2009年11月4日水曜日

「新」技術が出て来ないのは デザイナーの責任

電球が無くなる エジソンさんに申し訳ない!

省エネのため、効率の悪い「シリカ電球」が無くなる。

大手メーカーが揃って、2010年をめどに生産中止をするといっている。
エジソンが電球を発表したのが130年前、それ以後シリカ電球が人々の生活の中心に有った。

日本では明治20年(1887年)に東京日本橋周辺の家庭に初めて電燈がついた。エジソンが発明して10年以内に、東京で使われていた。

9月に旅した、倉敷市児島の「旧野崎家住宅」にも明治の中ごろ自家発電とともに電球がついていた。その時代の金持ちは桁が違う。

それから70年後、管理人の生家(大阪の町工場兼住宅)には、いまだ部屋の中心に裸電球が1灯だけだった。その時の雰囲気は好きだった。

電球のあかりには情緒がある。点光源だから太陽と同じような陰が出来る。直管蛍光灯や丸い蛍光灯では陰が「ボーっと」してなんとなく活気が無い。

電球型蛍光灯も出来てきているが、チョットだけ「ボーっと」している。
長い間親しんできたものがなくなるのは、寂しいものだ。

点光源のままでもっともっと省エネの電球を開発せんからや!

だいたい新しい技術が出てこないのは、企画者やデザイナーが、生活者を代弁して、研究部門や技術者に要求しないからや! と管理人は反省。

関係者として今頃反省しても遅いけどエジソンさん「すみません」。
ハロゲンを使った効率の良い電球も出来ていると言う情報も有るが・・・

2009年11月2日月曜日

日頃の行いと天気は連動している

この休日、仲間たちと総勢6名で、立山・室堂に行ってきた。信濃大町 扇沢から「トロリーバス」「ケーブルカー」「ロープウエイ」「トロリーバス」と乗り継いで室堂へ。約20年ぶり。
往復8,800円/1人は、チート高いですな!

乗り継ぎのための時間にゆとりをとってある。約15~20分くらい。そして必ず土産物屋の中を通らないと、次に行けない。

「エライ!」良く考えてある。乗り継ぎ時、景色も見るが、みやげ物を見る時間もある。観光気分で普段と別の財布に手が出る。

団体客の多いのにも驚いた、韓国、台湾、中国からの人達。約2/3はアジアの人だと思える。マナーの違いで少し気になることはあるが・・・
日本が少しでも潤うならそれくらいガマンします。

日頃の行いがよい管理人が行くとこの天気!(誰や!歩くテルテル坊主が行ったからや! と言っているのは? ここまでテカテカではアリマヘン!)

美しい景色を見ると、デザインの力はなんや?


杭の木口に鉄で出来たキャップ。木口は乾燥するし、割れも起こしやすい。お金はかかるけど賢い考えやね!昔から建築物では銅を巻いたり色々してますわな、もっと賢い解決策無いのかな?

イヤーッ!そんなこと考えんと、景色景色!
二日前に雪が降って、管理人を迎えたときは「ピーカン」、そして翌日は雨。イヤー日頃の行い大事デンナ!(毎日飲み歩くこととチャイマッセ!)


日頃の行いの良い管理人に、最高の天気をプレゼントしていただいた「カミサマ」有難うございます。これからも良い行いを続けます。ハイ!

2009年10月29日木曜日

デザインの仕事 情報を集め新の創造する

非常勤講師をしている大学で「工学実感フェア」として、
子供たちに大学を開放して、工学とはこんなことですよ! と、楽しくわかり易く展示する。

管理人はデザインの仕事は「情報を集め新を創造し、わかり易く伝える」ことだと思っている。

情報を集めるのを映像でわかり易く・・・悩んで、悩んで、
いつも自分が新聞や雑誌を切り抜いている状態を写真にした。
(人から人への情報が・・・などなど、きりがないので)

「デザインの仕事」パネルの内容3枚です。
情報集め、ニーズを考え創造し、使い方を伝える。というテーマで。

≪パネルその1≫
【タイトル】
情報を集め未来を予見します
【解説】
消費者の皆さんに喜んでいただける商品やデザインをするために、いろいろな情報を集め未来から見て役立つものを作ります。

