2022年9月5日月曜日

写真・色で おいしくなる

 

ショッピングモールに 新しい飲食店がオープン

ランチでもと 店の前に

 

店頭の 案内看板を見て

やめとこ! まずそう 

 

その看板が コレ!



内側から光る 内照式看板

でも デザインが 暗い 

 

色味も おいしそうに見えない

写真も メリハリがない 

 

皿はすべて ブルー

気分まで  ブルーに(笑)

 

チョッピリ 気を使えば

こんな感じに 出来る (下図管理人作)



元気な色 暖色系の 赤を加え

皿を ブルー化から 赤や黒など

 

写真も パソコン上で 鮮やかにした

最低限 これ位

 

また 

定食内容(ご飯やみそ汁まで) 

すべてを 見せるのではなく

 

自慢の料理を アップで 見せるほうが

例えば こんな感じ



顧客心理に 訴えると 思うけど

 

ぜひ おいしくみえる 配慮を・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月4日日曜日

「でざいんのえほん」を作る?

 

「へいわとせんそう」の 絵本を読んで

「デザインのえほん」を 作るべきだと思った

 

先日 新聞コラムに

マイナバーカードの デザインの悪さが

 

持ちたくない デザインだ!

総務省の デザインへの 関心の低さを指摘

 

本ブログでも ↓ ココ! 

 

マイナンバーカードのデザインに一言

https://kuniharuichi.blogspot.com/2021/04/blog-post.html

 

記憶に残る 「アベノマスク」 

 

小さな ガーゼのマスク 誰が選んだん? 

センスも 時代遅れも 開いた口が・・・

 

キッシャンの ネット会議画像

 

下手くそな照明で 総理の顔は緑色 

アングルは下からで 変顔に 誰がセットしたん?

 

霞が関の デザインセンス 皆無でんな!

学校教育も大切だ

 

そのために

デザインを わかりやすく 伝える

 

「へいわとせんそう」の

この 絵本を お手本に



「でざいんのえほん」を 作りたい

表紙は こんな感じ?



頭でっかちで オカタイ 役人でも 理解でき

子供たちが 読んで 興味をもつ

 

そんな 絵本を めざしたい

 

「たにかわしゅんたろう」さんの 年齢までには

まだまだある なんとか なるか?

 

とりあえず 小さなことから コツコツと

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月2日金曜日

伝わるのは 「文字より画像」

 

新聞記事 「肥満は万病のもと」

そこに こんな 画像(イラスト)が 下図管理人模写



簡単で ひと目でわかる イイ画像

興味を持って 本文を読んだ

 

ダイエット後の リバウンドの ことも

なるほど なるほど

 

そして この画像 誰でも 描けそう

 

もし 画像が なかったら こんな感じ



なんか 味気なく 読む気が しない?

 

記事の中に 簡単な 画像だけで

大筋を理解し 本文に興味を持つ



本文の 内容を伝えるための画像

「あるとき」 「ないとき」で

 

記事への 興味が 大きく変わる

 

内容が 瞬時に 理解できる

画像(イラスト)  挿入したい

 

伝わるのは 「文字より画像」

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月1日木曜日

「ブランド」=「ごほうび」

 

顧客に役立ち 便利で 親切で

使いやすくて わかりやすく 

 

お客様への 思いやりに 

あふれる 店や企業

 

それを 継続することで 信用を得て

それが いつしか  「ブランド」となる

 

だから

「ブランド」=「ごほうび」 と言われる

 

それを そのマンマ そっくり

隣国じゃ あるまいし 

 

東西冷戦時代の 片方の国が

プライドもなく こんなこと やりますか?

左:スターバックス ほんもの

右:ロ〇アの にせもの


悲しいニュースだ

 

数日後 ホームセンターの 売り場で

トイレ用の ブルーレットを

 

アレー? ブルーレット と チャイマンナ

我が 日本国でも

 



競争の世界 少しは 理解するけど

 

他に 知恵無かったのかと

チョッピリ 寂しい

 

コツコツと 築いてきた 信用

ごほうびに やっと定着した ブランド

 

それを 後から

 

後発なら もっと エエのを 作るのが

開発者の ココロザシ デッセ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月31日水曜日

稲盛さん ありがとうございました

 

平成の 経営の神様が お亡くなりになった

寂しい限りです



昭和の 経営の神様 松下幸之助氏の

もとで 長く働いてきた 管理人

 

