2012年4月22日日曜日

先輩の教え 「億劫がらないこと」


昨年秋に 企業時代の先輩であり 
水彩画仲間の師匠だった Oさんが病気でなくなった

昨年8月 ご一緒に食事をしたとき
「ガンの疑いがあるので検査入院する・・・」と言っておられ
そのまま二ヵ月後に・・・

先輩の後ろ姿を見ながら なにごとにも
「億劫がらない」 ことに敬服していた

一回り以上 先輩なのに こまめに出歩き
いろいろな会合に参加し 多くの方々に水彩画を教え

スケッチ先で スケッチポイントは ここだ! と決まると
集中する 後姿も 素晴らしく美しいものでした

良いことは マネをしたい

先日 グループ展にて 記念の絵葉書を作った
(色が 忠実に再現されていませんが お許しを)








先輩のレベルに 少しでも近づけるように (無理かも?)
「億劫がらない」で やっていきたい 

出かけるのが 億劫だと思ったときは
デザインの仕事は やめなアキマヘンナ!

ご支援のクリック 億劫がらないで 宜しく!

2012年4月20日金曜日

これこそデザインや! 地下鉄路線図


1972年 河北秀也氏が 東京地下鉄路線図をデザインした

( 下図 昭文社発行 文庫判 東京都市図 より)


今で言う「テッチャン」の河北氏だが 地下鉄だけが乗りこなせない
当時の路線図が あまりにもわかりにくい

わかりやすい 路線図を作ろうと 
学生時代から  数年がかり 自前で完成させた 

大きさは 2m×1.5mの 強大なものだ
その時代は パソコンなどないから 手書き

営団地下鉄に売り込みに行ったが タダなら置いてやると言われ
スポンサーを探して 印刷し 置いてもらった・・・

河北氏の著書「デザイン原論」に記されている

管理人 初めて路線図を見た時の 感激が今も残っている
「わかりやすい! きれい!」 これこそデザインや!

色彩が持つ 役立ち 「識別」を見事に活用

東京で地下鉄に乗れるのは この路線図のおかげです
でも 当時の営団地下鉄 顧客目線ゼロですな!

タバコで ボヤ事件を起こした後でも 
助役が タバコを吸って報知器を作動させた

あの 大阪の地下鉄も同じ手法で 路線図作っています



路線図はホンマ 良く出来ていますな! 役立っています

それに引き換え 「カン」の方々や 
それに近いお仕事の方々の 体質 あんまり 変わりませんな!

デザイナーは 時代とともに 変化し
わかりやすく 美しく 生活者目線 目指しましょな!

ご支援の クリックは 変わらず 宜しく!

2012年4月19日木曜日

手前味噌の逸品 目覚し時計


良い商品でも 伝える努力をしなければ 売れません

毎朝気持ちよく 起こしてくれる 愛用の 目覚し時計 
試供品シールも 20年間ついたままです


約20年前 商品企画から デザインまでを担当

ターゲットは 「熟年世代」
ニーズは 下記の ①~⑤

① 寝床で アナログ(針式)の目覚し時計は見えにくい
② 大きな数字の 目覚し時計が欲しい
③ デジタル ややこしいボタンで セットするのは 嫌や!

そんなんで

丸いところを 回すと 数字が変わります 
右に回すと増え 左に回すと減ります

ゆっくり回すと ゆっくり 早く回すと早く変わります
(底面のスライドSWで 現在時刻と目覚し時刻の切替)


④ 電池交換も 面倒

全体の形状を配慮して 単2電池 2本にしました
アルカリ電池なら いつ入れたのか 忘れるくらい持ちます
(約10年位か? 当初の設定は??)


⑤ まだ暗いうちに 目が覚めたとき  時刻を確認したい

上の横長ボタンを押せば バックライトがつきます
押しミスのないように 製品の幅と 同じ長さのボタンです


18cm×7cmの大きさで 文字は大きいがモノはコンパクト
おおよその寸法関係は 下図参照


モニター評価で 絶賛され 発売
残念ながら 既に生産中止で 販売されていません

美人薄命・・・GOOD DESIGN短命・・・
結論は 売れなかったから 短命に

この商品の失敗は 「伝える」努力をしなかったことです
いくら良い商品でも 伝えなかったら アキマヘンな!

一生懸命 伝える努力をしなければ 誰も知らない
知らないものは 買えません!

商品開発の理想は
商品の良さが 伝わり 営業マン不要の販売・・・
クチコミで広がるようになるまで 「伝える努力」は必要

アイデアに 「」  デザイン・設計に 「10
製品化に 「100」  販売に 「1000」 のパワーがいる

ご支援のクリック パワーは不要です 
ここを ↓ “ポチ”するだけです

2012年4月18日水曜日

冷水洗浄便座?


先日 新しいショッピングセンターで 用足した

便座に座ると 「ヒヤーッ」 マアいいか
温水ボタンを押すと 「ヒヤーッ」 ムムム!

これは 前の使用者が 操作ボタンを触り
便座 温水の スイッチが切られているのだろう!

温水洗浄便座の商品開発にたずさわった管理人
次の方のために 暖かいように セットしてあげようと

操作器を見た!


使用者は セットできない 管理者専用になっている

公共の場に 温水洗浄便座が普及し 使用者が勝手に・・・するので
管理者しか セットできなくなっている

それは理解できるが
体温よりチョッピリ 温かくなりませんかね?

公共の場に 温水洗浄便座が普及し ありがたい
しかし冷たいのは?? なにしろ「温水洗浄便座」ですから

節電優先の
人を検知し 瞬間に温める 温水洗浄便座もある

節電と顧客(使用者)のため
瞬間タイプを もっと普及させな アキマヘンナ!

暖かい ご支援のクリックを

2012年4月17日火曜日

広告写真 巨大ダイコン


健康食品の新聞広告で もうひとつ気になるのが
OO酵素の広告

「野菜がグングン その理由は OO酵素」
そして下図のような 写真が


酵素の効果・効能は 知識に乏しくわりませんが
この大根の 「異常な大きさ」 には??? 

管理人の持論「慣習の美」
「異常な大きさ」→「見慣れない」=「気持ち悪い・嫌い」

こんな大きな大根 何かありそうで 不安ですよね!
こんなん食べたら ブクブク太るとか? 人体に害があるとか・・・

デザインや広告を 作成するとき
人は 「見慣れたものを 受け入れる」 それを 忘れないように!

広告に AIDMA(アイドマ)理論がある
消費者が ある商品を知って 購入に至るまでの段階

Attention(注意を引く)
Interest(商品を訴求し関心を引く)
Desire((顧客の欲求を 満足し 納得させる)
Memory(記憶させる)
Action(行動を起こさせる)

この大きなダイコンの写真では 注意は引くが
満足し 購入行動を起こさせるか 疑問である

異常→見慣れない=気持ち悪い・嫌い・不安となる
生活者が 不安がらない範囲で 注意を引くこと

それを考えるのがプロですな!

ご支援のクリックは 「異常」に多くても可です

2012年4月16日月曜日

春 さくら パステルカラー


「さくら」は春の訪れと共に咲く 寒い冬から 暖かい春へのシンボル
なぜか 「さくら」を見ると ウキウキしてくる

「色と季節」の関係

春には 淡い色を思い浮かべ 好きになり
夏には 派手な色を思い浮かべ 使いたくなる
秋冬には 地味な色で 身を覆い 春の訪れを待つ

色と季節を関係つけると 下図のようになる


パステルカラーの代表色が「さくら(ピンク)」ですな
実物の「さくら」は 白に近い ピンクですが イメージは少し濃い

ほとんどの方は 「さくら」が好きです

そして パステルカラーを見ると 春を感じる
春は 淡い色の商品の売上が上がる  「さくら」のせいかな?


