昨日所用で デパ地下に
なんだ!この行列は? その先には 海苔巻きの売場が・・・
我が家の夕食にも 海苔巻きが
大阪の海苔問屋組合が 市場拡大のため
道頓堀にて 「巻き寿司早食い競争」のイベントを開催
1977年 マスコミが取り上げたことがキッカケで
徐々に知名度が上がり 今や どこのコンビにでも
すなわち 市場拡大「売り方の工夫」をされた
【恵方巻きに学ぶ】
商品開発の現場では 2つの目的がある(下図)
1.新事業「新の創造」
2.現事業の「質」の向上
1-① 事業を伸ばすために 新事業創出が欠かせない
たんこぶ戦略とも言う(面積が売上)
しかし 現事業の「質」向上の仕事が圧倒的に多い
2-① 商品を磨き続け 顧客の信頼を得る
(海苔業界では 味を良くする・・・)
それを生活者目線で
2-② 市場拡大「売り方の工夫」
(海苔業界では 「巻き寿司早食い競争」のイベント)
恵方巻きや もうすぐの バレンタインデーも
市場拡大「売り方の工夫」を 仕掛けた人達がいる
今朝の 暗い新聞記事の業界にも 明るい話題が欲しい
14日に向けて 納戸の整理をしておくようにと
家主様(妻とも言う)から ご指示
チョコレートが届き いつも置き場所に困ると叱られ・・・
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