【説明】
人、新聞、雑誌、テレビ、インターネット等、いろいろな情報を集め、整理し、これからの社会を予見し商品開発・デザインに役立てます


≪パネルその2≫
【タイトル】
消費者のニーズ(必要なもの)を整理します
【解説】
消費者の皆さんが、何を必要としているかを整理して、その時代に役立つ商品やデザインをつくります

【説明】
美しくありたい,健康でありたい、快適でありたい、楽しく楽もしたい、安全でありたいなど、人々の変わらない必要なものを関連つけ考えます。


≪パネルその3≫
【タイトル】
使い方がわかる形をつくる(スイッチの例)
【解説】
消費者の皆さんが、商品を見ただけで「使い方がわかる」形を作ります。その上で美しいものを目指します。

【説明】
左から円筒、丸いスイッチだけでは使い方がわからない? 横筋を入れると上下方向に動かすことがわかり、右端の溝があるところまでスライドさせるが判る。

少しでも、子供たちが商品開発やデザインに興味を持ってもらい、新しい社会に役立つモノ作りに貢献してくれたら嬉しいな!

2009年10月28日水曜日

売り言葉は3行まで!

商品・デザインコンセプトを考えるとき、
プロモーション時の売り言葉を大切にしてきた。

一言で語れるのがベター
多くても「売り言葉は3行」」まで。

だって自分が顧客になったとき、売り言葉見ますか?
せいぜい1行でしょ! 多くて3行。

商品コンセプトや、デザインコンセプトは1行で語れ!

我が家の家主様(妻)が「これ最近ヒットしてんねん」と言って買ってきたのが、キャンデー「男梅」 袋をよく見ると、売り言葉は3行。

1. 手塩にかけた心にしみる梅え味
2. 1粒に梅1つ分の梅果汁入り
3. キャンデー(キャンデーであることも大切な売り言葉、「キャンディ」か「ガム」かわからない商品が多すぎるから)

パッケージデザインも良いんじゃないですか。
シルバーと黒と赤の3色で表現している。
色を使いすぎてゴチャゴチャし過ぎて失敗例の多い中ではリッパ。

味も良いけど、オッサンとしては甘みをもっと抑えて、梅干をなめている感じが欲しいけど・・・カロリーゼロで・・・

2009年10月27日火曜日

「デザイン家」それとも「デザイン屋」

昔々、ある先生から、一生懸命修行して(勉強して)
ハヨウ一人前の「デザイン屋」ではなく
「デザイン家」になりや!と言われた。

「魚屋」「八百屋」「荒物屋」「花屋」「政治屋」・・・
「屋」は家業を表し、生計のための職業のような感じがする。

「建築家」「画家」「彫刻家」「政治家」「染色家」・・・
「家」は何か考えを持って発信しているヒトかな?

だから「デザイン家」になりや! と言われたのだ。
そのつもりでやってきたが・・・

デザインが好きで「新」を発信したい奴は「家」で
ヒトに言われて、色・形をまとめているのが「屋」かな?

これからはもっともっと「デザイン家」が増えることと期待して
オッサンは、色々言いまっせ!

先日の選挙で敗れた政党には世襲議員で「政治屋」が多かったからかな? 
「魚屋」「八百屋」さん達の方がこだわりや考えを持っているかも?

「屋」か「家」か、それは生活者が判断する。

2009年10月25日日曜日

計画→実行→反省→改善のサイクル(PDCA)

先日、店舗設計者の催しがあった。その中で以前から暖めていた企画を実行した。

DESIGN AIDと言う考え。
京都のFさんが「ミュージックエイドは歌手が歌を歌い収益金を募金する。デザイナーがデザインすることで・・・」をやりたい。

催事に日程を合わせて実施した。
当初は「Tシャツ」で・・・
主催者との色々な経緯があって「パンツ」になった。

でも「パンツ」は、今「ズボン」の事を指すらしい。
オッサンデザイナーは「パンツ」のほうが分かりやすいが・・・
40代前半の人も「パンツ」「パンツ」と言っていた。

結局「ショーツ」で言葉を統一。
「ショーツ」にデザインを施し、来場者に買っていただく、その収益金を寄付する。49枚のオリジナルデザインが出来た。
趣旨説明パネル。

