2009年9月27日日曜日

和歌山県 九度山町の街灯

高野山のふもと、九度山に柿を分けてもらいに出かけた。

パンフレットによると、九度山地域は
空海の高野山開創によって栄え、鎌倉期に、高野山詣は盛んになった。
関が原の戦いで破れた真田昌幸、幸村親子は、九度山に閑居した。
明治に入ると地方行政制度も改革され、高野寺領も和歌山県下になり
柿、みかんなどの果樹栽培を中心とした地域に変貌した。

近くを散策した。ほぼ真夏並みの暑さ!
「真田庵」 真田父子が閑居した屋敷跡に建つ寺院

「松山常次郎記念館」 郷土が生んだ政治家、長女は平山郁夫画伯夫人

まだまだ見るべきものがあります。でもあまりの暑さにダウン!

でも、街灯が気になった。スゴークモダンな形状に、真田家の六文銭をあしらったこのデザイン? それと配線の処理・・・

そして、いくら柿が名産品だといっても・・・柿がそのまま光る?

これも、デザイナーが関与したのかな?
もうチョット考えたらいいと思いまへんか?

各地に、名所や名産品などをモチーフにした街灯が多い。安易にデザインを決めすぎていませんか?

九度山町様 新しいものに取り替える時期が着たらぜひ!
地元出身のデザイナーと一緒に考えまっさ!

2009年9月25日金曜日

バス停のベンチ 第二弾

6月18日の本ブログで、管理人のオッサンが
昔、事業を潰した仲間と年一回の反省会と称する昼酒会をしてその帰路
バス停のベンチについて疑問に思った。

バス停には、いかがわしいベンチが置いてあり
少しはなれて所に役所が設置したであろう腐った木製のベンチがある。
なんかチグハグや! と書いた。

先日あるところで、管理人と同じ目線での記事があった。

バス停のベンチについて、2003年国交省が通達を出している。
車椅子や歩行者の通行に支障がないよう「ベンチを設置した後の残りの歩道幅が原則2メートル以上確保できること」

通達を守ると、役所はベンチを置けない、その結果不便だから、
バス停には、いかがわしいベンチが置かれ、客は利用している。

役所がルールを守って設置したベンチはバス停から離れていて、
誰も利用せず、腐っていく。これこそ税金の無駄使い。

国も、地方自治体も、企業も色々なルールを作っている。
全体を包括するルールほど現場にあわない。
また現場の実情に即して作られたルールでも、時代とともに変化していく。

どんなルールでも時々見直さなアキマヘンナ!
国や、企業にとっても宝の山かも? 前原さんガンバッテヤ!

2009年9月24日木曜日

実った稲穂を見て同系色調和感じる

散歩をしていると、いろいろなものが目に入ってくる。今は実った稲穂が思いっきり、頭をたれている。

その姿を見て美しいと思う!
インドや中国では約7000年前に稲作の記録があるらしい。
稲作が始まって長い間この時期には同じ光景をアジアの人々は見てきた。

鮮やかな色をつける花も美しいが
自然の世界で美しいを思うものは、同系色調和が多いように思える。

コーディネートするときに一番簡単なのが、同系色調和。万人が認める手法だ。

6月7日の本ブログでも書いた「数の力・美」で紹介した写真も、ほとんど同系色調和でんな!その時の写真


2009年9月21日月曜日

デザイン=「商品の実用価値」+「デザイン価値」

8月16日 本ブログに登場した「愛用の湯飲み」とほぼ同等の付き合いがある「ハサミ」の話。

1975年の春、当時の上司(39歳)が胃がんのため亡くなられた。スゴイショックだった。ここでは書ききれない。

そして忌明け後に、事務所にある上司の愛用の品の一部を、家族に断り部下で「かたみ」として、一品ずつ分けていただいた。

その時の品がこの「ハサミ」です。
SOLINGEN 「DOVO No.30」です。

紙はもちろんのこと、デザイン試作のためのいろいろな材料もこのはさみで切ってきた。ABS樹脂シート、塩ビシート、アルミ板・・・

いまだに現役です。私の机の上にあります。

その後、色々なハサミをいただくのですが、色・形のデザインばかり目立ちすぎて、使いにくい。

それで思い出した、50数年前に、松下幸之助氏が、全国デザイン会議で基調講演しておられる記事を読んだことを。

デザインの役立ちは、商品の「実用価値」+「デザイン価値」でんな!
「デザイン価値」が優先されたらあきまへん!