今年のさくら4連発

4月9日 17:30 東京八重洲 さくら通り



4月12日 18:30 大阪天満橋から 天神橋方向


露出を少し変えて


4月12日 19:00 大阪天満橋北詰公園で
デザイン団体の花見&ご苦労様会 寒かった



4月14日 13:00 大阪枚方市 百済寺跡


散ったさくらも 好き!


さくらには バーベキューと酒 Yさん Mさん ご馳走様でした



4月15日 15:30 京都八幡市 背割り堤
1.4キロのさくらのトンネル ゴルフの帰路 対岸の府道より


応援のクリック 「さくら」も歓迎です

2012年4月14日土曜日

錆びるから 寂びるへ


美しく さびる

健康食品の新聞広告に
「何もしないとカラダは錆びていく」 というのがあった

ほっといてくれ!  何をしても さびるんや!
あまりにも ダイレクトな 広告やイラストは チョット・・・


「錆びる」より 「寂びる」を目指したい

広辞苑  寂(さび)
古びて 趣のあること 閑寂(かんじゃく)なおもむき

まさしく わび・さびの世界ですな

侘(わび):簡素で・粗末な中に美しさを求める
寂(さび):内面からにじみ出る美を求める

さびるから 楽しいこともたくさん見つかる

アラカン仲間の オネエサン オニイサン 
 内面からにじみ出る美を求めて・・・

美しく さびましょな!
そんな主旨の 広告して欲しいな!

美しい さびに 賛同のクリックを

2012年4月13日金曜日

新幹線車中のノートパソコン



先日の新幹線車中で やたらノートパソコンに向かっている
ビジネスパーソーンが 多いのに驚いた

しかし 目をやると ゲーム?
( 仕事をされている方も おられた・・・ご苦労様です )

11日の日経新聞夕刊 「ベストセラーの裏側」
「サムスン式仕事の流儀」 の解説記事

「お客様は サムスンの方ですね? 韓国に戻る飛行機の中で ノートパソコンを開いて仕事をされているのは サムスンの方だけですから」

サムスンの出張報告書の文化は 客席乗務員にまで 知られ渡っていた

30年前を思い出していた

出張報告書は 帰国日に提出せよ! 
自ら 実行していた トップがおられ モチロン 我々も

週に何日も 新幹線移動していたとき 車内で打合せ
図面をひいていた その時の 携帯ドラフター(約36×28センチ)


深夜 呼び出しを受け タクシーで出社
タクシーの運転手さんに 「お宅の会社 不夜城ですな」

当時は 「モーレツ社員」とか  
テレビコマーシャルで 「オー・モーレツ!」などが
はやった 右肩上がりの時代 

客室乗務員に 「お客様は 日本の・・・ですね? 機内でゲームされているのは・・・だけですから」 と言われないようにセナアキマヘンナ!

今の時代は 機密漏えい問題が厳しく
機内や車中で ノートパソコン使用禁止かも? ゲームはOK?

紙の時代でよかった

車中でも クリック宜しく!

2012年4月12日木曜日

色が持つ イメージ


プレゼンテーションの資料で やたらと「色」を使う人がいる
パワーポイントなどは パソコン上で 簡単に色が付けられるから

文字も 背景も 枠の線も 棒グラフにも 色が
その上 棒グラフなどは 立体画像になっていたりして

眼がチカチカして 何がなんだかわからない

管理人のプレゼン資料は なるべく色を使わない努力をしている
それは 色がイメージを 持っているから


人は視覚情報で87%判断すると言われている
文字を読むより 色のイメージで判断してしまう

OOO万円の赤字・・・ の文字が 緑色で表現されていたり
さわやかになる 胃腸薬が 黒色であったり
暖かくなる風邪薬が 青色であったり 

そんな色を 使われると 「頭の中が???」 になります
色って すごく大事なのです

ご支援の “ポチ”は 色をつけて 宜しくお願いします

2012年4月11日水曜日

あるものを 組み合わせて「新」を生む


タペストリー? カーペットタイル?

