2010年10月13日水曜日

関西人は、語呂合わせがお好き

関西人は数字の語呂合わせが好きらしい。
ナンバープレートの「希望番号」サービス。
近畿が38%強と、全国平均を6%以上 上回る。

オマエのナンバープレート警察やないか?
オレ「伊藤」やから「110」にしてんねん。

オレ子供出来たから「良いパパ」になるために「4188」
管理人も、恥ずかしながら「希望番号」です。 内容は国家機密です。

駐車場に入れるとき、時々ナンバーを記入する必要があり
覚えられないので、国家機密の数字にしました。もち「語呂合わせ」。

手っ取り早く数字を覚えて、自分も楽しみ、気がついた人をも楽しませる。
語呂合わせは楽しいデッセ!


商売繁盛の神様「えべっさん」で多いのが「2951(福こい)」の小切手
商売を連想させる「5298」呉服屋。

「0123」は、宣伝で、引越し屋さんになりましたな
11月22日には「いい夫婦」の日とか・・・。

顧客に伝えるとき、語呂合わせが出来たら、覚えてもらいやすい
関西だけやないと思うけど・・・。

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拝啓 東京 ヤクルト スワローズ 様

先日は、後楽園の対巨人最終戦、ヨクゾ、ヨクゾ、頑張っていただき
ありがとうございました。おかげさまで、16日から、甲子園で出来ます。

御礼に、翌日、ヤクルトを買い求めにいきましたが、既に売り切れ!
さすが我等トラファン、感謝の気持ち忘れまへんな!

昨夜、ミルミルのみ、売っておりましたので、買い占めてきました。


東京ヤクルトスワローズ様の分までがんばって、必ず日本一になり、恩返しさせていただきます。             敬具

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2010年10月12日火曜日

無関心が最大のライバル

商品開発をしていると、一番気になるのが、これ!

「無関心が最大のライバル」 

照明事業に携わっていたとき、この言葉が一番気になった
照明器具に関心がある時は、家を建てるときだけ、すなわち2~30年に一度、あるかないか? 新商品が出ても、誰も気にしない。

その点、健康などは、関心層が多い。
50歳 健康食品・サプリメントの話題 
60歳 病気自慢や、病院の評価の話題 
70歳 葬儀屋とお寺さんの・・・ と言われるぐらい、関心が高い。

話題が増えると30歳代や40歳代まで、飲み屋で健康の話をしている。
そして、関心層が広がる。市場が拡大し、需要につながる。

市場を拡大するためには 「関心層」 をどれだけ増やすか
「無関心層」 にどれだけ拡げられるか


企業のブランド力も同じことですな
自社に、関心を持ってもらい、信頼され、ファンになっていただくか?

サムソンは携帯電話に力を入れている。世界の若い層に携帯電話を購入してもらい、サムソンの良さを知ってもらう。

携帯電話から、信用を得て、ブランドが若い人に浸透させる戦略。

日本の携帯電話は「ガラパゴス」と言われている。
それなのに、SH社の電子書籍に対応した携帯端末のネーミングに使っている。 
世界を見ないの? あきらめたの?

ネーミングだけでも「世界」を「宇宙」をイメージして欲しいな!

関西エリアしか知らん、管理人が偉そうに言えまへんが・・・。

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2010年10月11日月曜日

「キティちゃん」は、 デザインの手本

アンクルトリスの話題から、キティちゃんを思い出した。
オリジナリティがあって、シンプルなデザインのキャラクターは
「キティちゃん」です。 だから長く人気がある。

管理人が書いた「キティちゃん」
昔々サンリオさんと仕事をしたとき、デザイナーの方に教えていただいた。


キティちゃんの特徴
1.スタイルは2頭身(赤ちゃんに近い)
2.目は、顔全体の中心より下にある(赤ちゃんの眼の位置)
3.口はない、無駄なことを喋らないために(赤ちゃんは喋らない)
基本は、人間の赤ちゃんを意識している。だから、可愛い!