ショーツでタワーを作った。

インパクトは有った!
けど「Tシャツなら、買っても何なりと使い方はあるがショーツではねえ・・・」
「人にもあげれないし・・・」等々。

最終成果は、後日でるとして、とりあえず、実施した。
その経験を生かして「DESIGN AID」を良い方向に。

松下幸之助さんの お教えの中に「事業に失敗しない」ためには「成功するまでやりますんや」と教えていただいている。

また、デミング賞創設者 デミングさんからお教えいただいている
表題の“PDCA”のサイクルを回して成功するまでやりまっか?

どんな仕事でも概ねPDCA(Plan,Do,Check,Action)を回さんとあきまへんな! 

2009年10月24日土曜日

イワタニ「エコスリム」は「アモルフォ」似の美形

鍋のシーズンが来た。管理人は鍋料理が好きだ! と言わないと
家主様(女房)に叱られる。

この季節になると「今晩、なに鍋にする?」と聞いてくる。
用意するほうにとっては、鍋ほど有り難いものは ないらしい。

鍋は嫌いなどと言ったら、即、追い出される。

食堂には、ガスがきているが、他の部屋で鍋をするとき「カセットコンロ」がいる。

買い換えるなら「イワタニ アモルフォ」と思っていた。
下の写真が「イワタニアモルフォ」

でも納得価格にはチート問題が・・・でいつも断念!
(メーカー希望価格21,000円 ネット最安値12,000円)

そんな時、スーパーセンターで「イワタニ エコスリム」と出合った。

恋人にするなら「イワタニ アモルフォ」 でも鍋して汚したら??
女房にするなら「イワタニ エコスリム」4,980円。 
これならどんなに手荒く使っても、汚しても??

よく見ると「アモルフォ」似の、美形、金もかかっていないし、無理もききそう。上から見ても美形。

裏返してみた、少し改良の余地が・・・しかたない。

上からは、アップにもどうにか耐える。


仲間に美人「アモルフォ」ちゃんがいると、友達も影響されて「エコスリム」ちゃんも十人並み以上になるものだ。

「アモルフォ」をデザインしたヒトはリッパだが、それを作った企業もリッパ、そのよさを見習って「エコスリム」を作ったヒトもリッパ。

今年は心底「鍋物」が好きになりそうだ。

2009年10月22日木曜日

みやげ 女性 オッサン デザインで明確に表現

ある行事で、3種類の酒を一度にいただいた。
徳島の酒、女性向けの炭酸入アルコール度数5度の酒、ワンカップの酒
並べてみて、その意図が伝わるデザインに感心した。

写真左から
【徳島の酒】
みやげ物用、みやげで大事なのは「どこのみやげかが判ること」
阿波踊り=徳島とラベルの写真でわかる。そして「すだち酒」なの?

【女性向けの炭酸入アルコール度数5度の酒】
ネーミングが「ちょびっと乾杯」
ラベルのデザインも、ボトルの細さも、女性らしさが出ている。
オッサンは飲みにくい。(こんなもの酒じゃねえ!なんて!)

【ワンカップの酒】
オッサンの酒というイメージが出ているのはなぜか、歴史か・・・
コインをズボンのポケットから出して、自動販売機で購入、家まで持たず、販売機の前で、一日後苦労さんと自分に語りかけ一人グビグビと・・・
そんな生活をしたことはないけれど、感じさせるよね!

管理人は、右端のオッサン酒を愛用の徳利に移して
鍋でチビチビやりますか?

