2018年6月7日木曜日

ホワイトか? ブラックか?


現役時 夜遅く タクシーで 工場に乗り付けた
運転手さんが

「いつも あかり 点いてますな」
「伸びている会社は 不夜城ですな」

「息子も こんな会社に入れたら イイな!」 と
褒めて いただけた


今なら ブラック企業として
SNSで チクられ マスコミに 騒がれる

だから 企業は 
残業するな 定時退社せよ 休め などなど

管理がうるさい
でも アイデアは

昔は 馬上 枕上 厠上と 言われ
今は 電車 ベッド トイレ・・・

飲み屋でも デート中も 

いつでも どこでも 考えて
ヤット 「新」に 巡り合える

机の前で 「新」発想が 出たことは
皆無に 近いと思う

365日 24時間・・・
でも その 考えることが 楽しい

楽しければ ホワイト
楽しくなければ ブラック?

なんでも 楽しまな アキマヘンナ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月6日水曜日

わかりやすさと美しさ


昨日 ヘタクソ ゴルファーは 早朝から 兵庫県へ
新名神を 法定速度で 愛車をぶっ飛ばした

宝塚北SAで 小休止
その トイレの ピクトグラム オシャレ!


でも 明度差 少なく 
青色が 見えにくく 女子トイレに 思えた

わかりやすさと美しさ
微妙な バランスが デザイナーの 腕の 見せどころ

わかりやすくするため 明度差をつける 
でも なんとなく (下図)



で 明度差を 少なくすると
わかりにくくなる (下図)



微妙なところを 何種類か 検討して
これだと 言い切る

検討した 数で その自信は 変わる

わかりやすさ・安全性・・・と 美しさ
そのバランスが デザインの 楽しさ

ゴルフは ヘタクソで つらいけど?
デザインは 楽しい

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月5日火曜日

あの頃のボディを作る


ヨガ スタジオの 
チラシが 入っていた

キャッチコピー
「あの頃のボディを作る」

チラシの イラストが 下図(管理人模写)


イイね! わかりやすい

カタログ・チラシの 伝える技術とは
ポイントは ひと目でわかること

そのためには

1.伝えたいことを 画像にする
2.一言で伝わる キャッチコピー

ターゲットを 中高年の女性に絞り
うまく 言い当てている

画像で 比較できると 伝えやすい
〇〇ザップも 比較画像 あるから 伝わる

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月4日月曜日

今も構想練る≒考えるクセ付け


過去の デザインのテーマを 時折
今も 構想を・・・?

アカン! アカン! うまいこと 行けヘン
クッソ! スケッチを 丸めて ゴミ箱へ ポイ!

で 目が覚める
イマダニ 仕事が 夢に出てくる?

男はつらいよ!


土曜日の朝 TV番組のゲスト

山田洋次監督も 「男はつらいよ」の 続編
今も 構想練っているとか

すなわち
今も構想を練る ≒ 考えるクセを付ける

毎日 365日 24時間
いつも 考える クセを付けないと

「イザ カマクラ」の時 アイデアが出ない

安藤忠雄氏の 著書「連戦連敗」は  
コンペに挑戦することで 考えるクセ付けに活用した話

ベートーベンは 「一行も書かざる日なし」
孫正義氏は   「1000のアイデアを求める」

偉大な方は 毎日 24時間 考えることを
クセ付け 出来ていますな!

人生100年時代
楽しみながら ボチボチ ガンバリ マヒョカ?

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月3日日曜日

メイドインPRC どこ?


ある製品の パッケージに
MADE IN P.R.Cの表示が


どこの国や? 知らんな?
ネットで調べた


メーカーとして 大切なのは
品質・安心・安全・・・ですな!

消費者の眼を 欺くために
生産国 表示を・・・ 

そんな国も メーカーも
まだまだ 信用デキマヘンナ! 

でも MADE IN JAPAN も
最近 諸々の偽装が・・・


初心に戻り 品質・安心・安全第一で

品質で 日本に追いつけ 追い越せと
P.R.Cも 必死の パッチ・・・

EDAちゃん 
「モリ」ソバ 「カケ」ソバ もう腹いっぱいや!