最近「ユルキャラ」がたくさん出来てきて、どうも気持ち悪い。
デザインのレベルが落ちすぎ! 可愛くない!(おっさんが言うか?)

赤ちゃんではなく、大人に近いスタイルで、可愛くない。
目は顔の中心線より上にあり、眉毛もくっきり、口もある。大人に近い。

オリジナリティがあり、シンプルで、可愛い「キティちゃん」は
スタイル・目の位置・口の有無まで、よく考えてデザインされている。
我々も「キティちゃん」以上の、商品デザインをセナアキマヘンナ!

5~10年後には「セントクン」も「ひこにゃん」も、人気を維持できていること、祈ってマッセ!

3月11日本ブログも参照 ↓ ここをクリック!
ゆるキャラ「デザインの基本」

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2010年10月8日金曜日

オリジナリティがあり シンプルデザインは不滅

アンクルトリスのデザインで思った。

家主様(ウチのカミサン)の運転手で、買い物に出かけた。
自由行動時間を頂戴したので、ウロウロしていると

「オッー!」懐かしい、お姿が・・・ これはこれは!
大変、ご無沙汰してます。


確かあなたさまは、昭和33年生まれの アンクルトリスさん。
ご友人の、ソーダさんと、こんなところに、今晩はぜひ、我が家で一献。
てな、ことで我が家に滞在中。


アンクルトリスのデザイン、不滅ですな。
未成年の頃、授業中、よくノートに落書きしていました。

誰でも簡単に書ける、それだけ、シンプルなデザイン
オリジナリティがあって、シンプルだからいつまでたっても飽きない

商品デザインに通じるものがありますな。
このようなデザインを、いつも、いつも目指したいものでんな!

アンクルトリスの作者 柳原良平氏に感謝!

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2010年10月7日木曜日

美しいものを 際立たせる技に感動

井堂雅夫さんの本を購入した。 平成版 浮世絵 「京都百景」


店頭で「宇治上神社」を開いて、アッ!と、息をのんだ。

「宇治上神社」は、管理人の散歩道にある。桜の季節も見ているが・・

「三文素人絵描き」「画伯修行見習い中」「アラカンデザイナー」
と呼ばれる管理人にとって、この風景は目に入ってこない。


それを見抜く能力がない、また、その発想がない。
忠実に写生することに、すべてが注がれ
顧客に見てもらうためには美しく・・・の思いつきや ゆとりがない。

商品のデザインも全く同じことが言える。
顧客目線で、使いやすい、わかりやすい・・・などなど
商品デザインとしての、真面目な、まとめがある。

そして、プラス 数%の造形で、見違える美しさになる!
それを信じて、デザインワークをしているが・・・それが難しい。

井堂氏の版画には、忠実に風景を描きながら、参道に影を加えることで、周りを引き立てている。 その影が、そして四月初旬の暖かい日差しと澄んだ空気を感じさせている。

「京都百景」には「桜」「雨」「新緑」「月」「紅葉」「雪」等を、たくみに組合せ、顧客(一般人)が美しいと思う「風景(版画)」になっている。

版画は、数を作るので、多くの方に「すき」になってもらう必要がある。
まさしく「工業(商品)デザイン」と同じですな。

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2010年10月6日水曜日

組織と成果主義 そして妖怪が・・・

大阪地検特捜部の事件を新聞で読みながら
組織がある限り、よく似たことがおきると思う。

組織があると、誰でもが上の立場になりたい。
上位者になると社会的地位も権限もその他諸々も手中に・・・。


そのために、個人や組織間の競争ができる。
成果を上げ、ミスを無くすことで、評価が上がる。と思ってしまう。

いわゆる、成果を基準に評価が決まる、成果主義。

大阪地検特捜部 俎上に上げた事件を有罪にすることが成果。 
無罪はミス。という評価になる。

民間企業の「顧客目線」が「錦の御旗」、仕事を円滑に進めるために
「ウソも方便」を使うこともあるが

大阪地検特捜部の 成果は「真実の追究」でしょうな。ウソはアキマヘン!

組織は紙上のもの、時々 書き替えなアカン! というトップがいた。
でないと、ウミや、アカや、カベや・・・いろいろな妖怪が出来てくる。
その言葉を思い出した。

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2010年10月5日火曜日

義理堅いおっさんデザイナー

買いましたで! 野口五郎のCD。

経緯は、ここをクリック↓
      「デザイナー冥利につきる」

ケース表面 髪の毛長いな!

この時代から、管理人がデザインしたドライヤーを愛用していただき

ケース裏面 

短髪になった、54歳の現在でも、使っていただいている。
感謝!感謝です。

音痴の管理人ですが、カラオケでは「私鉄沿線」歌えるように練習します。
ゴルフで、「ゴロ」を打ったとき 「稲垣ゴ~ロー!」ではなく
「野口ゴ~ロー!」と叫びます。

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2010年10月4日月曜日

デザイナーの練習時間は、情報収集のこと?

講演でよく使う話で
「ヒットは、毎日、練習した人だけが、打てる」と言っている。

野球の練習とか、ゴルフの練習は、だいたいわかる。
バッティング練習とか、1000本ノックとか、そして練習場もある。

我々デザイナーや、クリエーターの練習は??

管理人が考える練習とは、持論の「情・創・伝」から
「情報を集めて、新を創造する」
「情報を集めて、顧客にわかりやすく伝える」のが、仕事。

その練習方法は?

練習は、「情報収集」と 「いつも新を考えている」そんなことだと思う。
そして、ヒット商品を、創造出来る状態に、脳を鍛えておく。
でも、ここが練習場ですと言った場所はない。

テレビを見ていたら、智弁和歌山野球部の練習時間の紹介が有った。
平日は7時間、推測で下図を作った。(黄色が練習時間)
これだけ練習しても、夏の甲子園では1回戦で敗退した。

残念ながら、おっさんには黄色の練習時間はなく、ピンクの会合のみ!
高校生はアマチュア、我々はプロ。でも7時間は練習していない。

企業に勤めていたとき、月曜日から金曜日までは「練習時間」だと言って
毎晩のように、居酒屋の「会合?」で「情報収集」に努めていた。
(ホンマかな? 本音は、嫁さんへの言い訳でっしゃろ!)

効率的な練習方法を確立して、もっと、もっと練習せな! あきまへんな! 
デザイナーのための練習場&レッスンプロは、ありまへんかな?

支援は、練習しなくても、下をクリックするだけで出来マッセ!
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2010年10月3日日曜日

守・破・離 デザイナーは模写から

先週は、珍しく昼も夜も「ウコンの力」片手にドタバタしていた。

金曜日は、大阪市内の某企業のセミナー講師。
若い開発者やマーケティング部門の方に
「クリエーターの発想に役立つ100項目」 というタイトルで
5時間持論をぶってきた。

業績の良い企業の、若い人達の目線はアツイですな、こっちも若返る。

質疑応答で模写の話になった。
管理人は、若いときドイツB社の製品を模写して図面化した。
その時ディティールで「目からウロコ」が、多々あった。

世界の安藤忠雄氏も、若いとき模写から始めた。
「建築家安藤忠雄」に詳細が記されている。

デザイナーや、建築家を目指す人が「模写」するのは
芸事などで、よく言われる「守・破・離」の「守」だと思う

安藤忠雄氏は「守」を学ぶために、コルビュジェの本を入手し
図面を模写した
そして日本、世界の良いと言われる建築見て回った。
「建築家安藤忠雄」より

すなわち「守」ですわな! 

安藤氏は「破・離」と進み、世界を代表する建築家になった。
ドイツB社の製品を模写したおっさんデザイナーは??

オリジナリティは「はい!これです」と言ってすぐには出まへん。
評価の高いデザインを、模写し「守破離」の精神で。

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2010年9月30日木曜日

ギフトの箱も、エコを考えたいな!

昨日、ある達成記念でCROSSのボールペンをいただいた。

TECH3という黒・赤のボールペンと、シャープペンシルがついた優れものです。

パーティで、社長が「お帰りに、達成記念としてこのボールペンをお持ち帰りください」とスピーチされ、会場は甲子園のライト席くらいの拍手が。

そして、出口で、大きな箱をいただいた。
その大きさから、これは、ボールペン+「何か?エエモン」が入っていると思い、すごく期待して、帰宅後すぐに開けた。

この箱の大きさは??? NAGOYAの引き出物とチャイマッセ!

中箱、外箱(185×90×33mm)、白箱、包装紙・・・
箱は、いらんから、もっと・・・なんて言いませんが

エコや! エコや! 過剰包装は・・・ という時代に、もろといて、なんですが、この箱のムダは・・・。

S社長さんへ
結構なものを、ありがとうございました。
次回達成時、もっと大きな箱でも、管理人は喜んで頂戴いたします。
また、よろしくお願い致します。(オマエ「舌」何枚持ってるネン!)

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2010年9月29日水曜日

マスコミに人気がある製品は 「売れない」

新製品マスコミ掲載率と売上の関係

過去色々な製品を開発してきて
発売時、マスコミに騒がれた製品は「売れない」と思っている。

新商品発売時は、広報担当から各マスコミに資料が届けられる。
また、マスコミ各社に説明にあがることもある。

管理人の推測だが、マスコミ掲載率の高い新商品は「売れない」

一般論として
「犬が人に噛み付いた」のは記事ならないが
「人が犬に噛み付いた」のは記事になる。
珍しい、稀だから記事になる。日常茶飯事なことは、記事にならない。

たとえば(上図)
製品Y(イエロー)のマスコミ掲載率は60%
製品G(グレー)は30%
製品W(ホワイト)は10%だったとしたら、売上比率はその逆

掲載されない と言うことは、定番に近い売れ筋商品である。
多く掲載される ことは、珍しい、変なもの。売れるか売れないか??

「新」を探し求める我々は、
顧客の「半歩先」を作らんとアキマヘン!

もし、世の中にない「新」を作ったら
「伝える」ことに注力をすることですな!

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2010年9月27日月曜日

ヒット商品、マスコミが騒ぐと、売上は下がる。

我々、商品開発に従事するデザイナーは、イチローやマートンのように
年間200本以上も、ヒットは打てない。時々、打てるのが関の山。

ヒット商品が出て、マスコミに騒がれるようになる。
取材に対して、「OOで、開発しました」などと、手の内を自慢げに。

そして、連日のように、「売れている」「売れている」と記事出る。

競合他社から見たら、こんな有り難いニュースはない。
何のも、労力もかけず 「売れる商品これデッセ!」 と教えてくれる。

すぐに各社参入し、売上は分配される。

ヒットが出たときこそ、黙って、静に
大阪弁で「ボチボチデンナ!」 「マァマァデスナ!」とか言いながら
マスコミにばれないことですな!

ばれたら、業界の発展のために・・・。

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2010年9月26日日曜日

国勢調査に見る、お役所の国民目線

9月23日に「国勢調査票」を係りの方が持参された。

少しの時間で、記入できそうなので
目の前の用事は、サッサと済ませておこうと、記入した。

封をしようとしたとき?

何か引っかかるものを感じ、調査票を再度見た。
「 9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか 」
係りの方が、10月1日から9日の間に投函してくださいと言っていた。
その意味がわかった。

「 9月16日から22日までの1週間に仕事をしましたか 」
だったら、すぐに投函できて、おっさんの雑用は片付くのに

総務省のお役人さん、国民目線で調査票作成、タノンマッセ!