2009年10月20日火曜日

愛用の徳利で思う 購入プロセスに2種類

少し涼しくなると、下戸ではない(酒飲み)管理人は燗酒が恋しくなる。
日本人の酒は「日本酒」。
チャンバラごっこの小説を読んでいると江戸時代の人は四六時中「日本酒」を飲んでいる。

管理人が「酒」を飲みだした頃は、「日本酒」だった。
地方に出張しても、営業所の宴席は「湯飲み酒」(湯飲みに一升瓶から常温の酒が直接)
つまみは「するめ」「めざし」「沢庵」「握り飯」が定番。

数年前、宇治川の桜祭りに出かけ見つけた徳利。
塔の島に志津川焼のテントが10店舗ほど出ていた。

ある夫婦に目が行った。
何か陶芸家らしくない(サラリーマンポイ)ご主人と、品のある奥さん。
作品を見ると、いいものだと思った。

徳利に3種類有った、悩んだ結果、3種類とも買った。
今は良かったと思っている。大事に使っている。

約2合入る。「オーイ!一本付けてくれ」で2合飲める。
嬉しいではありませんか、そして持ちやすいんです。

円筒形では、直径80ミリ前後が持ちやすい。
持つと指がゆうに半周以上回るから。これが90ミリを超えると要注意!

100ミリは、片手では持ちにくい。
8月16日のブログに書いた、愛用の湯飲みは直径95ミリで
管理人の手で限界に近い、だから上品に両手で飲む。

表題の購入プロセスの話。
商品を購入するプロセスに2種類あると思っている。

その1.「感性」
「アッ!綺麗」「アッ!好き」。まず「感性」から入る。
そして、性能・価格・品質・・・などを論理的にチェックする。

その2.「論理的」
「この性能が気に入った」「この機能を待っていた」「この価格なら」
そしてデザインチェック「この程度のデザインなら」で購入。

デザインで嫌われたら買ってくれまへんで!
性能や機能で売る商品は、万人向けの60点以上のデザインをする。


今回の徳利は、その1.「感性」の購入ですな!
「感性」からスターとする商品は、性能・機能の差が少ないもので、多品種少量生産が多いですな!アパレルとかクラフトとか

「物欲消滅」の時代です。
「感性消費」のデザインや
「論理的消費」の性能・機能優先 商品開発をがんばりまひょな!

2009年10月18日日曜日

小物を設計していると大物も設計できる。

管理人の家主様(妻)が、テレビ番組を見て感化され
クラシエホームプロダクツ株式会社の、ヘアートリートメント「いち髪」を購入してきた。


(クラシエホームプロダクツさんは、カネボウさんがいろいろな事情で名前を変えはったんや、皮無し甘栗の会社でもあります)

大阪のおばさんはすぐ「これOO円やってん!」と言う。

管理人これは安いと、早速ケースの寸法を測る。オッサンデザイナーは何でも知りたがる嫌な性格。 測っても毛はえへんで!

おまえに「いち髪」つけるところないやろ!そんなもんわかってまんがな! つけなくても既に頭皮(頭髪は無い)の「天使の輪」が有ります


直径80mmは持ちやすい、扱いやすい寸法だ!

二つの部品で、うまく作ってあるのに感心! プラスチックでヒンジを作りコストダウンを図っている。


下の写真 ここを直せば◎! 
2重に見える、上部凸の径56mmと内面密閉用のリブ径60mm、どちらかに合わせばよかったのに・・・

でも良く考えてます。大型商品を設計している人にはこんな芸当は出来ない。 
そこで、以前よく言われていたのを思い出した。

【小物を設計していると 大物を上手く設計できる】

オートバイから、軽自動車、普通車、大型車と設計は出来るが、
大型車をやっていた人は、オートバイや軽自動車の設計は出来ない。

米国の自動車メーカーは結局小型化が出来なかった。

デザインも、小さな商品をデザインしていると、大きな商品のデザインも出来るが、大型から入ると小物のデザインできない人が多い。

どうしても、大きく雑に考え、細かいところまで目が行き届かない。

管理人も昔、現エプソンさんと仕事をしたとき、図面に1/100まで表記してあるのに驚いた。

デザインは考え方(コンセプト)と、色形では細部の処理を失敗しないことだ。

「ディティールのミスが全てを壊す」と言い続けてきた管理人。
気ーつけなはれや! ねじ一本が今までの全てを壊すときがありまっせ!

