商品開発セミナーや 大学のデザイン演習で 「新」創造の
ブレーンストーミングをやる
「思いつき」を ポストイットに 描く
面白いほど 次々 出てくる
なんで 次々出てくるか?
その商品について 「素人」だから
セブンイレブンを育てた 鈴木敏文氏の口癖
「常識に染まらない “素人力”」
その時 ポストイットの 「思いつき」を
役立つ クリエーティブ(創造)に 変える作業がいる
目新しい 今までにない 社会に役立つ・・・
などを切り口に 整理する
すなわち
「思いつき」を 「アイデア」に する作業がいる
それが コレ! アイデアシート
生活者の こんなニーズから 思いついた
売り言葉は 商品イメージは・・・
「思いつき」を アイデアシートを活用し 整理
チョピリ 具体化し 「有用なアイデア」に
この作業をしないと ヒットも ホームランも出ない
今週は 出張で ブログ更新が滞りますが
ご支援のクリック 宜しくお願いします