2012年2月1日水曜日

商品開発の基本 「何でも自分で試せ!」


勢いが有る企業の商品開発

先日テレビを見ていたら 
今 勢いがある 日用品総合メーカーの開発話

そのI社では 新商品の「アイデア」が 年間 10,000件
そのうち 約3割を商品化

 その「アイデア」のウラには 
10倍の 「思いつき」があると 想像できる 
(アイデアと思いつきは違う その話は後日に)

I社では 思いつきや アイデアのため 「何でも自分で試す」
アイデアが具体化したときも 「自分で試してみる」

モチロン 使いやすさの追求のために
そして 次々ヒット商品を出している パチ!パチ!

オッサンの昔話
ヘアーアイロンやホットカーラーを開発していた

そのために カーラーを自分で巻いていた
社員就業規則を破り ロンゲに すなわち「自分で試す」

写真以前も掲載 テニス仲間の 昔のオネエサマから絶賛?
「髪 あったんや!」


ヘアーアイロンの開発話 
当時のヘアーアイロンは X(洋バサミ)型が主流だった
業務用をそのまま個人用として・・・

「自分で試して」 最初の髪の先端がとらえにくく
使いにくい  V(和バサミ)型を考案した


ヘアーアイロンは V(和バサミ)型が 標準になった
「自分で試した」から考案できた

「何でも自分で試す」大事なことですな
「百聞は一見にしかず」 「一験は百見にまさる」
思いつき・アイデアを集める 仕組を作ることですな

仕事のため 会社ために「カミ」をささげた
それ以降「カミ」が・・・トホホ!

おかげで 今は 輝いている?オッサンに 応援のクリックを