時代を作る偉い人はちゃいまんな!


このはさみは、指にしっくり来ます。ほとんどのものが気持ちよく切れます。持つ部分、刃の部分上手く表現できています。

実用価値を、より使い易くする処理(デザイン)がされている。
これをデザインした人は「職人」と言う職業の人か?

デザイナーと言う職業の人はガンバラナアキマヘンナ!
「ハイ、がんばります!」

2009年9月19日土曜日

ハイボールはなぜ復活? 嗜好品は飽きる。

我が家の家主様(家内・女房)がサントリーウイスキーの角瓶と炭酸のセットを購入してきた。「ハイボール」が飲みたいからだって。

よく考えてみたら、最近管理人もショットバーに行って「ハイボール」を飲んでいる。
以前は「水割り」そして焼酎「ロック」だった、最近は「ハイボール」に。

なぜブームになったのか
小雪さんのコマーシャルが良いから?(サントリーHPより)

一言で言えば「焼酎に飽きたから」
嗜好品は「飽きる」か「ズーット続ける」の2種類の消費者に分類できる。

今でも両切りの「ピース」を吸い続けていきがっている「肺がん予備軍」それは少数派。
ほとんどの人は、時代とともに変化していく。デザインも同じでっせ!

健康のためにタバコを吸わないほうが「かっこいい」と言われるとやめる。
健康を害する要因を除けば、嗜好品のタバコも復活できる。
健康に良いタバコを作ればいいのだから。
そして小雪さんがかっこよく吸えば・・・

管理人も以前ブログに書いたが、芋焼酎で、なんだかんだと言っている。
周りのオッサンも同じような講釈をいっている。
それはそろそろ焼酎に飽きがきたのだ。

若い人たちは、飲酒を始めたときから「焼酎」「チューハイ」飽きた!
そこにハイボールの宣伝。味が「新鮮」、若い人たちが飲みだした。

20年前若い人たちとショットバーに行って「ハイボール」と言えば「なんですかそれ」「アー昔の人が飲んだはったやつ」と言われ、年寄り扱いされる。

だから難しそうな名前のカクテルを頼んだり、高そうなウイスキーの水割りを・・・
そこに小雪さん! ありがとう! また「ハイボール」が飲める。

ハイボールを飲もう!お店の紹介(二度目です)
ここでは、角瓶を冷凍庫から出してくる。霜がついた角瓶で「ハイボール」を作ってくれる。(写真が無いのが残念)

西天満の 「剛」BAR 

今年の2月にオープン 知人が店を設計
〒530-0047 大阪市北区西天満4-11-8 武智ビル1F 
電話06-6315-5058  営業時間は19時から 梅新東から歩1分
マスターはソムリエ。立派なワインクーラーが店の奥に鎮座している。

ブログ「オッサンデザイナーの眼」見てきたと言えば、チョットくらいサービスがあるかも? 無いかも?

2009年9月18日金曜日

「旧野崎家住宅(倉敷市児島)」素晴らしかった。

先日、日本商環境設計家協会の水彩画同好会の運転手として、
鷲羽山に出かけた。

あいにくの土砂降りの雨。瀬戸大橋は霞んでほとんど見えなかった。
雨男のKさんは今回不参加なのになあ・・・

スケッチはあきらめ、倉敷市児島の「旧野崎家住宅」に

野崎家住宅は製塩業と新田開発で財を成した、野崎武左衛門が気宇に合わせて天保から嘉永年間に次々と築いていった民家です。

3,000坪の敷地に、建物延べ床面積1,000坪近く。
ぜひ、おすすめです。入場料は500円。その価値は十分すぎる。
下の写真は「表書院」


照明器具のデザインを見て、係りの方に質問をした
「これは戦後おつけになったんですか?」

大金持ちを馬鹿にしたらアキマヘンナ!

明治の中ごろには、自家発電の設備も設置され、その時代の照明器具のデザインそのままですって!

眩しくならないように、下面にカバーまでデザインされている。

エジソンが電球を点灯したのが1879年(明治12年)
日本で電球が点灯したのが1890年(明治23年)

すごい!ほぼ同時代に、電球の下で生活を・・・
今でも使える照明器具のデザインの下で、昔の大金持ちはスゴイ!

下の写真は「中座敷」奥はどこまでも続いている。

照明器具のデザインは「表書院」とは別のデザインです。

蔵の中には、明治時代の「アイスクリーム製造器」「氷かき器」「電話機」「蓄音機」・・・昔のお金持ちは桁が違う、スゴイ!

