2022年7月7日木曜日

ブランド≒こだわり

 

外食チェーンの コマーシャル

 

ふるわしてみてください

美味しい親子丼は・・・



そうでっか? 

意味の 分からん コマーシャル?

 

時々食べる あるお店の

親子丼は コレ!



ふるわしたこと 無いけど ウマい!

 

で 思い出したのが

 

うどん外食チェーンが 単価アップを狙って

なんか こんな商品を 



バンバン テレビコマーシャル

結果 売り上げが ダウン

 

著名な マーケターが 入り込み

本来の 「こだわり」に戻した

 

それがコレ



開業時の こだわりを 

もう一度整理して 見直した

 

生きた うどんを 提供したい

 

   香りの高い 国産小麦粉を使う

   打ち立て 茹でたてが おいしい

店内で 粉からつくる

 

それを コマーシャルに

売上は アレヨ アレヨと 伸びだした

 

「ブランド」≒「こだわり」

 

その 「こだわり」を 

わかりやすく 伝えるか

 

当初 「こだわり」が 受け入れられ

「ブランド」が 市場に浸透 店も伸びる

 

月日が経ち スタート時の 「こだわり」を忘れ

間違った方向に 

 

管理人は いつも 「こだわり」の 

釜揚げうどんと サツマイモと イカの天ぷら

 

樽から うどんをいただきながら

 

「こだわり」≒「ブランド」

それを 育てる難しさ 痛感している

 

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2022年7月6日水曜日

オンラインセミナー講師

 

昨日は終日 オンラインセミナーの講師

狭い会議室に こもって 語り続けた

 

手前に パソコンと 

奥に 50インチのモニター

 

パソコンには 講師の資料が

モニターには 受講者が見ている画面



残念なのは 受講者の 姿が見えない

映すと 回線トラブルが 多いとか

 

対面セミナーだと 

受講生の反応が 伝わり

 

ココ 笑うとこやで・・・ 

にぎやかに進め 講師も 結構楽しい

 

オンラインだと 無反応な 

パソコンに向かって

 

ただただ 語り続ける

イヤー これが 疲れマンネン

 

その対応策として

 

実技演習を 数回入れ

その 発表を してもらう 

 

その時と 最後の 質疑応答で

チョッピリ 会話がある

 

声は聴けても お顔は見えない

なんか 寂しい

 

でも オンラインセミナー

対面セミナーより 申し込みが多い

 

受講者側にとっては

案外メリット 多いのかも

 

他のセミナーも オンラインに

資料見直しますか?

 

講師は 閉じこもり症候群になるかも

 

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2022年7月4日月曜日

脅しのマーケティング

 

携帯電話の 通信トラブルで

大変だったらしい 

 

幸い 別の会社だったので 良かった

でも その会社から

 

脅迫状が

それがコレ!



修理 受付終了する

電池パック 交換ができなくなる

データーが 消える恐れがある

 

これって 脅迫 チャイマッカ?

 

ガラケー 愛用者の 家主様(妻とも言う)

 

「スマホにしたら?」 管理人からの言葉に

「コンデ エエねん!」 

 

あまり言うと 

「◇!▽▲?□△?」に なるので

 

ジーっと 我慢

 

昔からの マーケティングの 

イロハ

 

「脅しのマーケティング」

 

もうすぐ 売り切れる 

ここでしか 売っていない

この先 値が上がる・・・

 

イマ 買わな 後悔するで と

生活者を 脅してくる

 

携帯電話を

売りつけといて 使い慣れたら

 

修理シタレヘン データー消すぞ!

恐喝に 近いですな

 

でも それで 生活者は 

一歩 便利な生活に 踏み出せるかも

 

脅しのマーケティングも 

効果なしの ガラケー信者を どうする?

 

ハゲおやじの 悩みです

 

悩み多き おっさんに ご支援の

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2022年7月2日土曜日

子供はだれでも芸術家だ

 

遊びに来た 小学1年生の孫娘

ジイチャン 絵の具で お絵描きしたい

 

仕事場の作業台に 座って

助手の ジイチャンに アレコレ さしずを

 

透明のボトル 何本か 探してきて

そこに 水入れてきて 

 

筆に 絵の具をつけ 水の入った ボトルに

色が溶けるのを 楽しんでいる

 

そして そのボトルの 水のような色を

白い紙に 描き出した



もう紙は ビチャ ビチャ

 

その上から 絵の具のついた筆を 押し付ける

それを 何度も繰り返し

 

飽きると ジイチャン ドライヤーで

乾かしといて と 言い放って

 

姉と タブレットで 

YouTubeを 見だした

 

イヤー やることが すべて想定外

助手の ジイチャン 振り回される

 

子供はだれでも芸術家だ 

問題は 大人になっても 

芸術家で いられるかどうかである

パブロ・ピカソ

 

助手の 役目として 少しでも長く

芸術家で いて欲しいと 

 

文句も言わず 黙々と 努めている

 

帰るとき 次 来る時まで

あの絵 置いといてな ですって

 

アワや 捨てる ところだった


でも こんな自由な発想したいな!

