2015年9月12日土曜日

事業コンセプト 「美・健・快・楽」 


住宅会社から 広報誌が届いた 
表紙タイトル 「いつも いまが快適」 中を開くと

美・健・(タイトルは快)・楽
生活者の 変わらないニーズが ココに ウレシイ!


それは スキマ家電を 担当していた時
事業コンセプト 「美・健・快・楽」だった


美: ドライヤー シェーバー カーラーなどで 「美しく」
健: マッサージ椅子 バイブレーターなどで 「健やかに」

快: 空気清浄機 浄水器 油ろ過器などで 「快適に」
楽: 電動工具 芝刈り機などで ラクチンに 「楽しく」

生活者ニーズに 2種類ある

下図 太い線が ズーット 変わらない ニーズ
美しありたい 健康でいたい 快適でありたい 楽したい 等々


上図 細い破線が 流行という 心的飽和で 変わるニーズ
スカートの丈が 長くなったり短くなったり ネクタイの幅が・・・

変わらないニーズを 「不易」 「常」 進歩軸   
変化するニーズを  「流行」 「変」 トレンド軸

その両方を満たさないと ヒットにつながらない

これ 性能・機能エエけど ダサイな! 
これ カッコええけど 性能が イマイチ?

クリエーターは 2種類の変化(情報・ニーズ)を
情報収集 分析 「新」に結び付けたい

変わらないニーズ 「不易」 「常」 進歩軸
情報整理しているのが コレ!


30年前の 事業コンセプト「美・健・快・楽」に 7つ加えて
美・健・快・楽・安・情・省・環・学・高・廉

ビケンカイラクアンジョウショウカンガクコウレン
いつも唱えながら 「新」のネタを探している

ご支援のクリック いつも ありがとうございます