そうそう、昔の人はスゴイ!で、思い出した。
お絵かき仲間の最年長「O画伯」は、腕がむずむずして雨の中でも描くと。

屋根が有りそうな日生港に、島への連絡線の船着場で、大勢の人が行き来する中、1時間弱で一枚仕上げられた。

さすが!昔の人はスゴイ!(O大先生、スミマセン昔の人扱いをして)
管理人はいまだ「画伯見習い修行中」で、傘をさして土産物屋を物色。
これではアキマヘンワナ! 何時までも運転手デンナ!

2009年9月17日木曜日

電子辞書を買った 性能満足 使い勝手??

SHARP PW-AM700

電子辞書を買い換えたくて、市場をウオッチしていた。
新聞記事を見て発売日(9月11日)をメモし、発売早々、お気に入りの大阪駅前Yカメラに行った。ほぼ目的買いの手間のかからない上客。

今まで使っていたものは、広辞苑、英和、和英、カタカナ語、漢字、ことわざくらいで、少し物足りなくなってきた。

今回のPW-AM700には29の辞書が入っている。紙の辞書にしたら二宮尊徳さんの薪の大きさを越えて、トラックに積んでいかなあきまへん。

でも、既に発売されていた最上級(カラーの液晶)のものまでは不要と思っていた(高価格に手が出なかったちやうか?)
機能がそこまでいらんやろ、と思っていたのと、大きさ・重さが・・・

いつも持ち歩いて電車の中で調べることが多い、従来品より大きく重いものは??と思案していたところ 今回購入した商品の記事が乗っていた。

それと、メーカーは「シャープ」さん
だって電子辞書を市場にはじめて出したのは「シャープ」さんですよ
続いてソニーさんも出されたけど。もう30年くらい前かな?

管理人は市場を作ったメーカーを尊重して購入している。
同じ開発者仲間として、初めて市場を作る苦労は大変だもの。
でもサボって、追随メーカーに大差を付けられたら乗り換えまっせ!

PW-AM700の性能満足、でも使い勝手に不満が・・・

辞書の数・内容には満足しています。使いこなせないほどに・・・
(実際まだ使いこなせていません)

不満その1.
なんとなく、操作部(キーボード?)の操作がしにくい。

寸法を測ってみた。アルファベットのボタンの左右幅(中心から中心まで)は11.5ミリ。旧の商品(写真右)は12.5ミリ。

管理人が操作部ボタンのデザインで守っているのが12ミリ以上。

リモコン操作器が気に入って購入したテレビ、そのリモコンのボタンの間隔は13ミリある。

もう一つの問題はボタンの形状が、球状の凸になっていないこと。
使いやすいものはほとんどが 球状の凸になっていると思うのは管理人だけか?

メンブレン(シート状のスイッチ操作盤)でも、操作部は凸にしている。本製品も、ストローク分(押すと下へ下がる距離)0.3ミリでも中央部を球状の凸にしておくと、使いやすいと思う。

不満その2.
スイッチを入れてから立ち上がるのが遅い!

たとえば広辞苑をオンして「美人(BIZIN)」と押すと「IZIN」となる。立ち上がるのが遅く「B」を認識してくれないから。
辞書を詰め込みすぎて、頭でっかちになって、行動が遅れるのか?

デザイナーは頭でっかちになってはアキマヘンナ!
走りながら考え! 考えながら走らな!
少し考え、まず行動、そして考える。そして走る。メタボになっている間はアリマヘンで! メタボ どうにかセーフの管理人より。

2009年9月16日水曜日

東京駅 コインロッカーで生活者感覚再認識

東京駅に着くと荷物をコインロッカーに入れようと探した。そして地下のコインロッカーに。

地下に降りたら、ほとんどのロッカーは、鍵がかかっていた。
係員のいる、荷物預かり所もあるが、20時までだ。ひょっとして無理かも・・・

横を見ると、ナ・ナ・ナント・・・ほとんどのロッカーが空いている。
喜び勇んで、駆け足でロッカーの前に。

なんとなく少し大きい、金額が400円。
300円のロッカーは全て使われていて、400円のロッカーはほとんど空いている。

この生活者の金銭感覚。
同じなら価値なら、100円でも安いほうが良いに決まっている。

我々も、ものの価格を決めるとき気をつけないと、同じ価値なら100円と言わず、10円でも高かったら、生活者な目を向けてくれない。

まったく同じなら、1円でも高いと納得できない。
だから自分を納得させる(無駄遣いをしない、賢明な生活者でありたいなどなど)ために無駄の無い行動をする。

でも、他に無いものを持っていたら価格は比較出来ない。だから他にない機能・性能・デザインを考えなくては。

400円のコインロッカーにならないように!

2009年9月15日火曜日

LED電球が出揃った 価格なぜ同じ?

闇カルテルでは有りません。価格対応は、やれば出来るのです。

LED電球、まずT社さんが発表した。(写真は各社のHPから)

その後、新規参入のS社さんが発表した

その価格に驚いた!なに? 実売4,000円?
照明業界の人たちは、慌てふためいた「想定外」だったに違いない

そして先日P社も発表した。10月21日に発売すると

価格はS社に合わせてきた。

T社もP社もこんなに安く売るつもりはなかったし、
S社が参入しなければこんなに安く開発できていない。
だから、最初に発表したT社の価格は違った。

トヨタのプリウスもホンダのインサイトの価格を見て、合わせてきた。

管理人の経験から、トップがその気になれば価格は下がる。
毎日言ったら社員は疲弊するが「いざ鎌倉」のときは効果的だ!

今回はその例だと思う。ようは「減価償却」などの算術なのだ。そしてその決心はトップにしか出来ないことが多い。

5万台作るのに2億円かかるが、50万台だと4億円という例は多々ある。
前者は原価4000円に対し、後者は原価800円。

世界の先頭を走る、企業間競争を歓迎、皆で応援したい。
景気回復に貢献すると思いまっせ!

写真に一言
T社も、S社も上向いている。
P社はなぜ下向いているの、実際の使用状態を想定しているから?
製品としては、なんとなく上向いているほうが「元気」「やる気」を感じるのは、管理人だけ?

2009年9月14日月曜日

夏休みの自由研究? ややこしい薬? チャイマッセ!

自宅のファックス詰め替え用インク デンネン!

「らくらく交換、かんたん工具付き」にひかれて・・・
チョット安いので、アスクルさんで購入して、開けてみてビックリ!

失敗! 失敗! 買うんじゃなかった! と思ったとたん詰め替えの戦闘意欲半減

でも、取り扱い説明書を 読み 読み 読み! トライした。
「ヤッター」成功や!

機械を動かしてみた、無情にも画面には「黒インクが少なくなりました補充してください」の文字がムムム! 補充されていない???

最初から詰め替えを考えて設計していたら、こんなに複雑にはならない。でも良く考えたもんだ! そして これだけの部品をセットにしても取り替え用カートリッジのほぼ半値!

カートリッジの利潤って、どれだけ???
消耗交換部品が必要な商品開発は「オイシイ」と言われて久しい。

でも、ELECOMさん、詰め替えは、簡単ではオマヘンデ!
これを開発した方はすごく頭が賢い方だと推測します。

しかし、商品開発・マーケティングの常識として
「顧客は12歳と思え!」と言う言葉があることを忘れないように!

その12歳の管理人はギブアップでした。

任天堂がDSやWiiを開発するときのコンセプトの一つに
「取扱説明書を読まずに使える」があった、ヒットするはずですな!

2009年9月11日金曜日

のぞみ700系 ピクトグラフ に一言

喫煙ルーム、電話、トイレ、ゴミ箱はピクトグラフ(絵文字)があるが、8号車の乗務員室と11号車の自販機にはピクトグラフがない。

世界をまたに駆けて飛び回る(うそです)、大阪弁となまった標準語を使うバイリンガルのデザイナー(管理人)は、海外に出ると、ピクトグラフとジェスチャーが頼り。

世界に誇る、日本の新幹線、ベトナムのビジネスも狙っているなら、
世界中の人がわかるピクトグラフをもっと多く使いたいものだ。
これこそ万国共通の文字(絵文字)なのだから。

世界の公共交通に働きかけて、世界共通のピクトグラフが制定されれば、もっともっと海外に・・・

それよりも翻訳機が先か?

