先週の 日経ビジネス 「花王さん」の特集が
ちょっぴり さびしい記事だった
現役時代 「花王さん」から 「生活者研究」
すなわち 顧客志向の 商品企画開発を たくさん学んだ
生活者の意見を聞き 商品企画開発は もちろん
広告コンセプトから パッケージデザインまで 一気通貫で
マーケティングと 研究開発など 重なり合うところが大事
各部門の総合力と 連携力が 強さに つながる・・・
なるほどと 考えを たくさん 盗んできた
それを まとめた資料 今も大事に持っている
「花王さん」には 顧客志向の DNA
まだまだ 残っていると 推測されます
ぜひ ヒット商品を 連発して
生活者研究の お手本企業で あり続けて欲しい
今日は 「クイックルワイパー」で掃除して
夜は 「バブ」で あったまります
「花王さん」には 「花王」と
呼び捨てに できないほど 感謝してます
ご支援のクリック よろしくお願いいたします