2010年11月4日木曜日

香りの好き嫌いは デザインより難しい?

先日、寝る前に2度目のシャワーを浴びた。
それは、身体が石鹸臭いと思ったから。

下着と、パジャマを着て、寝床に入ると、石鹸臭い。
ボケて、1回目のシャワーのとき、上手く流せてないと・・・。

2度目のシャワーを浴びても、まだ臭い!
ニオイのもとを探ると、下着だった。

家主様(妻とも言う)が、気を使って洗濯時に柔軟剤を使った。
その香りがするのである。 柔軟剤に香りですか?

その犯人がこれです。 スミマセン管理人はこのニオイが嫌いです。



香りをつけることにより、好き嫌いが出来ます。
本来機能にアレコレ付けて、わけわからなくなり、嫌われる。
心理学で「多品種・多機能化の罠」とも言います。

本ブログ参考、ここをクリック ↓
「ビジネスは心理学や! その5 多品種・多機能の罠」

消臭器の開発をしていたとき、ニオイの難しさに悩まされた。
ニオイを取ればとるほど、今まで気にならなかったニオイを感じる。
人間の嗅覚はスゴイ! 

この柔軟剤も、何も香りをつけないと、他の嫌なニオイがするのかも?
だから、ニオイをつけて、嫌なニオイを消す。「マスキング効果」と言います。
でも、基本は「無香空間(K社の消臭剤名)」でよいと思いますが?

そして香りを付けたい人は、自分の好きな香りを足せば良い。

商品デザインで言えば、使用しないときは空間の中で「無」であり
使用するときのみ、存在(香り)を・・・
イヤーッ! そんなデザインしたいな。

まだまだ未熟な、アラカンに ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年11月3日水曜日

男性化粧品に一言

先日梅田のH百貨店のメンズ館で、パンツ(アラカンのおっさんへ、パンツとは、ズボンのことデッセ!)を買いに行った。

その時、きれいなお姉さんから、声を掛けられた。
「俺もやるやん!」 
でもなぜか白衣を着ていた。

化粧ボトルの形をした、カードを差し出し、これを持って横のカウンターに行くと、別の、きれいなお姉さんが、お顔をキレイキレイにしてくれるって、誘う!  「俺もやるやん!」

そのカードがこれ!


裏面には
「男の肌を若々しく、健康的な状態を保つ・・・」


約7,000円もするが、100本塗っても、若がえらへんで!
保つだけやで! それやったらいらんがな!

以前、もっと高額な、液を頭皮に塗ったけど・・・トホホやった!
その反省から、オレはもう何も塗らん!

男のシワと、ハゲは勲章や! ペタペタ へんなもん塗るな!
いつから日本男児は 「OOOを、なくしたんや!」

それと、このボトルのデザイン、若々しい感じ シマッカ?
そして香りが、おっさん臭いと思ったのは、管理人だけかな?

色・形と香りで「若々しさ」の表現、どんなんか、考えよかな?

以上、アラカンのおっさんのボヤキでした。

文化と頭髪に縁の薄いおっさんに ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年11月2日火曜日

商品開発は 「誰に何を」 「何を誰に」 デッセ!

有る会合で、先輩がLED照明の組み込まれたモノをかぶってこられた。
その商品がこれ!


帽子のつばに、LEDと電池が組み込まれている。
「これ! エエで! 便利やで! オマエのブログネタに!・・・」
ありがとうございます。

でも、何に便利なのか、良さがさっぱりわからない管理人???
先輩は、この商品のよさを、色々語っておられたが・・・

酔っ払うと、老人力が益々出て良さの内容、さっぱり覚えていません。
スミマセン!
でも、先輩のご指示ですから、写真掲載しました。

この帽子を開発時
誰に、この帽子の良さ・便利さを、訴求するか決まっていれば、もっと方法が・・・。

すなわち、開発のイロハ「ターゲットの明確化」が見えにくいですな。

皆さん、何か、活用方法があれば、管理人まで。
KABA先輩(管理人とそっくりの男前です??)に伝えます。


頭部に「反射板」常備のおっさんに、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年11月1日月曜日

年賀状のデザイン

近くのショッピングセンターで年賀状のパンフレットを配布していた。
いただいて中味をみた。 ムムム!


パンフレットの中はグレード別になっている。
ハイグレードEX、ハイグレード、カードデザインタイプ、携帯動画付き(年賀状に入れたバーコードで配信)、写真年賀状(光沢)、写真年賀状(プリンタータイプ)、フルカラータイプ、絵手紙タイプ、3色タイプ、2色タイプ、モノクロタイプ・・・

価格は100枚で(10枚単位で発注できる)
ハイグレードEX 8,380円~モノクロタイプ 2,580円まで。

なんか、価格帯別に並んでいるような気がするし、デザインも???
まるで、電器量販店のチラシみたい。



改良案として「デザイン優先でパンフレットを作る」
そのほうが、顧客にわかりやすく、選びやすいと思った。

デザインをインテリアの分類のように「モダン」「クラシック」「和風」とかで、分類して見せ、次に価格。そうすると選びやすく、決心しやすい。

このデザイン気に入ったから、8,000円やけど、頼もか? なんて!
デザイン優先だと、売上が上がりマッセ!

年賀状で思い出した。昔、年賀状で新入社員の部下を叱った。

実家のオヤジの年賀状を使い、オヤジの名前を線で消し、自分の名前を入れて送ってきた。

「ばかもん! 10×15cmの与えられたスペースをデザインしなくてなんとする! その積み重ねが能力向上につながる」

「デザインとは、今あるものを良くすることが使命や! トライする気のない奴は、トットと荷物まとめて実家へ帰れ! デザイナー失格や!」と

長い企業生活で、デザイン部門の人間からそんな年賀状もらったのは初めてだった。誰やそんなヤツ採用したのは???

今の時代、ほとんどの人が、デザイン優先で、年賀状決めると思いマッセ!

そういうアラカンのデザイナーは手抜きになってきたけど・・・。
ご慈悲のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年10月31日日曜日

事業は知恵! 農場に、年間120万人を集める。

先週の日曜日、白馬からの帰路、穂高の大王わさび農場に立ち寄った。
いつもの事ながら、多勢の観光客が、入っていた。

わさび棚を、一般に公開して、観光地にするとは。
考えた人は、偉いよね! といつも思う。
「水」と「緑」は人をひきつける。


わさび田の周りを歩くだけで、年間120万人も集める。
美しい水と、わさび田だけデッセ!

映画のセットで使われた、水車もそのまま残して目玉に。
イヤーッ! したたかですな。 大阪人も見習わな!




そして、安曇野アートヒルズミュージアムへ。ガラスのおみやげ店?


昼食はミュージアムの裏に
白馬青木湖から、今年10月に移転オープンした 「樹案亭Duo」


青木湖では、オヤジがやっていた。還暦を過ぎたオヤジは、以前からの
趣味「ウインドサーフィン」をもっとやりたいと、店を息子に譲った。

昨シーズン青木湖スキー場が閉鎖されたので、安曇野に移転オープンした。
息子夫婦はスキーヤー! 安曇野の昼食はぜひここで! 景色もGOOD!


管理人のおすすめは、 薄い生地で素焼きのフォカッチャに生ハム・・・
「白馬の大南スキークラブ」の紹介で!と言えば・・・

ホームページはここをクリック→ 「樹案亭Due」

生後4ヶ月の息子と、若夫婦で頑張っています! 予約したほうが良い!

アラカンにも、ご支援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月30日土曜日

美しさの基本は 「自然のように」 と 「慣習の美」

先週の休日 志賀高原 横手山にて
美しさの基本は「自然のように」と「慣習の美」を再確認。

先週の土曜日、午前11時、スキー仲間と、雪のない、志賀高原 
横手山の山頂にいた。天気もよく、この景色。


運がいい人だけ見れる「ウンカイ」

自然の景色はなぜきれいのか?

未生流 次期家元 笹岡隆甫氏が、昨年、NHKの「ようこそ先輩」で
小学生に生け花を教えていたのを思い出す。

いけばなの基本は「自然のように」 自然は美しく見える。
管理人の持論「慣習の美(見慣れたものを人は美しいと思う)」にも通じる。

自然の景色に感激しながら次のデザインを考える。
街中で、今日のことだけ考えていると、よいデザインはデキマヘンデ。
きれいですな!


上の写真をズームで・・・日頃の行いが良いと、先々まで見える。
右に浅間山、その左の奥に富士山までが見える。


琵琶池の紅葉


日頃の行いが良いスキー仲間は、78歳を頭に、最年少が管理人。
今シーズンもまだまだ、ガンガン滑りマッセ!この日はトボトボ?山歩き。


ご支援ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2010年10月29日金曜日

信州りんご農家も「生活者研究」してまっせ!