2009年9月10日木曜日

伝えるではなく、伝わるを目指す

先日、新幹線 京都駅の本売場で見つけ購入したのがこれ。

情報化社会=伝えたいことがあふれている。だからなかなか伝わらない。

色々な媒体を使って情報発信している。
高齢化社会では「脳内能力」が低下してきている。

サラリーマン時代 質問すると、若い部下が管理人に向かって「前も言いましたけど」と言って怒っている。

そんな時「相手が覚えてくれるように伝えたか」と言って切り返す。

若い人の情報量が10とすれば、その直属の上司課長には100の、その上の上司には1000の情報が毎日入っては出て行く、それを瞬時に判断している。

「大切なこと」以外は、覚えていない。(覚えられまっかいな!、大切なことでも覚えられないこともあるのに・・・)

言っただけでは、相手には伝えられない。
それをどう伝えるかの工夫がいる。

昔々、部長昇進試験の一つにレポートがあった。任用面接のとき、担当重役が「君のレポート絵が入ってわかり易かったな」と。

デザイナーは絵と色や! 感覚に訴え覚えさせる。
伝えるが 伝わるになる。
数値より、グラフです。文字数より「絵」です。

初代JIDA(インダストリアルデザイナー協会)理事長、現GKデザイン機構会長の栄久庵憲司が昔書いた本の中にこんな文面があった。

幕の内弁当を人に伝えるのに、文章で伝えるには「400字詰め原稿用紙40枚必要」だが、絵を添えると少しの文字で済む。下図参照管理人作

デザイナーの強み「絵が描ける」「絵で説明できる」「絵で考えられる」などなど、少し絵が描けたら「スゴーク良いこと」が増える。

だから、学生に描けと言っている。「どうすればいいのか」
暇なら、目の前にあるものを「描く」それだけ、上手い下手は「描いた数」で決まる。

漫画学科のある、京都のS大学に所用でいったとき、電車の中で視線を感じた、学生が管理人を描いている、本を読むふりをしながら、こちらも観察していた。彼は伸びる!楽しみだ! ガンバリナハレヤ!

2009年9月9日水曜日

自民党大敗は、商品開発の失敗と共通点有り

「政権交代」このキャッチフレーズが出てきたとき、選挙の結果は見えていた。(ポスター民主党HPより)

「政権交代」 管理人はこの言葉が選挙を決めたと思っている。

生活者は「自民党」は飽きたし、「民主党」は今一つだし・・・
そこに「政権交代」のフレーズ。

この言葉で、有権者≒生活者に「風」が吹き出した。
「そうだな、一度交代させてみるか」の「風」「流れ」が出来た。

その思いが少しずつ高まりつつあるとき、麻生さんがテレビで
「日本を守る、責任力」と言っているのを見て、聞いて
「やっぱり民主党に」と思いが固まって、大きな流れになった。

自民党は、顧客(有権者)に飽きられたのだから、新しい発想で「OOに変わります」と言わなければならないのに、ただの頑固親父だった。
老舗も「大黒柱に車を付けて」変化に対応していまっせ!

それが、賢い議員さんが集まっても理解できていないのが怖い。
首相指名(どうでもいいこと)でも もめて、やっとミスターリリーフに。

商品開発の現場では、同じ人間が、同じ商品ばかり開発していると
顧客に飽きられているのに、顧客は必要としていないのに
不要な機能をつけたりして「顧客とのズレ」が出来る。

そして大差の無いライバルメーカーの商品に
キャッチフレーズだけで、シェアが逆転したりする。

OO党にみたいにならないように
生活者目線の商品開発やらなあきまへんな!

2009年9月8日火曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その6

 毛抜き「ヌーク」 

応募企業 デザインウォーター

デザインの視点
1.先端が丸いから、肌に当たっても痛くなく、傷つけない。
2.先端が丸いから、180度、どこでもつかむことが出来る
3.細いむだ毛も内側にある円形の面全体ではさみます。
4.本体がしなることで面がしっかり密着し確実に抜くことが出来ます。

素晴らしい!よく考えられている。これこそデザイン!

管理人は毛を植えたいのはあきらめているが、毛を抜くことは縁が無かった。(自然に抜けた・・・それは頭髪だけや!)

でも、これを一度使ってみたいと思った。
使ってみて、期待通りであることを祈りたい。

毛抜きも改良しようと思えば色々アイデアが出てくるのだ。

近くのブースには、大手企業が著名デザイナーを使って制作した商品を提示していたが、残念ながら色・形を触っただけに終わっていた。

2009年9月7日月曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その5

収納棚「TRUSS」

応募企業名 徳島県木竹工業協同組合連合会
ディレクター名もデザイナー名も「NOSIGNER」
と言うことは、職人さんの作品?

