2025年5月18日日曜日

消費行動 感性と論理

 

生活者が モノを 買うか 買わないか

判断するとき

 

感性から スタートする場合と

論理から スタートする場合がある

 

【感性から スタート】

 

「アッ エエ デザインや」と 手にして

アレコレ チェックする

 

コレ気に入った 好きや!

その後 論理的に 品質は 価格は チェック

 

納得して 最終購入を決心する

(下図右 薄い青色)



【論理から スタート】

 

この機能 エエガナ! コレ安いな

この企業の 品質なら 間違いない

 

でも デザイン ダサく ないやろな

色もこれで エエカな? 

 

感性面も チョッピリ チェック

(上図左 淡いグレー)

 

商品開発時 

「感性」から 生活者をひきつけるか

「論理」から ひきつけるか

 

理想は スティーブジョブズ氏のように

両方ともが 満点だが

 

常に 双方満点 目指しているが

様々な事情で・・・

 

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