オール ジャパンで
ABEちゃんと 日本の未来を 語って欲しいな!

でないと P.R.Cに 追い越され
バカにされるで

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月2日土曜日

危機管理と初動対応



活動の中で生じる ミス・事故・・・
その危機管理として 一般的には

素早く 誠実に お詫びする
その 初動対応が 大切と 言われている


もし 悪いと評判が立てば 

ほかに 悪いことは・・・の 心理が働き
重箱の隅を 楊枝でほじくる 

そして あれよ あれよと 悪いことは 出てくる
なぜか 良いことは ほとんど 出てこない

SNSの普及が 
風評拡散のスピードを 速めている

今回の事件
あれだけの 画像が オープンになっているのに

初動対応 マッタク アキマヘンな!

辞任 永久追放 この先
組織の存続まで 危惧される

ミス・事故等で 大切なのは 初動対応 
素早く・誠実に・真実で 危機管理の イロハ

組織(企業)の常識は 世間の非常識 とも言われ
世間一般の 感覚とのズレも 大きな要因

危機管理学部で 教えてよ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月1日金曜日

本屋は 本に出合うところ


本屋が あれば なるべく 立ち寄る
何か ないかな?と

先日も いい本に 出合いました
それが コレ


マーケティングのことが わかりやすく
図解して解説してあり オオ! ナルホド

その横に こんな本も
ついでに 購入


飲み会の時 チョッピリ 早く家を出て
出合いを求めて 本屋に寄る

ネットは 知った本を 求めるところ
本屋は 知らない本に 出合うところ

今日も 明日も 少し早く 家を出ます
アノネ! レンチャン?

飲み屋に 本を忘れないように・・・

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年5月31日木曜日

曲線のロゴマーク パチパチ!


昨日 学生に 「スタバ」の話をした
彼らも 商品選択 迷うらしい 

若者と意見が合い うれしかった

さて 「スタバ」の ロゴマーク
直線がない

若いとき 
東京ディズニーランド新設の 仕事をした

ディズニーから 示された 絵をもとに
モノに 落とし込む

そのためには 図面化の作業が・・・

ディズニーの 指示は 定規は 使わないこと
全て フリーハンドで 図面化すること

自然の 世界観を 大切にするため

定規を使うと 人工物になってしまう
ゴモットモ! サスガだと思った

模写した 「スタバ」の ロゴマーク
直線がない


「スタバ」の コンセプトは 「第三の場所」

自宅は「第一の場所」 職場は「第二の場所」

自宅では 妻や子供の前で 「格好いい父親」
会社では 「バリバリ働くビジネスマン」

「第三の場所」は 心安らげる場

だから 直線の ギスギスした デザインは?
ホッコリ ゆったり できマヘンワナ!

シゲシゲ見ると いいデザインです
なんでも 模写すると 勉強になりマンナ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年5月30日水曜日

行動経済学 多品種のワナ


ショッピングセンター内の
「スタバ」に 入った

         (ロゴマーク 管理人模写)

管理人 「スタバ」が 苦手

以前 注文する時 商品がわからず 
アレコレ聞いて 並んでいる方に 迷惑をかけた

今も カタカナだらけの メニュー
数えきれないトッピング サイズ4種類・・・

嗚呼! 何を頼んでいいのか???
チンプンカンプン

行動経済学に 多品種のワナがある


ある期間    6種類のジャムを並べ
別のある期間 24種類のジャムを並べた

注目度の高かったのは 「24種類」だったが
買った人の割合が多かったのは 「6種類」だった

選択肢が増えると ある種の 心理的重圧で
商品を 選びかねてしまう 「決定マヒ」に陥る

「スタバ」さん 
ショッピングセンターに 出店されるなら

客層の ジジババにも わかりやすくしたら
売り上げ増 間違いオマヘンナ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年5月29日火曜日

規則・ルール


外気温が30度近いとき
ある公共機関を 訪問すると 

窓を開けて 扇風機らしいものを使い 
仕事をされている


冷房が入るのは 
衣替えの 6月1日から?

お気の毒です
その点 民間は 気温に対応して 入り切りする

数年前 4月初旬に 公共のホールを借りた
外は 雪が降りそうなくらいに 寒い

受付に 暖房を お願いしたら
「4月からは 暖房は 入れない規則です」

アノネ!

規則 ルールは 必要です
でも 臨機応変に 変化に対応して 運用したい

「新」発想 する時も
規則・ルールを 守っていては まず 生まれない

しかし 相撲 レスリング アメフト・・・
スポーツでは

ルールを しっかり守って ぶつかって欲しい

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年5月28日月曜日

スケッチ旅行 家島~坊勢島


この土日 新名神を 法定速度で ぶっ飛ばして
兵庫県 姫路港へ そこから船で

家島~坊勢島へ スケッチ旅行 

夜は 料理旅館 「おかべ」泊
宴席と その仲間


刺身が 次々出てくる
ナマで飽きたら しゃぶしゃぶで いただく

サバ うまづら タイから 始まり
初体験の 名物 「サバしゃぶ」 絶品!


イカ


ハモ 


その他 たくさん 出たが
この 冷酒のせいで 記憶喪失に


翌朝 家島から 坊勢島へ 
船を待つ 待合室で アートデンナ!


その渡船に 宅配物と 郵便のお兄さんも
これバイクで・・・ ご苦労様です


昼食は 海鮮丼
具だくさんで ご飯は ドコ?


坊勢島は 漁船が多い


漁船をしっかり 書き込んでみようと トライ
1.5時間では 色付けできず


自宅で 仕上げマッサ!
家島~坊勢島 エエとこ デッセ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年5月25日金曜日

「不」と「悩み」解消?


友人が 新しく ドライバーを購入
エエで! 飛ぶし 曲がらへん!

アノネ! 確か 2年前も 
同じことを 言って いたかと・・・


そういう管理人 

2年前 「曲がらへんで!」と 言われて 
買った ばかりの アイアンセット

今度の 新商品は 「飛ぶで!」と 薦められ 
買うか 悩んでいる

レベルの 違いはあるが 
ゴルファー 永遠の 「不」と 「悩み」が

「飛ばない」 「曲がる」

で 新商品の 売り言葉が
「飛ぶ」 「曲がらない」

これがある限り ゴルフ市場は 安泰?

だから メーカーは あえて
「不」と 「悩み」を 解消せず

「飛ばない」 「曲がる」 クラブを 
販売していると チョッピリ 疑っている?

疑うべきは 自分の 「ウデ」や!
そんなこと 百も承知や!

技術開発で 「飛んで」 「曲がらない」
ゴルフに なったら 

オモロ ナイやろな! 
ゴルフ市場 なくなるかも?

いつまでも 「飛ばない」 「曲がる」を
楽しみたい? トホホ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年5月24日木曜日

認知度とデザイン


土曜日 朝の番組
還暦過ぎて 6年も経つのに この服装?

エエ トシ コイテ
オーバーオールは ナイヤロ!

な~んて 思わさないのが この方ですな


キット 認知された イメージを 
大切にするため

テレビでは あえて オーバーオールに
エライ! ゴモットモ!

セミナーでの 
「認知度とデザイン」の話

世間で 認知されたら
イメージ(デザイン)を 変えないことだ

赤色の 鶴のマークは 日本航空(JAL)と
認知されているのに

いきなり JALに 赤い 腹切りマーク
(下図中央)


誰も意味が わからないまま 世間に浸透せず
業績も急降下 結果 経営陣は 腹を切り

稲盛さんの お世話で 回復 
そして元の 赤色 鶴マークに

その点  チャルメラおじさんは 堅実です


ひげ剃って 腰手ぬぐい無くし 草履をスニーカーに
電気ポットなど 時代の変化と共に 少し手を加え 

イメージを踏襲

認知され 生活者に 愛されたら
イメージを 変えず

時代の 変化に合わせて 
少しずつ 改良する 大事ですな!

おっさんも イメージを大切にし 
あえて 育毛剤 使いません(?)

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