概要説明文は、トラス構造で部材を中空にし、強く軽い構造を実現した。限りなく薄く見える収納棚。

会場の都合で仕方ないが
展示方法を考えたら「ス・バ・ラ・シ・イ」と思う。

薄く見せる方法としては、よく有る手法といえばそれまでですが、
オッサンは感心した。特にデザイナー名が無かったのが・・・

素晴らしい職人さんが優秀なデザイナーを育て、優秀なデザイナーが素晴らしい職人さんを育てる。そんな善循環もっと有って欲しいね!

以前日経新聞夕刊のコラムにアナウンサーの方が書いておられた。「昔は取材に出向くときは、運転手さんから照明さんまで全て社員だった。靴を脱ぎっぱなしにするディレクターに運転手さんが叱った、今は全て派遣、誰も叱らない、これでは人は育たない」と。

物つくりの現場で、そんなことになれば・・・あきまへんわな!

「叱る」とは、その人のことを考えて、こうしたほうがよろしいでと、忘れないように、少し大きな声で、少し怖い顔をしてお教えすることです。

「叱る」のも難しいものです。でも やめたらあきまへん!
若い人は教えて欲しいのです。

2009年9月4日金曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その 4

プラスマイナスゼロの掛時計

シンプルでわかりやすくていいデザインです。さすが深澤さん。

管理人が時計の商品企画をしていたときを思い出した。
この時計のムーブメント(駆動機械)では、時針・分針の固定方法は圧入方式です。

何かが触れると外れる可能性が高い。どんな方法で解決しているのか、しげしげ見たが、現場ではわからなかった(外したら叱られるものね!)

もしその解決策がしてあればGOOD!ですな。
購入して、ばらしてみますか?

昨日所用で大阪市内の区役所に行って来た。見事に時計の針ははずれ、新しくデジタル時計が付いていた。

時計の針は、軽くて、弱いものです。大切に扱いましょう。
あるいはガラスで保護しているものをお奨めします。

2009年9月3日木曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その3

 リモコンに一言

素晴らしいバスルームの提示があった。ヒノキの風呂に、壁と一体化されたテレビ・・・こんなバスルームにしたいな!

ムム? このリモコンは何? もっと考えたら「エエ方法あるやろ!」
と、思いまっせ! 

すぐ出来る、管理人の秘策『汚いものは隠せ!』ですわ! 
特に今回の展示では、リモコンまで展示する必要がアリマッカ?

リモコンつながりで、7月26日のブログに書いた、ゴルフ場トイレの判りにくいリモコンの話を思い出し、探すとありました。これです!



知人がゴルフ場で、水の流し方わからんと言って困った犯人です。
『流す 大』『流す 小』一応大きさなどを変え気遣いは感じるが・・・
薄暗いところでは、老眼の人にはわからない!

色や形のデザインでは、全体のイメージは合ってはいるが、そのことを重視しすぎて、使い勝手がおろそかになっている。

チョット形や色をさわって綺麗にするデザインは誰でも出来る!
使い勝手などを重視しつつ美しいデザインをして欲しいものだ!

デザインとは
「感性」色・形・柄・素材・テクスチャー・・・
「理性」コンセプト・使いやすさ・コスト・性能・・・
双方が上手く出来て“グッドデザイン”でっせ! ガンバッテヤ!

2009年9月2日水曜日

グッドデザインエキスポ 所感発表 その2

三菱鉛筆『ユニ』50周年と色鉛筆240色に感動した!

10H~10Bまで、22種類の硬度。すごい! 知らなかった。自分の経験では、4H~6Bまで使った経験がある。

昭和33年に『ユニ』を発売されて、平成20年10月で50周年。
記念して22の硬度を揃えたセットを発売。10H,7B~10Bは、記念の発売らしい。

当初の『ユニ』は1本50円、コーヒー一杯と同値だったとか
現在は1本147円。

芯の太さも面白い、10Hは直径1.95ミリ、10Bは4ミリ。

色鉛筆は、240色。綺麗の一言。

前にも書いたが、数が揃うと「美しい」、特に色のグラデーションは美しく見える。順番が整理・整頓されているから。

企業のM&Aで成功し有名な京都のN電産の会長も、経営改革の一つとして「6S」を提唱されている。整理・整頓・清潔・清掃・作法・しつけ。

デザインは「点・線・面・色・・・」の整理と常々吠えている管理人は、経営もデザインも同じと結びつけている。

オッサンデザイナー分際で、ええかっこしたらあきまへん、企業経営はそんなもんやおまへんで(OOの神様より)