2010年3月2日火曜日

ビジネスは心理学や! その4 占いは当たる

大阪福島区に「売っても占い商店街」がある。正式な名称は「福島聖天通商店街」。この奥においしいお寿司屋さんがあり、近くに事務所を構える友人と時々この商店街を通る。

毎月第4金曜日は「売れても売れても占いデー」として、占い師がズラーッと並ぶ。
占いは当たる! と管理人は断言している。

昔々まだ20代のとき、その時の彼女が占い好きで、見てもらったことがある。見事に当たっている。 で疑問がわいた、何でや?

それは「バーナム効果」とか「フォアラー効果」(アラフォーとチャイマッセ)と呼ぶ。 誰にでも該当するようなあいまいな内容で、人は「自分に当てはまる」と解釈する傾向がある。

「あなたに力量があるのに、思うように発揮し切れてない」 ウンウン。
「あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っている」 そうや!
「外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではクヨクヨしたり・・・」
などなど。

最近新聞広告や、テレビコマーシャルでもこの手法を使っているものが多い。OOの石鹸、OOジュン、健康食品・・・

占いは信じて、明日の活力として利用するのは良いが・・・信じやすい心理をたくみについた悪質な犯罪も後を絶たない、ご注意を!

「フォアラー効果」に、だまされないよう「アラフォーの方」ご用心!
「アラカン」は、まんまと健康食品にハマっている。

0 件のコメント: