スティーブ・ジョブズ氏は
ソニーの ウォークマンから
iPodを ひらめき
また
日本の女子高生の iモード活用法を見て
携帯電話と インターネットがつながり
iPhoneに 結びついたと
現商品ウォークマンから
iPodへの例
ウォークマンのニーズ
音楽を持ち歩く
それを 拡大する
1000曲 持ち歩け
超小型でスリム
iPod として発売し 大ヒット
我々も 似た手法で
「現・拡・新」と呼んでいた
現商品の 生活者ニーズを
深堀・拡大し 「新」に作り変える
新しくニーズを探すのは
大変な 労力が必要だが
現商品の ニーズを見直し
拡大するのは 案外たやすい
その手法で 様々な
ヒット商品を 創出した
新創造手法 「現・拡・新」 ゼヒ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