我々も顧客のニーズを知るために、色々と調査をするが
調査で大事なのは「数」ではなく
いかに本音を、知るための「調査設計」ですな。

「日記式」で、記入者がストレスなく記入できる「調査設計」が
顧客の「不」と「望」を知るのに良いと思う。

国勢調査も、次回は、国民目線に直っていると祈って、ご協力を!

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2010年9月25日土曜日

顧客に「ケツ」向けたらアキマヘンデ!

まずは写真を!

自動車販売会社のショールームの写真です。
ドリンクの自動販売機が、顧客に「ケツ」向けてますな!

車を見せるための、ガラス張りのショールームですな?
車を見せんと、自動販売機の「ケツ」見せたらアキマヘン!

商談しているお客さんに、自動販売機でドリンクを??
それもおかしい?
管理人は、こんな店で車は買いまへんで!

よく耳にする話
通路側が、ガラス張りの飲食店で
店に顧客が入っていないのを隠すためか?
窓ガラスに、内面からポスターなどを貼って
店内が見えない店がある。 数ヵ月後その前を通ると
店が・・・? 入れ替わっている。

世界のT自動車では、そんなことは、ないやろけど?
ディーラーを もうチョッと、顧客目線に教育セナアキマヘンナ!

企業側や店側の論理で
顧客に「ケツ」向けていることないですか?
気をつけて、見直したいものですな。

いつも顧客目線の
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2010年9月24日金曜日

技術開発と製品寿命

フロッピーディスク 寿命 約20年

新聞紙上をにぎわしているのが
M主任検事が、証拠品のフロッピーディスク(FD)の
データーを改ざんして・・・。

何年ぶりかに、フロッピーディスクの名前を耳にした。
手元の切抜き 2010年4月24日の日経新聞、ソニーが完全撤退の時。

フロッピーディスクの商品寿命も、約20年だったんだ。

せっかく発明した、製品も 次世代の商品が次々と出され、市場から消えていく。

一般的に、技術進歩の早い製品の商品寿命は短い。良いデザインでも。
インテリア製品のように、技術力が影響しない製品で顧客に支持された
良いデザインのモノは半世紀以上売れ続ける。

技術の進歩は 素晴らしいが、少し寂しいような気もする。
1995年には40億枚近く売っていたものが・・・
今はニュースで耳にするだけ。

でも、2009年に、フロッピーディスクのデーターを改ざんできる
個人用のパソコンを持っている M主任検事って? 
時代遅れ? それともモノを大事にする人?

でも、こんな検事がいるなんて・・・恐ろしいことですね!

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2010年9月22日水曜日

デザインの意図が伝わらない 歯ブラシ

連休中、一泊でゴルフをしていた。
そのホテルの歯ブラシ。
使いにくい!

しっかり持てない。
軽くも握れない。

これだけオモロイ・個性的な形をしているのに
形状から、デザインの意図が伝わらない。
商品の特徴を一目でわかるようにするのがデザインの大切な要素!
なんか意図あって、この形をデザインした。ものと推測するが。

伝わらなければ、ただのオモロイ形。
意図が伝わるデザイン しあな アキマヘンナ!

同宿の友人も 「この歯ブラシ???」と言っていた。

朝から歯ブラシで「イラッ!」として
ゴルフのスコア“メタメタ”

友人曰く「あんたのスコアはそんなもんや!」

全日本ゴルフ協会「三桁の会々長」の管理人。(そんな会はない!)
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2010年9月21日火曜日

「もったいない」 「ケチクサイ」 「パーッと」

たまにはパーッと遊ばな! エエ デザイン デキマヘンデ!

