2014年3月14日金曜日

具体的に動いてみる 定跡はない


「おもいつき」を 商品に出来るかどうか?
具体的に 動いてみるのが 商品開発

コンナンはどうか? アンナンは? 
色々と描き 苦しみ検討する でも ほとんど 商品にならない

しかしそれは 商品開発のための 「練習」だと思っている
練習なくして ヒットや ホームランは 出ない!

数々の検討・失敗(練習)の上に ヒットが生まれる

その逆が
頭の中だけで 先々を 考えられる人

たとえば 囲碁や将棋の 何手先を 読むことができる人
先手を 頭で考え で ダメだ!


頭の中だけで 考えて 具体的に動かずに 結論を出す
それで 「新」は 生まれない

商品開発には 定跡(定石)はない
とりあえず 具体的に動いてみることが 大事だ

5つの変化(社会・市場・生活者・ライバル・自社)を感じながら
選球眼を磨き ヒットを

我が阪神タイガースの 新外国人 ゴメス選手
具体的に動けよ! バット振れよ! タノンマッセ!

ご支援のクリックも  “ポチ” で具体的に
よろしくお願いいたします