先日改装オープンした ショッピングセンターに行った
トイレへの 通路 壁で見つけたのが コレ!

タペストリー(絵画風の織物)


しかしコレは いわゆる 床材の カーペットタイルを
壁面の装飾として 活用している 本来は床に貼るもの

そうです それでいいのだ!


カーペットのデザイナーが一生懸命デザインしたものだ
床にひくのも きれいだが 壁に飾ってもきれい

何枚もあったので 紹介しようと カメラを構えていると
ガードマンのおじさんが来て 「店内での写真は・・・」

以前 飲食店の設計している知人と
京都散策に出かけたとき 古着屋に入り 和服を買い求めた

後日 その和服は 大きな額縁に入り 一枚の絵になって
和食店の中央で 雰囲気を 盛り上げていた

OOOO円の古着が 店を盛り上げる アート作品に 化けた!

あるものを うまく使って 別の価値を生み出す
素晴らしいことだと思う 

「新」を創造することは 今あるものを 活用することが近道
「A」と「B」を 組み合わせて 「C」を生む

デザイナーの役立ちですな!
モチロン 「無」から「新」を生む努力も シンドイですが・・・

ご支援の“ポチ”は 樂々です よろしく!

2012年4月10日火曜日

包装 結び目の位置


昨夜 東京八重洲で S先生と 久々の意見交換会(飲み会)
八重洲さくら通りで 花見をチョッピリして


老舗の居酒屋で 最終新幹線の少し前まで
有意義な 意見交換会 S先生 ありがとうございました

奥さんにと いただいたのが 銀座 洋菓子舗 ウエストの お菓子
この手提げ袋 白地に 小さなマークと WESTの文字

シンプルにすることにより 白地の素材 ロゴマークの色・・・
より慎重に デザインする必要がある 良く出来ています


袋の中の 箱  そのリボンの結び目の位置 いい位置ですね!
デザイナー病の管理人 何か意図が・・・ 測ってみた

対角線上に 結び目がある なるほど! (下図参照)


和菓子は 左右対称の位置に 結び目があることが 多い
正方形なら 左右上下の中心に 中心には 安定感がある

洋菓子は なぜ対角線上に?

結び目の 左下に 箱と相似形が出来る (下図右 紫色)
右上にも 小さな相似形が (下図右 緑色)

管理人の持論
「慣習の美」 見慣れている 色・形に 嫌いなものがない
 
平面に 相似形が 大・中・小 3点有ることで
見慣れている感がして 嫌いでないと判断する

すなわち バランスが良いデザインとなる
結び目 一つでも 考えて デザインされている パチ!パチ!


WESTの洋菓子 美しく 美味しいからと 食べ過ぎると
服着るとき ウエストが・・・ 嗚呼! またオッサン ギャグ

ご支援のクリックも宜しく

2012年4月8日日曜日

思いつき 「住宅を輸出する」

我が家の近くで 新築工事が始まった 基礎工事が出来て
数日後 早朝から ガードマンのおじさんが何人もウロウロ

なにごとかと思いきや 8時の時報と共に 大きなクレーン車が
そして 大きな箱を積んだトラックが 次々と

4時間後の正午には 住宅が ほぼ出来上がっていた



今の住宅は どこまで出来上がっているのか 知識はないが
クレーンで吊り下げられた 住宅を見て

キャンピングカーの 企画・調査したことを 思い出していた

キャンピングカーには  
生活をするための 効率的な空間と 機器が揃っている

キチン トイレ シャワールーム 寝室 リビング
流し 洗面台 エアコン 冷蔵庫 テレビ 洗濯機 照明まで

家電・住宅設備・自動車業界も ご苦労されていますが

家電・住宅設備などを 効率的に凝縮してある 
キャンピングカーのような 住宅を開発し 

日本の 新しい産業として 住宅を輸出するのは いかが?
ソーラーで オール電化なら 世界どこでも・・・

この思いつき あきまへんか?