管理人が、責任者になりたての頃、郊外のホテルで宴席があり、その後、先輩のS事業部長に誘われ「新地に行くぞ!」とタクシーに乗り込んだ。

タクシー代金を、管理人が支払ったところ、そのS事業部長は「てめえは、責任者にもなって、ケチクセー! もう千円出せ!」と叱られた。

管理人が運転手さんから、端数のおつりをもらったことが「ケチクサイ」
だから、もう千円を「運転手さん ご苦労さん、チップや!」と。

ようは、これから、高額な店で遊ぶのに、運転手さんにも・・・。
バブルの時代でした。それから約25年。

「もったいない」で、滋賀県の知事さんが再選した。
そして、歯磨き粉をここまで使い込むと「エコや!」と家族に誉められる。

倹約政策の吉宗と、積極財政政策の宗春を思い浮かべる。

「もったいない」「エコ」「倹約」も大事やけど、あまりにも度が過ぎると・・・。
たまには、パーッと遊ばんと、エエ デザイン デキマヘンデ!

会社や家庭では「吉宗」。外に出て、酔っ払ったら「宗春」?
高額な買い物、高級な店・・・。ケチった金を、時々散財しましょう!
顧客目線のデザイナーは、「吉宗」と「宗春」両方持ってらな、アキマヘン!

新内閣の経済政策も、しっかりタノンマッセ!

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2010年9月20日月曜日

日本酒 上善如水 パッケージGOOD

新潟県の、有名なブランドの日本酒ですね。
いつも居酒屋でよく飲むのですが、箱ごと購入したことがなった。

百貨店の売場で、箱が 「きれい」 ので、目が行った。
上善如水の商品コンセプトとデザインがすごく合っている気がした。

あっさりした、水のような飲み心地と、このパッケージのイメージ合ってる気がしませんか?

パッケージにも

水のように生きるのさ

ジョウゼンを ひと含み口にする・・・
澄み切った みずのように サラサラで、
スルスルすなおな 飲みやすさ。
やがてキラキラと 幸せな気分が満ちてくる

ベース色は、少しパールが入っています。それが光沢を出し、水をイメージさせるのかも?

ボトルの透明色も、ラベルも、いいですね!

【上善は水の如し】 「老子」
本来の意味はこういうことのようです。 

「上善」とは、最も理想的な生き方。最も理想的な生き方は水のあり方のような生き方である。

第一は、水は入れる器に従って、実に柔軟にその姿を丸くしたり四角くしたりしてあわせる。

第二は、水は人が好まない低い位置へ低い位置へと流れていく。

第三は、水はものすごいエネルギーを秘めているということである。洪水ともなれば、木や家も流してしまう。

水は、柔軟、控え目、パワーの3つの要素を備えている。少しでも、水のような生き方が出来れば、理想に近い生き方が出来るであろう。

なるほど!なるほど!

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2010年9月17日金曜日

プレゼン資料は 要点を絞り 白黒で

先日山形大学で講演をしたとき、質疑応答でこんな質問がありました。
「プレゼン資料、白黒がほとんどなのですが、何か意図が・・・」

さすが、良いところに気が付かれました。 管理人のパワーポイントの資料は、出来る限り、色彩を使わない努力をしています。

それは、人生経験で 「イロゴト」 で失敗が多かったからです。

下の2枚を見てください。
まずは、カラー、すなわち 「イロゴト」 の失敗作 (ワザと ですけど)

白黒がメインの資料。

一目瞭然、白黒メインのほうが、わかり易いでしょ!
資料も、デザインも 「シンプル」 「わかりやすい」 「美しい」を基本に。

色を使うには、色彩調和の、知識が必要です。
「イロゴト」 をうまく使いこなすには、手間・時間がかかります。

色を使うと、イメージが湧き、趣旨と違う意味になることも有ります。
だからなるべく使わない努力をしています。

注:ここでの 「イロゴト」 とは、色彩調和の話です。 間違って、情報が、家主様(家内)に届いたら、恐ろしい!! 念のため!

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