図書 「失敗の本質」に
1.データーの解析が ご都合主義
2.「新しいか」よりも 「前例があるか」
3.トップの 指示があいまい
商品開発で 「新」が 出ないのも
データーご都合主義
= 延長線上 正しいと思う
前例がないと 担当者も トップも 決心できない
「過去」 現在」の 延長線は 理路整然と 説明できる
延長線上を 否定するのは 難しい
でも
ユニクロ 柳井正会長
著書 「成功は一日で捨て去れ」で
「現状を 否定し挑戦」
「安定志向が 会社を滅ぼす」などなど
「過去の現在」の 延長線上に 「新」も 「成長」もない
未来から 生活者目線で 潜在ニーズを 探しだす
過去の経験 取り去るのは 難しいが
そのギャップを 楽しむのが 開発者の 特権デッセ!
過去の経験 取り去ることが出来ず 悩む おっさんに
同情のクリック ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