2010年10月22日金曜日

ISO(国際標準化機構)カードサイズ

デザインの仕事をしていると、「標準化を破るのが・・・」なんて
偉そうなことを言っているような気がする。
過去の「何とか」を破っていかないと「新」が作れないことも確かだ。

でもここでは、標準化の話。
先月新幹線のチケットを何気なく、財布に入れようとしたら
ISOカードサイズに、なっていることに気がついた。そこでパチリ!



サイズは、54×85.6ミリ
カードらしきものは、ほとんどが、このISOカードサイズになっている。

ふと、思ったのが、同じカードで、国際標準化されていない「名刺」。
なんで、名刺は、なってないのだろうか、5ミリの差で、財布に入らない。


ISOサイズになると、名刺入れが不要になる?
生活者にとっては、便利になるのだが・・・何か不都合があるのか??

標準化を推進して、世界中の部品などに互換性を持たすことは
エエコトですな! 名刺もいずれ、そうなるやろな!

規格化・標準化、それが生活者に役立たないと思ったら
打ち破ることも必要ですな!
作られた経緯を良く知って、今の時代にも役立っているのか?

特に、企業内の独自基準で古いものは、チェックいりますな!
現在の顧客の眼線で、要否を判断したいもんですな。

ご支援のクリックは、標準化? 習慣化ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2010年10月21日木曜日

考える時間の長さよりも 考える回数が有効

管理人がお世話になっている、青森の「大先生」のブログ
マイブログリスト
「わくわくどきどき“青森”&目からウロコのビジネス生態学」に
今回のタイトルがあった。

本物はここをクリック ↓
考える時間の長さよりも考える回数が有効

その内容は以下。---------------------------------------

1日24時間365日という、
同じ時間を持っていながら、
ビジネス成果は人によって大きく異なる。

能力とか努力の差のことはさておき、
一般に有能な経営者やビジネスパーソンは時間の使い方がうまい。

その1つの解答が、考える長さでなく回数だ。

会社の抱える問題の解決について、継続して2時間考えるより、
30分間を4回考えたほうが考えが深くなり、成果に結びつく。

見方を変えれば、
2時間で1つの問題でなく、
4つの問題を考えることができる。

-―――――――――――――――――――――――――以上

「大先生」の許可を得て、それを管理人風に、図式化すると。

管理人の持論。 
80点のデザインは短時間で出来る。 (日頃の努力は必要だが・・・) 
100点のデザインは、スゴ~ク時間がかかる。
90点にするためには、80点の数倍の時間がかかる。

デザインも回数ですよ! 80点がコンスタントに出来るようになれば
同じ時間で85点だったり、90点だったりも出る。

イチローが、ヒットを狙って、ホームランが出るように。
石川遼君が、ピンを狙って、時々チップインバーディをとるように。

成果も出て、時間にもゆとりが出来る・・・まさしく善循環します。

考える時間の長さよりも 考える回数が有効。

ここではクリックすることですな! ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月20日水曜日

日本人の美意識に感心したり、嘆いたり

この土日、散歩をしていて、日本人の美意識を感じていた。
稲を刈りいれたあとの風景。美しくまとめてある。


堤防を除草し、その雑草を焼却したあとの風景。
適当に、燃やすのではなく、堤防のラインに沿ってデザインされている。


この、日本人の美意識が、日本のデザインを育てている!

そして、ご近所ゴルフ仲間の「アラコキ(70代)」のTさんが
河原町三条上がるで、写真展をされているので、のぞきにいった。

テーマは「小笠原」美しい写真・風景をたくさん見させていただいた。
小笠原の海って、本当に青い!


会場を出て、河原町通りを下がると、歩道と車道の間に・・・?


日本を代表する、景観の京都でおすえ! 
どこさんが工事をされてはんのか、存知まへんけど
これは、おまへんやろ!

発注もとの、お役所はん! なんとか、しておくれやす。

こんなんデザインした奴! 誰や! ドタマ カチワ・・失礼しました。


タイガーにも怒っている。


ショウモない、こけかたしやがって(嗚呼! 口が汚いデンナ!) 
来年は、もう応援せんぞ! といつも思う。

今朝、危うしベスト10!!
ジャイアンツファンの方も、ドラゴンズファンの方も、ロッテファンの方も
ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月19日火曜日

恐るべし、ニトリの低価格戦略

書斎の机上に、棚を作るのに、左右に箱を作ろうと考えていた。
ホームセンターで材料を購入する前に

ヒョットしてそれに近いものがニトリにあるのかも・・・
有りました、なんとその価格499円!