いつも 孫たちに 教えられる

 

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2022年7月1日金曜日

新創造 「タニタ」に学ぶ

 

肩こりを 解消するためには

肩甲骨を 動かすのが 良い

 

そのために 女子アナが

私は こんな商品を使っていると紹介

       (購入したタニタの図を利用)

 

その日 所用で出かけ 時間調整で

入った店で これが目にとまった

 

TANITA エキスパンダー


 

売り言葉

 

タニタ社員の 80%が

心身の変化を実感

 

オオッ! イイね

これも運命だと 購入

 

でも タニタ すごい

 

「健康」をキーワードに

こんな 雑貨小物まで

 

タニタの 社員食堂の メニュー本に始まり

食堂・カフェを経営 運動教室まで 

 

商品では 

健康・運動・暮らしをはかる 

事業ドメインに

 

あらゆるものを 扱っている

 

管理人の 現役時に 似ている

「美・健・快・楽」を 事業ドメインに

 

なんでも かんでも 商品化してきた

それは それは 楽しい思い出だ

 

その時 トップからの指示は 

ヒット打率は 割を切るな とか

 

市場が 必要性を決める

グタグタ 資料作るヒマあったら

 

売ってみろ! だったりなど

 

その結果  空気清浄機 イオン整水器 

てんぷら油クリーナー等々 ヒットが続出した

 

その後 組織が大きく変わり 

「新」の基準も 〇〇しか許さん 

 

となって ヒットは ピタっと 止まった

 

「新」創造は 割でOK

ある文具メーカーの社長は 割でも良いと 

 

キット タニタの社長も

その考えで 「新創造」を・・・

 

だから 次々と 生まれてくる

 

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2022年6月29日水曜日

「こだわり・ものがたり」 ≒ ブランド

 

大阪市内に 打ち合わせ出た時

ちょっと 寄り道をして

 

メンズショップで

ジャケットを 選んでいると

 

目に入ったのが コレ!


手に取ると イイ!

 

店員さんが すかさず

「お客さん お目が高いですね」

(ハゲもおだてりゃ木に登る)

 

これは スティーブ・ジョブズ氏が

愛用していた カットソーの 復刻版です

 

セミナーで使っている 

スティーブ・ジョブズ氏





彼は 腕まくりをするので そこには

綿とウレタンの混糸で 伸び縮みに対応

 

詳細は ↓ ここに

 

スティーブ・ジョブズ ハイネックカットソー

https://www.pen-online.jp/article/003042.html

 

先日 著名建築家の 所員さんが来られ

先生が着るからと 3着買って行かれました

 

オオッ コレ クダサイ!

 

あこがれの スティーブ・ジョブズと

同じもの・・・

 

うれしくて うれしくて

金銭感覚 マヒ!

 

普段は ユ〇〇ロの 1,500円

 

セミナー講師の時は 

オム プリッセの 38,500円

 

以前から こましな

ハイネックの カットソー探していたが

 

スティーブ・ジョブズと 同じなら

納得価格 もう一着欲しい?

 

モノの値段 納得価格

その時の 生活者心理 面白いですな!

 

「こだわり」「ものがたり」が 揃えば

ブランド価値になる

 

イヤー 楽しみが増えました

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2022年6月27日月曜日

レストランのデジタル化

 

昼時 スーパーの レストラン街で 

ある店に 入った

 

お姉さんが 水と紙おしぼりを置いて

どこかに 行った

 

あの~ 注文したいのですが・・・

 

タブレットから お願いします



触ってみた 

「お客さんは 何人ですか?」

 

ハア~ 見たら わかるやろ 2人や!

 

「本日の目的は・・・」

バカにするもの ええ加減にせえ!

 

パチンコに 来たんと チャウデ!

 

ス・ン・マ・セ・ン

タブレットの 扱い方 わかりません

 

ご注文お決まりですか

Bランチセット 2つお願いします

 

かしこまりました

 

対面の 会話だと

これだけで 済むことを

 

そのうえ こちらも 読んでくださいと



読むと 

当店自慢の お新香が 入手できず

代用品を 使っています・・・

 

それくらい 口で言え!

 

コロナ禍などで 従業員が 客と会話しない 

マニュアルになっている?

 

一言 文句をと 思ったら

 

壁に お客様の声を お聞かせくださいと 

QRコードが・・・ 

 

生の声は 聞きたくないのだ


店名が 店名だけに 

「しろくじちゅう」 こんな感じ?

 

おっさんが 時代遅れで 悪いのか 

デジタル化が アカンのか

 

で レジで 割引券を出した

すみません この券は 1つの精算に 1枚です

 

すかさず おっさん 

「では 2人 別々の会計に」

 

内緒ですよと 対応してくれた

 

今日一日 イイこと ありそう!

お姉さん ありがとう 

 

会話をすると イイね!

 

サービス業で デジタル化

失敗したら 店潰れるかも

 

対面の会話 大事デッセ! ご賛同の

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