先週の休日、長野県白馬村に紅葉を楽しみに行っていた。
雪のない志賀高原 横手山にも登ってきた、それはまた後日

ここでは、りんごの話


今年は「小さなりんご」が目に付く。
聞くと、最近のお母さん、りんごの皮をむくのがヘタらしい。

だから、皮ごと食べれる、皮が薄く、小さなりんごが人気らしい。
それを以前から品種改良をしていたとか・・・まさしく「生活者研究」
大きさわかりまっか?


長野県生まれのりんご3兄弟「シナノスイート」「秋映」「シナノゴールド」の3品種プラス「富士」がメインだったのが
最近は小型の「シナノピッコロ」が売筋とか。

今までの、りんごは1個、約300グラム
「シナノピッコロ」1/3の約100グラム

この写真のりんごは、25グラム。(品種の名前聞くのを忘れたゴメン)
直径36ミリ。ここまで小さくするか!でも、すごく可愛いよ!


ホテルのデザートにも好評らしい。皮むくと、酸化して茶色くなるが
これは、このまま出せる。これ? りんご!? 話題に。

そのうち、種無しりんごが開発され、一粒10グラムのりんごが
そのままパクッと食べれるようになるかも?

我々も5つの変化「社会」「生活者」「市場」「コンペティター」「自社」の
変化をよく知って、支持される商品を次々開発せなアキマヘンナ!

りんご農園の「生活者研究」に感心した。
ご支援のクリックも!
人気ブログランキングへ

2010年10月28日木曜日

目薬のキャップに感激

今回感激したのが、右側の目薬「スマイル40 GOLD」
普通は、左側の目薬のように、ネジでキャップをはずす。


これは、ひねるだけではずれる。


イヤーッ! 簡単、簡単。
アラカンのオッサンでも、何も考えずにできる。


その仕組みは、本体側のこの「なで肩」と


このキャップの形状。キャップを、ひねることで、なで肩が押し上げる。


適当にはめても、パチンと入る。
目薬がなくなったら、カットして、断面をしっかり記録しとこ!

開け閉め簡単だから、ついつい目薬をさす回数が増える。
また買いにいかな、アキマヘンナ! これ売上に貢献してまっせ!

ご支援のクリックは、もっと簡単です。ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月27日水曜日

一人世帯市場 アイデア商品 その2

昨日の、H先輩が重宝されている商品がこれ!
商品名「FIRふしぎなお皿」


売り言葉
無機炭素を磁器に調合、電子レンジのマイクロ波分子で、遠赤外線を発生させ、魚やたまごや肉など素材のうま味を逃がさず芯から焼き暖め、簡単においしい料理を作ります。

使用時の注意
取り出すときやけどに注意、テーブルに直接置かない
ラップは絶対にしない・・・

調理

何が便利なのか?
電子レンジで「チン」するだけで焼き魚が出来る。
そのまま食卓へ、洗い物はこの皿だけ。
魚焼き器を使うと、掃除するのが大変・・・なるほど! なるほど!

先輩は、大変重宝しているとおっしゃっていました。

「手間を省く」このニーズは、どんな商品でもいえますな!

管理人がまとめ、講演で紹介している、ニーズの頭文字
「美・健・快・楽・安・情・・環・学・高・廉」
美しくありたい、健康でありたい・・・無駄・手間を省きたい・・・
これを切り口に、一人世帯むけの「新」を色々考えてみよかな?

ご支援のクリック! ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月26日火曜日

一人世帯市場 アイデア商品 オモロイデッセ!

昨日、本ブログで、サロンパス介の字貼り「貼るの介」の紹介をしたあと
所用でゴルフ仲間であり、人生の先輩でもあるH先輩宅を訪ねた。

先輩は、奥様に先立たれ、一人住まい。
貼るの介のお話をしたら、こんなんあるで! と見せていただいたのが
これ!

商品名が「軟膏ぬりちゃん」通販で買い求められたとのこと。

中央部の、黄色い板を、グリップ側に移動させると、白い塗る面が
反転できる。そして孫の手になる。下の写真


でも、サロンパスは貼られへん!
だから「貼るの介」に大変興味を持っていただいた。

この「軟膏ぬりちゃん」と「貼るの介」を 一緒にしたら 
もっとよい商品になるかも?