「いち髪」の宣伝です。 ネーミングと売り言葉

極上の絹のようなつるつるの手触りへ
進化した 高浸透 純・和草エキス配合
黒米エキス+黒大豆エキス

「一髪、二化粧、三衣装」と言うことわざがあるらしい。女性を美しく見せるのはまず第一が髪の毛の美しさですって。

だから、ネーミングが「いち髪」
効果効能で売る商品ですな! いいんじゃないですか。
これで、カミサンに、天使の輪が出来たら、チートは優しく・・・

2009年10月17日土曜日

「キッチリ」でんな! 日本人はA型が多い

日本人の血液型は概ね、A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割と記憶している。

A型は几帳面。O型? B型感覚的で、いい加減。などといわれている。B型の管理人は、もっともだと思っている。

30数年お付き合いのあるわが家主様(妻)はO型、だからいまだにわからない。そのうち総理になる「宇宙人」かも?

午前中は3時間ほどサイクリングに行って来た。田んぼ道も走るが、街中も走る。この季節は最高である。

田んぼを見て、感心する。いい加減で、室内が散らかっているのが平気な管理人は、もし稲を刈った後、こんなに綺麗にできるか?? 無理!

やっぱ、農耕民族はA型や!
写真のような田んぼを見ると、ここはA型の人だろうと推測している。
散らかっている田んぼを見るとB型か? わけのわからないのはO型。

A型人間が多いので、日本の製品は「キッチリ」出来ているのである。
製作者も、使用者も「キッチリ」が好きだから。

もちろんデザインも、「キッチリ」が求められる。

B型の管理人、日常は感覚的でいい加減ですが・・・
仕事は「キッチリ」する? 
珍しい・貴重なB型「オッサンデザイナー」です。

2009年10月15日木曜日

日経ビジネス誌 表紙デザイン一新

何気なく、いつものように、日経ビジネスを手に取った。
「あれ?」
さすが優秀なデザイナー(自分で褒めないと誰も褒めてくれない??)
表紙が一新されてるのに気がついた。「40周年記念号」とある。

洗練された気もするが、東京の臭いが・・・
下は今までの表紙、泥臭く、中身のある、大阪の臭いが・・・

40周年か・・・管理人は約30年間取っている気がする。
おかげさまでハゲ(注:昔はフサフサしていました)の管理人も多少賢くなった気がしてます。 感謝! 感謝!

末尾の「往復書簡」には、編集部からとして、以下引用

今週号から紙面のデザインと内容を一新しました。
創刊40周年を機に「新創刊」に踏み切ったのは、
「読者の皆様が読みたい記事を読みたいタイミングでお届けする」
ことが最大の狙いです。

同時に、多忙な読者の方々に時間を有効に使っていただくために、
同じ情報量を10%短い時間で通読できる
デザイン上の工夫を凝らしました。

狙い、上手いこと言いはりまんな! 「読みたいとき読みたい記事を」やて、なるほどな!

紙面も、デザイン上の工夫で「同じ情報量を短い時間で通読できる」
どんな方法で出来るんやろ?

ゆっくに、デザイン上の工夫を見させてもらいまっさ! また楽しみが増えた。

2009年10月14日水曜日

鉛筆削り さすが! ドイツ 無駄が無い。

 

管理人は色鉛筆を使う都合で、机上に鉛筆削りを置いている。
それがこれ! ドイツ STAEDTLER社製。

手で鉛筆を回して削るタイプ。

ばらしてみた。企業にいるときはいつも関連製品を「バラシズム」と言って、ばらしてみては、良い点を学んだ。

ドイツ製だから、無駄の無い設計をしているのだろうな・・・
と思いながら細部を見てみた。

プラスチックの弾性をうまく利用している。
そして左側の部品の「PRESS」のところには、
金型設計の工夫(倒れピン)で凹部を設けて、右の部品をとめている。
ねじなし設計だ!

透明蓋の「ヒンジ(蝶番)」部分は、金型のすり合わせで、
「パチン」とはめ込むだけで、「ヒンジ」を構成している。
プラスチックの特性を活かした「無駄」の無いデザインだ。

以上は、プラスチックでデザインする時の常識ではあるが、知らない人も多いので、たまにはモノをバラバラにしたら勉強にナリマッセ!

