2010年3月11日木曜日

ゆるキャラ 「デザインの基本」

テレビを見ていると、わが阪神タイガースのキャンプ地に取材班が行って、タイガースと、安芸市のキャラクターを紹介していた。

キャラクターが可愛くない?なんか違う? 最近可愛くないのが多い。
分析好きの管理人、可愛いキャラクターとは、独断と偏見です。

問題点その1.眉毛
問題点その2.目の位置 

世界中で、誰もが可愛いと思うのは「赤ちゃん」
眉毛アリマッカ? 眼の位置も良く見てくださいよ!

それを図にすると(下図参照)
左が赤ちゃん、中央は目の位置を上にしただけで大人に、右はそれに眉毛をプラスし、個性が出た。お笑い芸人で太い眉毛の姉さんもいますな!

可愛いキャラクターをデザインするときは、眉毛が無く、目は中心線より下にすることを、基本に考えてデザインしたほうが、可愛く出来マッセ!

人間は、成長と共に、目より下が伸びる。そして眉毛が生えてくる。そしていろいろなことを覚えて「憎らしく」なる。

だから、眉毛を描いたり、目より下を長くすると、大人の嫌な面が想像されて、可愛く無くなるんですな! その「デザインの基本」を押さえて考えな!

でも、今年の阪神タイガースは基本がしっかりできて「憎らしい」くらい、ぶっちぎりで、優勝しそうでんな! 巨人ファンの皆さん、名古屋・広島・横浜・健康ドリンクの皆さん、今年はあきらめてや!