企業人として 尊敬してきた お二人

共通して 感じているのが

 

人間として 何が正しいのか

人間は 何のために 生きるのか

仕事を 進めるにあたって 一人一人が経営者

 

経営者であり また 人間として

魅力のある方でした

 

稲盛塾に通っていた 友人の

熱っぽい 話を聞くだけも 

 

稲盛氏の 人柄が伝わった

 

稲盛和夫様の

ご冥福をお祈りいたします

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月30日火曜日

三宅一生人気とブランド

 

この月 三宅一生氏が お亡くなりになった

独創性を追求する 尊敬する デザイナー



あるとき 三宅一生デザイン 

プリーツの ジャケットを購入

 

いい! 翌年も 購入

 

また 別の店で ウールの ジャケットも購入

これも いい! パンツまで

 

以降 すっかり 三宅一生 ファンに

 

おしゃれで 着心地よく 

機能性にも 優れている

 

家主様(妻とも言う)にも 薦めた

すっかり ファンに

 

で 今日 百貨店の 婦人服店頭を訪れた

品揃えが パラパラと 少ない

 

店員さんと お話 希望の品を伝えると

店の奥から 出してくる

 

三宅一生デザイン 隣国で 人気爆発

日本に 来られないので 

 

在住隣国人の方が まとめ買いをして

ネットで 荒稼ぎしているとか

 

店頭に出すと 全て買うので

 

日本の 大事な お客様のために

対策に ご苦労されている

 

今日も 日本語の あやしい男性客が

売り場に・・・

 

一時の 商いより 

 

顧客との 信頼を 大切にする

まさしく ブランドですな

 

マスマス 三宅一生デザイン 好きになりました

これからも ズーット!


ご冥福を お祈りいたします

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月29日月曜日

むずかしいことをやさしく

 

ある方の紹介で この絵本を読んだ

本質を簡潔に 表現されていることに 感銘した

 

たにかわ氏の ぶん

のりたけ氏の イラスト

 

より  単純に シンプルに

だから 伝わる お見事です

 



我々 デザイナーも 

この本を 見習いたい

 

いかに 商品コンセプトを 伝えるか

 

諸先輩の 言葉を 思い出した

 

より少なく しかし より良く

   ディター・ラムス

 

洗練を 突きつめると 簡潔になる

   レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

加える代わりに そぎ落としていくことは

ものごとの 核心を 見抜き

その真髄を 伝えることである

   ブルーノ・ムナーリ

 

むずかしいことを やさしく

やさしいことを ふかく・・・

   井上ひさし

 

考えさせられる 一冊です

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月28日日曜日

総理のオンライン画像??

 

岸田総理が コロナ陽性になり

オンラインで 会議に参加

 

その画像を見て ナンジャコリャ?



日本の 総理デッセ その画像が 「ゾンビ」

 

先ず 照明ですな 最悪

病弱な 総理を 緑色にして 演出???

 

そして カメラアングル

パソコンを 使っていないと思うが

 

カメラアングルが 下からになっている

 

管理人の 面で

上・正面・下から 写真を

この面は 同じ職場だった 仲間の作品

そのうち 人間国宝になれば・・・

 

一般庶民でも カメラの位置で

人相が 変わるのを 知っている


パソコンの カメラだと 

下からの アングルになるので

 

正面になる 工夫をしている

 

官邸の 正しく伝えようとする 工夫も

「美」に関する 配慮・センスも 皆無デンナ

 

これだと 「緑色のゾンビ」 デッセ!

 

キッシャン 管理人が 初代長官になったるから

デザイン庁 作んなはれ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月27日土曜日

日本人は素晴らしい

 

ウン十年前 ドイツ人デザイナーを

京都案内した

 

その時 神社仏閣の 結界を見て

「ブンダバー(素晴らしい)」と 絶賛する



またいで 越えられる 高さの結界

誰もまたがない その 日本人が素晴らしい

 

世界標準は またげない 高さの

1メートルだ

 

それ以来 神社仏閣の

結界が好きになった

 

お盆休み 孫と行った テオ・ヤンセン展



実演会場の 境界の高さ



結界の良さを 継承している

 

他国なら こんな感じ 管理人作



1メートルの 高さは またげないので

これ以上入るな! と 威圧感がある

 

性悪説からくる 1メートル

性善説からくる 日本の結界

 

結界は 人を信用した デザイン

展示会の 境界の高さも 親しみのデザイン

 

日本人で 良かった

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