2025年5月7日水曜日

2軸で整理・考え伝える

 

仕事の内容を 2軸で整理し

考える クセがついている

 

それは 若い時 何回も

中長期戦略プロジェクトメンバーになり

 

こんな資料を 数多く作ったからかも

 

マトリックス思考

重要度 高い⇔低い

緊急度 高い⇔低い



SWOT分析

強み⇔弱み

機会⇔脅威



ポートフォリオ分析

市場成長率 高い⇔低い

マーケットシエア 高い⇔低い



イメージ分析(デザインや色彩)

Soft⇔Hard

Warm⇔Cool



担当表も2軸



月別売り上げも 2軸



デザインを 良くせよとの 指示を受け

〇〇部門へ異動

 

5,000アイテムある 商品を

デザイン良い・悪いと 売上の2軸で分析

 

中止するもの デザインを見直すもの

価格を見直すもの 前面に打ち出すもの

 

戦略を立て 短期間で 成果が出た

2軸の おかげだ



スティーブジョブズも 業績悪化した

アップルに戻り 作った戦略は

 

約40アイテムある商品を

 

一般向け   ⇔ プロ向け 

デスクトップ ⇔ ポータブル の2軸

 

4アイテムに絞って商品開発

アップルを 立て直した



単純だが 2軸で整理し 考え

戦略を立てる

 

それを 2軸で 伝えると

メンバーや 関係者にも 伝わる

 

2軸さえ 見つかれば シメタモノダ 

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


 

0 件のコメント: