ある番組を見ていたら
弁当チェーンの 出店戦略の話が
駅前に 出店するとき
必ず コンビニがある 駅前に出す
コンビニは 近辺の 顧客数など 事前調査をして 出店
だから 市場調査済み 繁盛 間違いなし!
そして 駅と コンビニの間に 店を構える
コンビニに 向かう人を 先取りする (下図左)
そういえば 以前 新聞記事で
幹線道路に 出店するときは
コンビニの 隣に出店するとか (上図右)
駐車場は 造らなくても コンビニを利用してもらう
その分 小さな敷地で 出店できる
ズッコイ(ずるい) セコイ(けちくさい)と 思うか?
賢い!と 思うか?
スゴイ! 戦略だと 感心している
ご支援のクリック よろしくお願いいたします