元通りになる自信がないときはヤメトキヤ! 

最後に不満を少し・・・
一番右の青鉛筆は、日本の鉛筆削りで削ったもの。
右から2~4番目までは、本鉛筆削りで削ったもの。

左のシャープペンシル等と比較すると「短い」。
それでなんなの? と言われても何にもアリマヘンが・・・

でも、なんとなく短いのが気に食いませんのや! 短足の管理人より。

2009年10月12日月曜日

ピーラー(皮むき器)のデザイン

トンカツ屋で食べる千切りキャベツは、特別に美味しい。
なぜ我が家のキャベツは美味しくないのか?

恐る恐る家主様(妻・女房)に家を追い出されるのを覚悟で聞いてみた。
家主様は、「細く切れるかどうかで、味は大きく左右される」と・・・

「それやったら、手を抜かんとしっかり切らんかい!」 なんて
口が裂けてもいえません!

探してきたのがこれ「ピーラー(皮むき器」

イヤー見事ですな! 千切りキャベツがこんなに美味しいとは・・・

デザイン的に見ても良くできています。すごく機能的にまとまっていて無駄が無い。

材料は、刃:ステンレス刃物鋼 その他金属部:18-8ステンレススチール

取っ手部の寸法
太さは22mm×16mmの楕円形、オッサンにはチョッピリ細く感じるくらいだ。及第点です。

長さは102ミリ
管理人が目安としている取っ手の長さ最低90mmをクリア!
(指の第一関節部の幅が平均約90mm)
理想は前後にゆとりを少しもたせた105mm。ほぼ一緒!

この突起部でジャガイモの芽まで取れまっせ!

貝印株式会社の開発者の皆さん、有難うございます。
末永く愛用させていただきます。

2009年10月11日日曜日

91mm×55mmのデザインを考える

企業に勤めていたとき、新入社員の年賀状を叱った。

せっかくいただいた年賀状だが、故郷の父親の年賀状に父親の名前を
2本線で消して自分の名前を書いていた。

何の変哲も無い、デザインもされていない年賀状だった。

「バカヤロー、デザイナーたるもの、せっかく与えられた10cmかける15cmの年賀状のスペースをデザイン センカイ!と叱った。」

4年間美大で何を学んできたのか腹が立った。

職業として、仕方なくデザインを選んだやっちゃ! けしからん!
そういう奴が増えると困る。と真剣に思った。

デザインが好きで、仕事をして欲しい。好きなことは成功する。

色々な飲食店などで、店の名刺が置いてある。趣味で集めている。

店のことを考えて、一生懸命デザインしてあるもの。
手を抜いた感じはするが的確なデザインと思えるもの

もうチョット考えたらエエノニ! と思うもの。などなど

この91mm×55mmのスペースで何が出来るか、いろいろな人、飲食店のオーナー、デザイナー、建築家などが考えている。

どんな思いでデザインをしたのかな?
集めた名刺を見ながら考えていると楽しい。

2009年10月9日金曜日

京都 錦「もちつき屋」 おすすめです

京都の寺町通りに所用があり出かけた。ちょうど昼時でもあり、そばでも食べようかなと思ったとき

数ヶ月前新聞記事で読んだ、錦の餅屋を思い出した。

確か、錦市場に外国人観光客が多く訪れ、
錦市場のファーストフードとして、コロッケやさつま揚げ、鳥のから揚げや餅を食べ歩き、
観光とランチを兼ねていると。

オッサンの昼飯もそれで良いと思い、錦市場に入った。
美味しい匂いが360度から漂っている。
食欲グングン上昇。アーッモウアカン。と思いつつ

根が坊ちゃまの管理人は、コロッケやから揚げを食べながら、
錦を歩く気にはならなかった。婆やに叱れる・・・

(ウソです、松竹芸能所属で金色のジャケットを着て赤いハンカチを噛む“お坊ちゃま”と同列です。笑えよ!)

