昨日の本ブログ 緑色のトマトで 思い出した
色の匂い・味と 持論の「慣習の美」
今年も 友人の 弟さんが作っている
和歌山県 有田ミカンを 購入した
ミカンが届き ダンボールのふたを開けたとき
見事な ミカン色(黄橙色)
色から ミカンの 甘酸っぱい 匂い・味を感じる
緑色だったら 「すっぱい」感じがする
人は いろいろな食物を 嗅いで 味わって
そのモノの 匂いや 味に慣れ 脳に記憶している
その時に 「色」や「形」も 記憶している
「色・形」と 「匂い・味」が つながっている
だから 昨日の 緑色のトマトは「売れない」となる
普及に 年月が必要ですな
これは 商品デザインも同じことです
慣れ親しんだ 色・形のデザインが 安定して売れる
これを「慣習の美」と呼んでいる
しかし 工業製品は それに 甘えていると
生活者は 斬新な「新」に浮気? 用心せな あきまへんな!
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