一人世帯市場、拡大市場ですな! を実感した。

我々デザイナーは、一人世帯の生活研究をし「不」と「望」を熟知し
お役に立つ商品をもっともっと市場にださなあきまへんな! 

その他にも、アイデア商品を紹介いただいた、それはまた後日。

一人世帯の人もそうでない人も、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年10月25日月曜日

介の字貼り 背中に貼之介 笑った!

首から、肩がこって、あまりにもひどいので
久しぶりにサロンパスを買い求めた。
テレビコマーシャルの「介の字貼り」をしようと思って。

おまけでついていたのが、これ!
一人でも貼れるように。 なかなかやりまんな、ヒサミツさん。


サロンパスを入れて、壁に張り付け、そこに背中を押し付ける。
そうすると、一人でも、背中に貼れる。 なるほど なるほど。


やってみたけど、テクニックいりマッセ! なぜか、一人で笑ってしまう。
はずすのは? 手が届かず不可能に近い。

少子高齢化、晩婚化・・・一人世帯が、増えてきてます。


5年前の国勢調査でも1/4以上が、一人世帯。
今年の国勢調査では、もっと一人世帯が増えてる やろな。

一人だと、誰がサロンパス貼ってくれる? 着眼最高!
でもね! ヒサミツさん、もう少し良いアイデア、知恵 でまへんかな?

一人世帯市場、色々考えられますな! 成長市場です?

久々に家主様(愛妻)に感謝!
貼之介と妻を比較?? そんなんでは アキマヘンナ・・・。

クリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月22日金曜日

ISO(国際標準化機構)カードサイズ

デザインの仕事をしていると、「標準化を破るのが・・・」なんて
偉そうなことを言っているような気がする。
過去の「何とか」を破っていかないと「新」が作れないことも確かだ。

でもここでは、標準化の話。
先月新幹線のチケットを何気なく、財布に入れようとしたら
ISOカードサイズに、なっていることに気がついた。そこでパチリ!



サイズは、54×85.6ミリ
カードらしきものは、ほとんどが、このISOカードサイズになっている。

ふと、思ったのが、同じカードで、国際標準化されていない「名刺」。
なんで、名刺は、なってないのだろうか、5ミリの差で、財布に入らない。


ISOサイズになると、名刺入れが不要になる?
生活者にとっては、便利になるのだが・・・何か不都合があるのか??

標準化を推進して、世界中の部品などに互換性を持たすことは
エエコトですな! 名刺もいずれ、そうなるやろな!

規格化・標準化、それが生活者に役立たないと思ったら
打ち破ることも必要ですな!
作られた経緯を良く知って、今の時代にも役立っているのか?

特に、企業内の独自基準で古いものは、チェックいりますな!
現在の顧客の眼線で、要否を判断したいもんですな。

ご支援のクリックは、標準化? 習慣化ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2010年10月21日木曜日

考える時間の長さよりも 考える回数が有効

管理人がお世話になっている、青森の「大先生」のブログ
マイブログリスト
「わくわくどきどき“青森”&目からウロコのビジネス生態学」に
今回のタイトルがあった。

本物はここをクリック ↓
考える時間の長さよりも考える回数が有効

その内容は以下。---------------------------------------

1日24時間365日という、
同じ時間を持っていながら、
ビジネス成果は人によって大きく異なる。

能力とか努力の差のことはさておき、
一般に有能な経営者やビジネスパーソンは時間の使い方がうまい。

その1つの解答が、考える長さでなく回数だ。

会社の抱える問題の解決について、継続して2時間考えるより、
30分間を4回考えたほうが考えが深くなり、成果に結びつく。

見方を変えれば、
2時間で1つの問題でなく、
4つの問題を考えることができる。

-―――――――――――――――――――――――――以上

「大先生」の許可を得て、それを管理人風に、図式化すると。

管理人の持論。 
80点のデザインは短時間で出来る。 (日頃の努力は必要だが・・・) 
100点のデザインは、スゴ~ク時間がかかる。
90点にするためには、80点の数倍の時間がかかる。

デザインも回数ですよ! 80点がコンスタントに出来るようになれば
同じ時間で85点だったり、90点だったりも出る。

イチローが、ヒットを狙って、ホームランが出るように。
石川遼君が、ピンを狙って、時々チップインバーディをとるように。

成果も出て、時間にもゆとりが出来る・・・まさしく善循環します。

考える時間の長さよりも 考える回数が有効。

ここではクリックすることですな! ヨロシク!
人気ブログランキングへ