これで、利益を出している、ニトリとはエライ!
牛鍋丼2回分、一般定食1回分、都心のランチなら2台買える。

似鳥社長は、100年に一度の不況は、ニトリにとって
100年に一度のチャンスと言っておられる。 リッパ!

デザイン戦略も良く出来ていると思う。
本ブログ6月21日も参照ください
↓ ここをクリック
好調企業「ニトリ」「ユニクロ」のデザイン

企業は、対前年売上、利益を追求されるが、ニトリのような企業が幅をきかすと、ライバル企業の担当者は大変! 嗚呼! 想像するだけで疲れる。

牛丼戦争も大変だけれど、インテリア業界もたいへんでんな!
でも、顧客目線で「新」を考えれば、安くするだけではないと思う。

ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年10月18日月曜日

デザインは第一印象で魅せる 人も第一印象で

「就活」の3年生、必読! デッセ!

人間が五感で感じる情報の、87%が視覚情報と言われている。
すなわち、見た目で判断する。 「人」も「商品」も。

初対面の相手で
好き嫌いや、信頼できるかどうか
判断する時間は?

日経新聞の記事20100227(要約下図参照)

5分以内で判断できる。 約60%
30分以内で出来る   約80%

判断のポイント(下図)
「表情」 「動作振る舞い」は、視覚情報。 すなわち見た目!

「言葉遣い」 「話の内容」は、管理人の経験上、5分以上は必要と思う。

「人」も「商品」も「見た目の第一印象」が、勝敗を決める。
商品デザイン、大事ですな! わかってマッカ 経営者の方々!

3年生の学生も「就活」にはいるが、見た目大事に、セナ アカン。
それと、管理人の口癖「誰に何を」「何を誰に」も忘れんように。

デザイナーを目指しているのに、その服装はないやろ! という奴もいる。
清潔で・・・さすがデザイナーを目指しているなというイメージを出す。

ヒント、人は先端・末端に目が行く。 頭、手、足、持ち物・・・
ヘアースタイル、腕時計、靴、かばん・・・

商品デザインも、ディティールをミスると、すべてが悪く見える。
でも、一番大切なのは「中味」でっせ。
製品なら機能・品質、人なら能力?

第一印象、アラカン丸出しのおっさんにご支援を!
人気ブログランキングへ

2010年10月17日日曜日

収穫の秋に感謝!

持つべきものは友よ!
秋になると、いただき物が増える。 感謝!感謝!です。

まずは滋賀県、百姓経験3年弱の、Mさんから
唐辛子の瓶詰め、皮だけと種まで一緒に粉末にしたもの、「一味」ですな!
落花生の,ナマ! 塩を入れて、ゆがくと絶品!


そのほかにサトイモ、サツマイモ・・・などなど。 
ありがとうございます。

和歌山県 九度山のKさん。大阪では照明デザイナー
和歌山では、昨年から、実家の柿農場の、エースで4番。

まずは「ひらがき」を取りに来い!
行くと、4ケースいただいた。我が家の玄関先は、一次 柿市場。

もう少しすると、富有柿が・・・期待してます。

後日メールで、こんな柿の、写真まで。 自然って、やりまんな!
メールでは、腹の足しにナリマヘン、次回は現物で。


それでも、我が家の「100人乗っても・・・」の物置には、空きスペースがあります。365日24時間受け付けております。

クリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月15日金曜日

通勤時間帯後の「車内風景」

アラカンデザイナーは、出来る限り、通勤時間を避けて電車に乗っている。
通勤電車にはない、風景に出会うのが、新鮮で楽しい。

茶髪、大きな つけまつげの女性(年齢不詳)が
朝食か? コンビニのおにぎりを、口にほおばりながら、携帯電話中。
鏡を出して、化粧したら満点あげる・・・?


エエカゲンにせんと、怒鳴りつけるぞ! 
アラカンおじさん、ハンカチの角をかみしめ、ガマンした。

男女雇用均等法から、優秀な女性が社会進出を果たし、いまや重要な地位についている。 でも、この年齢不詳のお姉さんは???ですな。

地下鉄に乗り換えると
大きな紙袋を持った、お姉さまが、むしゃくしゃと何かを食べている。
よく見ると手帳に、何かを記入しながら・・・。


チョッピリ近付いてみた。
袋の中はすべてショートケーキ。
一口食べては、感想みたいなものを手帳に書いて、おられる。

パティシエを目指しておられるのか、業界紙の記者か・・・

前述の、茶髪、おにぎり、携帯電話のお姉さんより、ましだと思うが
地下鉄の中までが仕事場でっか? お気の毒に、何とかナリマヘンかね!

