2024年3月19日火曜日

新創造手法「現・拡・新」

 

スティーブ・ジョブズ氏は

 

ソニーの ウォークマンから

iPodを ひらめき

 

また

 

日本の女子高生の iモード活用法を見て

携帯電話と インターネットがつながり

 

iPhoneに 結びついたと



現商品ウォークマンから

iPodへの例

 

ウォークマンのニーズ

音楽を持ち歩く

 

それを 拡大する

 

1000曲 持ち歩け

超小型でスリム

 

iPod として発売し 大ヒット

 

我々も 似た手法で

「現・拡・新」と呼んでいた

 

現商品の 生活者ニーズを 

深堀・拡大し 「新」に作り変える

 

新しくニーズを探すのは

大変な 労力が必要だが

 

現商品の ニーズを見直し 

拡大するのは 案外たやすい

 

その手法で 様々な

ヒット商品を 創出した

 

新創造手法 「現・拡・新」 ゼヒ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


0 件のコメント: