AIDMA → AISAS
消費者の購買行動 心理変化の過程として
アイドマ(AIDMA)が広く知られている
Attention (認知) 広告で商品を知って
Interest (興味) 興味を持って
Desire (欲求) 欲しいと思い
Memory (記憶) 商品・ブランドを記憶する
Action (行動) 商品購入
ネットの時代に 何か足らないと 話をしていたら
友人が 「今は アイサス(AISAS)やで!」
そうや 「アイサツ」は 大事や!
チャウガナ 「アイサス(AISAS)」や! 下図参照
Attention (認知) 広告で商品を知って
Interest (興味) 興味を持って
Search (検索) 情報を集め比較する
Action (行動) 商品購入
Share (共有) SNSで感想を共有
1995年 電通が提唱したとのこと
管理人は 合体させた
認知・興味・欲求・検索・記憶・行動・共有
AIDSMASでも 良いと思いますが
AISASの時代 デザイナーは何をすべきか
【情報を集め比較する】
明確な商品コンセプトが より大事になりますな
それがないと 価格比較になります
【SNSで感想を共有】
使いやすい わかりやすいが 重要です
チョットでも 使いにくいは 不の共有に・・・
ねがわくば 「オンリーワン」を 創出したい
オンリーワンの ブログ目指して
ご支援のクリック よろしくお願いいたします