仕事に少しゆとりが欲しいですな! 
そうすると良いアイデアがでるし、効率も上がると思いますが。

車内で食事も化粧もしない おじさんに、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年10月14日木曜日

野菜の価格変動は? 「情報に2種類」

異常気象のため、野菜が高騰していると連日ニュースでやっている
下の新聞記事は、2010年4月24日の日経新聞夕刊。


野菜の価格変動は、平常であると判断すべき。
短期間で、上下動する価格が、長期で見るとどうなっているのか?

10年前は?
10年後は? そのための、社会のいろいろな仕組みや、変化は・・・?

我々クリエーターは、短期の変化に一喜一憂するのではなく、これから先
5年後、10年後どうあるべきかを考えると、「新事業のネタ」になる。


小さな、短期の情報を読み取りながら、大きな変化を作り出すのが
クリエーターやデザイナーの仕事デッセ!

野菜の価格が上がった、下がった、などの短期情報に振り回されず
5~10年後、どうあるべきか?を考えて、商品開発して行きたいですな。
なかなか難しいけど、頑張りましょな!

ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年10月13日水曜日

関西人は、語呂合わせがお好き

関西人は数字の語呂合わせが好きらしい。
ナンバープレートの「希望番号」サービス。
近畿が38%強と、全国平均を6%以上 上回る。

オマエのナンバープレート警察やないか?
オレ「伊藤」やから「110」にしてんねん。

オレ子供出来たから「良いパパ」になるために「4188」
管理人も、恥ずかしながら「希望番号」です。 内容は国家機密です。

駐車場に入れるとき、時々ナンバーを記入する必要があり
覚えられないので、国家機密の数字にしました。もち「語呂合わせ」。

手っ取り早く数字を覚えて、自分も楽しみ、気がついた人をも楽しませる。
語呂合わせは楽しいデッセ!


商売繁盛の神様「えべっさん」で多いのが「2951(福こい)」の小切手
商売を連想させる「5298」呉服屋。

「0123」は、宣伝で、引越し屋さんになりましたな
11月22日には「いい夫婦」の日とか・・・。

顧客に伝えるとき、語呂合わせが出来たら、覚えてもらいやすい
関西だけやないと思うけど・・・。

023(おつさん)のブログにも、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

拝啓 東京 ヤクルト スワローズ 様

先日は、後楽園の対巨人最終戦、ヨクゾ、ヨクゾ、頑張っていただき
ありがとうございました。おかげさまで、16日から、甲子園で出来ます。

御礼に、翌日、ヤクルトを買い求めにいきましたが、既に売り切れ!
さすが我等トラファン、感謝の気持ち忘れまへんな!

昨夜、ミルミルのみ、売っておりましたので、買い占めてきました。


東京ヤクルトスワローズ様の分までがんばって、必ず日本一になり、恩返しさせていただきます。             敬具

阪神タイガースにご支援を! おっさんにもクリックヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月12日火曜日

無関心が最大のライバル

商品開発をしていると、一番気になるのが、これ!

「無関心が最大のライバル」 

照明事業に携わっていたとき、この言葉が一番気になった
照明器具に関心がある時は、家を建てるときだけ、すなわち2~30年に一度、あるかないか? 新商品が出ても、誰も気にしない。

その点、健康などは、関心層が多い。
50歳 健康食品・サプリメントの話題 
60歳 病気自慢や、病院の評価の話題 
70歳 葬儀屋とお寺さんの・・・ と言われるぐらい、関心が高い。

話題が増えると30歳代や40歳代まで、飲み屋で健康の話をしている。
そして、関心層が広がる。市場が拡大し、需要につながる。

市場を拡大するためには 「関心層」 をどれだけ増やすか
「無関心層」 にどれだけ拡げられるか


企業のブランド力も同じことですな
自社に、関心を持ってもらい、信頼され、ファンになっていただくか?

サムソンは携帯電話に力を入れている。世界の若い層に携帯電話を購入してもらい、サムソンの良さを知ってもらう。

携帯電話から、信用を得て、ブランドが若い人に浸透させる戦略。

日本の携帯電話は「ガラパゴス」と言われている。
それなのに、SH社の電子書籍に対応した携帯端末のネーミングに使っている。 
世界を見ないの? あきらめたの?

ネーミングだけでも「世界」を「宇宙」をイメージして欲しいな!

関西エリアしか知らん、管理人が偉そうに言えまへんが・・・。

ご支援もヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月11日月曜日

「キティちゃん」は、 デザインの手本

アンクルトリスの話題から、キティちゃんを思い出した。
オリジナリティがあって、シンプルなデザインのキャラクターは
「キティちゃん」です。 だから長く人気がある。

管理人が書いた「キティちゃん」
昔々サンリオさんと仕事をしたとき、デザイナーの方に教えていただいた。


キティちゃんの特徴
1.スタイルは2頭身(赤ちゃんに近い)
2.目は、顔全体の中心より下にある(赤ちゃんの眼の位置)
3.口はない、無駄なことを喋らないために(赤ちゃんは喋らない)
基本は、人間の赤ちゃんを意識している。だから、可愛い!

最近「ユルキャラ」がたくさん出来てきて、どうも気持ち悪い。
デザインのレベルが落ちすぎ! 可愛くない!(おっさんが言うか?)

赤ちゃんではなく、大人に近いスタイルで、可愛くない。
目は顔の中心線より上にあり、眉毛もくっきり、口もある。大人に近い。

オリジナリティがあり、シンプルで、可愛い「キティちゃん」は
スタイル・目の位置・口の有無まで、よく考えてデザインされている。
我々も「キティちゃん」以上の、商品デザインをセナアキマヘンナ!

5~10年後には「セントクン」も「ひこにゃん」も、人気を維持できていること、祈ってマッセ!

3月11日本ブログも参照 ↓ ここをクリック!
ゆるキャラ「デザインの基本」

5頭身のおっさんにも クリックのご支援を。
人気ブログランキングへ

2010年10月8日金曜日

オリジナリティがあり シンプルデザインは不滅

アンクルトリスのデザインで思った。

家主様(ウチのカミサン)の運転手で、買い物に出かけた。
自由行動時間を頂戴したので、ウロウロしていると

「オッー!」懐かしい、お姿が・・・ これはこれは!
大変、ご無沙汰してます。


確かあなたさまは、昭和33年生まれの アンクルトリスさん。
ご友人の、ソーダさんと、こんなところに、今晩はぜひ、我が家で一献。
てな、ことで我が家に滞在中。


アンクルトリスのデザイン、不滅ですな。
未成年の頃、授業中、よくノートに落書きしていました。

誰でも簡単に書ける、それだけ、シンプルなデザイン
オリジナリティがあって、シンプルだからいつまでたっても飽きない

商品デザインに通じるものがありますな。
このようなデザインを、いつも、いつも目指したいものでんな!

アンクルトリスの作者 柳原良平氏に感謝!

アラカンのおっさんにも クリックのご支援を。
人気ブログランキングへ

2010年10月7日木曜日

美しいものを 際立たせる技に感動

井堂雅夫さんの本を購入した。 平成版 浮世絵 「京都百景」


店頭で「宇治上神社」を開いて、アッ!と、息をのんだ。

「宇治上神社」は、管理人の散歩道にある。桜の季節も見ているが・・

「三文素人絵描き」「画伯修行見習い中」「アラカンデザイナー」
と呼ばれる管理人にとって、この風景は目に入ってこない。


それを見抜く能力がない、また、その発想がない。
忠実に写生することに、すべてが注がれ
顧客に見てもらうためには美しく・・・の思いつきや ゆとりがない。

商品のデザインも全く同じことが言える。
顧客目線で、使いやすい、わかりやすい・・・などなど
商品デザインとしての、真面目な、まとめがある。

そして、プラス 数%の造形で、見違える美しさになる!
それを信じて、デザインワークをしているが・・・それが難しい。

井堂氏の版画には、忠実に風景を描きながら、参道に影を加えることで、周りを引き立てている。 その影が、そして四月初旬の暖かい日差しと澄んだ空気を感じさせている。

「京都百景」には「桜」「雨」「新緑」「月」「紅葉」「雪」等を、たくみに組合せ、顧客(一般人)が美しいと思う「風景(版画)」になっている。

版画は、数を作るので、多くの方に「すき」になってもらう必要がある。
まさしく「工業(商品)デザイン」と同じですな。

「三文素人絵描き」にご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年10月6日水曜日

組織と成果主義 そして妖怪が・・・

大阪地検特捜部の事件を新聞で読みながら
組織がある限り、よく似たことがおきると思う。

組織があると、誰でもが上の立場になりたい。
上位者になると社会的地位も権限もその他諸々も手中に・・・。


そのために、個人や組織間の競争ができる。
成果を上げ、ミスを無くすことで、評価が上がる。と思ってしまう。

いわゆる、成果を基準に評価が決まる、成果主義。

大阪地検特捜部 俎上に上げた事件を有罪にすることが成果。 
無罪はミス。という評価になる。

民間企業の「顧客目線」が「錦の御旗」、仕事を円滑に進めるために
「ウソも方便」を使うこともあるが

大阪地検特捜部の 成果は「真実の追究」でしょうな。ウソはアキマヘン!