「もちつき屋」を見つけた。 「力うどん」と「焼餅」をオーダーした。
「焼餅」が、デザインされている。美味い! 安い! 綺麗!
これは話題性もあり、人気も出ると思える。
(HPより)

「力うどん」と「焼餅」両方は食べすぎだった、夕方まで胸焼けがした。)

時間帯でも店頭で餅つきも見れるらしい。(HPより)

レジ横に置いてあるしおり。こだわりが わかり易く表現できている。

でも、サイズがアキマヘンナ! 100mm×61mmでんがな!
「名刺サイズ」91mm×55mm がベターだよ! 
名刺入れに入れて持ち歩いて、知人に紹介することも多いからね!

飲食店 商売繁昌の大切な要素は
「味」「価格」「サービス」(人含む)「店舗のデザイン」などなど
色々要素はあるが、よくまとまっていた。

当日の顧客は中高年の方が多く「ぜんざい」などが、よく出ていたようだ。若い管理人は「ぜんざい」なんか たのみまへんで! 
若人はパワー「力持ち(力うどん)」や!

2009年10月8日木曜日

中之島遊歩道で 出勤中刺される

6日の夕刊を見てビックリ!
管理人が時々歩いている、土佐堀川沿いの遊歩道で殺傷事件があった。
(10月6日毎日新聞夕刊)

6月12日の本ブログでも、この遊歩道のことを書いている。「公園整備・デザインの難しさ」で

管理人は、昼間に近い時間帯を通行するが、人通りは少なく、ブログでも書いたように「人目につきにくい」。だからなんとなく、最近は通るのを敬遠していた。

せっかくの綺麗な遊歩道が、人目につきにくいために、人が住んだり、ゴミが捨てられるために、ほとんどにフェンスとバリケードがしてある。
(6月12日のブログの写真)


そのため通路の幅が狭まり、人が自転車ですれ違うには、注意を払わなければならない。そこで「傘が当たった」で口論・・・残念です。

危惧していたことが現実になったことでも残念ですが、公園や遊歩道などの安全性・快適性を考えた良いデザインが少ないのも残念です。

もう少し幅があれば「傘が当たらず」何にも無かった? とおもうと。
人と空間の関係、さまざまな生活者の都合・・・難しいけど・・・
ランドスケープデザイナーの皆さん! 何か良い答えはありませんか?

2009年10月6日火曜日

「新の発想に役立つデザイン」を熱弁

上記のタイトルで、先日若い優秀な開発者を相手に持論をぶった
久しぶりに熱いまなざしを間近で受けて、熱が入ったが 爽快だった。

大学では教室が大きいし、学生も多い。また、意欲にもバラツキがあり、前列の熱意のある学生を相手にどうしても語ってしまう。
3分の1にだけに教えている気がして、少し寂しい。ビールが美味くない

さすが優秀な企業の、選ばれた開発者は、全員目つきが違いまんな!
で、こちらもついつい熱が入った。デコチンから湯気が出た。

管理人は、電気かみそりからあんま椅子まで(雑貨から電子機器まで)
幅広く商品開発・デザイン開発をし、失敗も成功もしてきた。そんな経験から

失敗が少なく、成功の確率を高かめるには、商品開発者はOOあるべきだ!
なんて偉そうに・・・

「クリエーターの心構え」から始まり
開発者・デザイナーの仕事は「情・創・伝」やで!

【情】
情報とは「過去・現在」のものしか無い、それを効率的な方法で集めて、
「未来」から見て、「未来」に向けて、どう加工するか・・・

【創】
そして、情報をもとに汗を流して「創造」に結びつけるか、24時間悩む努力と、そして先人たちが考案したいろいろな手法がある・・・

【伝】
その「創造」したものを、いかにわかり易く伝えるか? 
そしてそのモノ・コトに興味を持ってもらうか・・・

などなど、つい熱が入り時間を延長してしまった。
相手が熱心だと、つい熱が入るのは仕方ないことですね! お許しを。

久しぶりに帰宅後のビールが美味かった!
もしもし、ウソついたらあきまへんで、正確には発泡酒でっしゃろ!
ちゃいまっせ! よー見たら、第三のビールでしたわ!