仕事の内容を 2軸で整理し
考える クセがついている
それは 若い時 何回も
中長期戦略プロジェクトメンバーになり
こんな資料を 数多く作ったからかも
マトリックス思考
重要度 高い⇔低い
緊急度 高い⇔低い
SWOT分析
強み⇔弱み
機会⇔脅威
ポートフォリオ分析
市場成長率 高い⇔低い
マーケットシエア 高い⇔低い
イメージ分析(デザインや色彩)
Soft⇔Hard
Warm⇔Cool
担当表も2軸
月別売り上げも 2軸
デザインを 良くせよとの 指示を受け
〇〇部門へ異動
5,000アイテムある 商品を
デザイン良い・悪いと 売上の2軸で分析
中止するもの デザインを見直すもの
価格を見直すもの 前面に打ち出すもの
戦略を立て 短期間で 成果が出た
2軸の おかげだ
スティーブジョブズも 業績悪化した
アップルに戻り 作った戦略は
約40アイテムある商品を
一般向け ⇔ プロ向け
デスクトップ ⇔ ポータブル の2軸
4アイテムに絞って商品開発
アップルを 立て直した
単純だが 2軸で整理し 考え
戦略を立てる
それを 2軸で 伝えると
メンバーや 関係者にも 伝わる
2軸さえ 見つかれば シメタモノダ
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