組織は紙上のもの、時々 書き替えなアカン! というトップがいた。
でないと、ウミや、アカや、カベや・・・いろいろな妖怪が出来てくる。
その言葉を思い出した。

ご支援を
人気ブログランキングへ

2010年10月5日火曜日

義理堅いおっさんデザイナー

買いましたで! 野口五郎のCD。

経緯は、ここをクリック↓
      「デザイナー冥利につきる」

ケース表面 髪の毛長いな!

この時代から、管理人がデザインしたドライヤーを愛用していただき

ケース裏面 

短髪になった、54歳の現在でも、使っていただいている。
感謝!感謝です。

音痴の管理人ですが、カラオケでは「私鉄沿線」歌えるように練習します。
ゴルフで、「ゴロ」を打ったとき 「稲垣ゴ~ロー!」ではなく
「野口ゴ~ロー!」と叫びます。

義理堅く、ご支援を!
人気ブログランキングへ

2010年10月4日月曜日

デザイナーの練習時間は、情報収集のこと?

講演でよく使う話で
「ヒットは、毎日、練習した人だけが、打てる」と言っている。

野球の練習とか、ゴルフの練習は、だいたいわかる。
バッティング練習とか、1000本ノックとか、そして練習場もある。

我々デザイナーや、クリエーターの練習は??

管理人が考える練習とは、持論の「情・創・伝」から
「情報を集めて、新を創造する」
「情報を集めて、顧客にわかりやすく伝える」のが、仕事。

その練習方法は?

練習は、「情報収集」と 「いつも新を考えている」そんなことだと思う。
そして、ヒット商品を、創造出来る状態に、脳を鍛えておく。
でも、ここが練習場ですと言った場所はない。

テレビを見ていたら、智弁和歌山野球部の練習時間の紹介が有った。
平日は7時間、推測で下図を作った。(黄色が練習時間)
これだけ練習しても、夏の甲子園では1回戦で敗退した。

残念ながら、おっさんには黄色の練習時間はなく、ピンクの会合のみ!
高校生はアマチュア、我々はプロ。でも7時間は練習していない。

企業に勤めていたとき、月曜日から金曜日までは「練習時間」だと言って
毎晩のように、居酒屋の「会合?」で「情報収集」に努めていた。
(ホンマかな? 本音は、嫁さんへの言い訳でっしゃろ!)

効率的な練習方法を確立して、もっと、もっと練習せな! あきまへんな! 
デザイナーのための練習場&レッスンプロは、ありまへんかな?

支援は、練習しなくても、下をクリックするだけで出来マッセ!
人気ブログランキングへ

2010年10月3日日曜日

守・破・離 デザイナーは模写から

先週は、珍しく昼も夜も「ウコンの力」片手にドタバタしていた。

金曜日は、大阪市内の某企業のセミナー講師。
若い開発者やマーケティング部門の方に
「クリエーターの発想に役立つ100項目」 というタイトルで
5時間持論をぶってきた。

業績の良い企業の、若い人達の目線はアツイですな、こっちも若返る。

質疑応答で模写の話になった。
管理人は、若いときドイツB社の製品を模写して図面化した。
その時ディティールで「目からウロコ」が、多々あった。

世界の安藤忠雄氏も、若いとき模写から始めた。
「建築家安藤忠雄」に詳細が記されている。

デザイナーや、建築家を目指す人が「模写」するのは
芸事などで、よく言われる「守・破・離」の「守」だと思う

安藤忠雄氏は「守」を学ぶために、コルビュジェの本を入手し
図面を模写した
そして日本、世界の良いと言われる建築見て回った。
「建築家安藤忠雄」より

すなわち「守」ですわな! 

安藤氏は「破・離」と進み、世界を代表する建築家になった。
ドイツB社の製品を模写したおっさんデザイナーは??

オリジナリティは「はい!これです」と言ってすぐには出まへん。
評価の高いデザインを、模写し「守破離」の精神で。

ご支援も! ヨロシク!
人気ブログランキングへ