2012年8月16日木曜日

未来から見て 未来を語る

企業時代 部長任用試験を受けていたとき ある宴席で 
先輩に 「部長とは?」を ご指導いただいた

「ヒト・モノ・カネ」の効率的運用は 信頼出来る 課長に任せて

部長としての 大切な 役割は
「未来から見て 未来を語ることや!」 と教えられた

日本企業は 難しい局面にある 新聞紙上で よく言われるのが
トップの 「未来を切り開く戦略が明確でなかった」


トップの問題ではなく 組織として 「未来から見て 未来を語る」
クセ付けが 出来てなかったからだと思う

昨日の後始末や 今日のことで 手一杯で
未来のことなど 考えられない では 未来はオマヘンデ!

スティーブ・ジョブズは 未来から 考えることが出来た
ジョブズの目標だった S社は 未来から 発想することが・・・

特に クリエーターは 日常業務をこなしながら 2割以上は
「未来から見て 未来を語る」 必要ですな!

未来のために ご支援のクリックを