば 下がる その悪循環に そしてズルズル

その打開策が 「新」創造
「新」には 値引きも 低価格化もない

トップが 任期途中で 交代した 某百貨店
以前は 無名若手デザイナーを 多数採用し

「新」を 次々発掘・発信し 続けてきた

参考にするため 新宿の店に よく行った
それが なんとなく 他店と 同じようになって

低価格の ファストファッションや 
ネット通販の 成長ともに 業績が低迷・・・

低価格化や 値引きに 勝つのは
ヤッパ 他に無い 「新」創造デンナ!

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月12日日曜日

裏面にもデザインを


いつも利用している 大阪梅田の 駐車場
曽根崎小学校(梅田北小学校)跡地

いずれ高層ビルが・・・
その 駐車場からの 景色

飲食店が入る ビルの裏面(北側) 
無彩色 グレーの世界 ここまでくると アート?


店の入口がある 表通りは 派手な色と ネオンサインで
ケバケバしいが

「オモテ」と「ウラ」 
見事なくらい ハッキリしている

1974年発行 秋岡芳夫著 「デザインとは何か」に

当時の テレビの 背面写真と 共に
「裏面にもデザインを」の 記述がある

モットモだと 賛同して 裏面に 気を使ってきた

裏面を 見事に デザインし ビスまでなくしたが
スティーブ・ジョブズ氏 

その影響で 裏面に 配慮する 製品が増えてきた
でも 日本製 裏面の配慮 チョッピリ負けているかも?

「裏面にもデザインを」 忘れないようにしたい
ビルの裏面を 見ながら 再認識した

ご支援のクリックも 忘れないように
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月11日土曜日

トイレの リモコンデザインに一言


グランフロント大阪 約3年10カ月で
来場者数 延べ2億人突破 予定より早い と ニュースで

立ち寄ってみた 
他の商業施設より ヤッパ! オモロイ 楽しい


長居しすぎて トイレを お借りした

「洗う」 ボタンを 押して
「止める」 ボタンと 思って 押したら

ジャーと 水が流れた アッチャ!
「流す」 ボタンだった まだ 拭いてないのに

その リモコン


写真は 加工して 明るくしてあるが
新しい施設の トイレは もっと暗く 見えにくい

トイレでの 動作を 大きく 
2つに分けて デザインしてほしい

動作① お尻を洗い 止めるボタンを押し 拭く動作
動作② 便器に 水を流す動作

壁面リモコンを 目的別に 2つに 
ハッキリ 分けた方が ミスは少ない

キット 大勢の方が 間違って 「流す」ボタンを押し
結果的に 2回水を流している

無駄づかいだと 思いマンナ!
夏になれば また 水不足が・・・

水に流さず トット(TOTO)とやってや! 
お後がよろしいようで

ご支援のクリック ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2017年3月10日金曜日

点光源にご注意


今朝のテレビ 著名デザイナーの方が
某所で インタビューを受けていた

顔に 不必要な 影が

ヒ・ヒ・ひどい
取材者側の 配慮 まるで???

まつ毛の 影が 線状に ほほに
鼻の下には ひげのような影が・・・お気の毒


昔は ライトをあてたが 今は カメラが良くなって
ライトは 不要なのかも

推測では 天井から 
LED ピン スポットライトが

光源が小さくなり より明るくなった
そのため クッキリ 影が出る

LEDスポットライトの下で デートをしたとき
自分の顔が どう見えているか? 要注意ですな

相手が がっかりするかも
その為 いつも レフ版(反射板)を 頭部に?

アノネ!

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月9日木曜日

NOVAうさぎの デザインに一言


日曜日 朝のテレビ 「がっちりマンデー」
テーマ 「どん底からちょっとだけ復活します!」で

10年程前 経営破たんをした
駅前留学の NOVAが 紹介されていた

そうなんだ 復活しているんだ
よかったね!

その時 マスコットの 
NOVAうさぎも 継続しているとか

でも その顔が 破たんして 
泣いているように 思える (下図左)


復活したのですから この機会に
目と口を 少しさわると 笑顔になりますけど (上図右)

あかるく 笑顔で 駅前留学
伏し目で 暗いイメージより エエのと チャイマッカ!

復活を 「節目」に 「伏し目」を やめて
お後がよろしいようで・・・

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月8日水曜日

東京ビッグサイト ライティングフェアー


昨日 早朝から 日帰りで
東京ビッグサイトへ


目的は ライティングフェアーと 
店舗総合見本市の ジャパンショップ

12時から16時まで 会場内で ネタ探し
スマホの 歩数計 2万歩超

オモロカッタのが コレ!


フレキシブル LEDチューブでの造形 わかりやすい
モチロン 7色に変化する

もっと オモロソウなのが コレ!


0.9ミリの グラスファイバーに レーザー光
柔らかくて 軽い 

今回展示のため 壁にテープで止めてある
説明用には 電池式の レーザーポインタを使用

そのアップ 


30メートルまでOK 発売日 価格未定

今回の展示で 顧客の意見を聞くため ですって
あれにも これにも 使えると エエことを 言っておいた

夕刻から 八重洲地下街で 友人と 一献 しこたま飲んで
最終前の新幹線 チョッピリ贅沢して 爆睡


充実した一日だった
でも 今朝 足に トホホ・・・

ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月6日月曜日

ひらめきを メモする習慣


ひらめいたら すぐ メモをする
それは 仕事の基本 よく言われる

以前 テレビで OOOバンクの 会長が
年1000個以上の アイデアを ノルマにしていると

いつも 持ち歩いている 黒いノートを チラッ!
そこの メモには 「図」が 描いてあった 

グラフ マトリックス カンタンな「図」と 英文で
ひらめきを 「図」にされている


我々デザイナーも ひらめいたら 描く習性がある
文字よりも 「図」 「絵」で

それが キット 「新」発想に つながっていると・・・
流行の 「デザイン思考」セミナーでも そんなことを

昔の エンジニアは アイソメ図法を 学んでいたので
「図」を 描くのが ウマイ だから 次々「新」が?

今の ビジネスパーソン 描く機会 少なく かわいそう!
ひらめきを 「図」する 習慣 身に付くと

ヒョットしたら

米国に行って 大統領に 
5.7兆円投資すると 言えるかも?

ひらめきを メモする習慣
ひらめきを 「図」にする 習慣 大事デンナ!

管理人は 自慢じゃないけど メモする時
なに? メモするん だっけ?

アノネ!

認知症予備軍に 
お情けの “ポチ” ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年3月5日日曜日

「伝える→ 伝わる」 平らになるノート


東京都 「中村印刷所」が制作・販売 特許も取得した
「水平開き方眼ノート」が 新聞に 紹介されていた

この 水平開き方眼ノートは 広げた時に 中央が膨らまず
水平に 開くという 優れもの

早速 ポチして購入 イイ!
A5サイズが A4サイズに 広がる


開発当初 さっぱり 売れなかったとか

2016年 元日に お孫さんが ツイートしたところ
みるみる 拡散され 問い合わせ・売上が 急増

エエモンは 「伝える」 努力をすれば 
必ず 「伝わる」

SNSで 良い情報を 共有する時代 
「伝わる」のも早い

大手ノートメーカーと 提携し 量産も・・・
お孫さん エライ! バンザイ!

本ブログも 孫が ツイートしてくれるまで ガンバロ?
ご支援のクリック ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