ご支援のクリックも
クレーンで吊り上げてもらえると 期待してます

2012年4月7日土曜日

「思い込まない」と「思い込む」の 使い分け


先日 ショッピングセンターで 企業に勤めていたときの
Y先輩と ばったり お会いした

近くのギャラリーで 絵画展をしていて 今日が撤収日だと
エッ!ウッソ! 先輩が 絵を描いておられる? ビックリ仰天

油彩を2点拝見した 静物画で すごく 「きれい!」
企業時代のニックネーム「なんぎなオッサン」から 想像できない

そこで 管理人が描く水彩画は なぜ「美しくない」のか?
ナンデ?と 反省していると

その答えが 4月5日の日経新聞夕刊にあった
「あすへの話題」で東大名誉教授 和田氏の
「 “思い込み”のご利益 」

デザイナーと言う職業で デッサンを多少でも学んだものは
左から ひかりが入り 右下に影ができる

立方体なら 上面・正面・右側面は このように影がつく
円柱なら こんな陰になる・・・ の “思い込み”が強い


和田先生のアドバイスは 発想法だが 絵も同じである

「それは 『思い込まない』と 『思い込む』だ
両極端のこれらを 臨機応変に使い分ける(中略) 
今までの常識を 『正しいと思い込まない』
つまり 疑ってかかることが 第一歩・・・」 

和田先生ありがとうございます 何かつかめそうです
10年後には 「GAHAKU」に なります

ご支援のクリックは 思い込みで ヨロシク!

2012年4月6日金曜日

角度は 「表情」 を作る


友人に 政治家のT氏を 応援をしている人がいる
管理人は どうも その政治家が好きになれない

モチロン 会ったことも お話をしたことも無い
映像で見る 見た目の 姿かたちでの判断です

その理由を考えた

その方は いつも少しだが アゴを出して お話をする
そうすると 眼が下を向き 人を見下したように見える


先日 東京都知事が 大阪で密談された 
H市長は 姿勢よく話をされる そうすると 好感が持てる
(東京都知事も 姿勢がいいですね)

姿勢の角度 大切ですな!
アゴを 少し引き気味で まっすぐ相手を見て・・・基本ですな!

モノのカタチでも 少し角度がつくと デザインに表情が出る
意図ある角度は 良い評価につながるが

無意味な角度は モノを複雑に見せる

人は 姿・カタチで 好き嫌いを決めるので ご用心!

チョット仕事をすると すぐに アゴを出す オッサンに
まっすぐ画面を見て 姿勢正しく ご支援のクリックを

2012年4月5日木曜日

デザインの基本 「主と従」


先日 スキーの帰路 おいしい 山菜とろろそばを 食べるため
馬籠宿に立ち寄った

そこで感心したのが  手すり(安全柵)のデザイン
(年齢と共に 手すりや ベンチに眼が行く)


景観に マッチさせるため 間伐材?を使っている

手すりの木部と 金属支柱の関係 
「主と従」がはっきりして 良いデザインだ


木部を「主」として扱い
支柱の金属部を 「従」としてデザインしてある 

「主役の木部」をより強調するために

金属支柱と木部の連結を 
「くの字」の金属板で 目立たない処理をしてある


しゃがんで のぞいて見ると わかるが
何気なく見ていると 金属支柱の上に 木部が浮いているように見える

自然の景観に 溶け込ますために 木材を使いたい
しかし 強度面では 金属支柱を・・・ その双方を「くの字」で解決

お見事!

木材部と金属支柱 双方が「主役」になると
ワケのわからない形状になる
(街に そんなカタチ 溢れてますな!)

デザインの基本「主と従」を明確にする 
すなわち 主役を引き立てる造形

ここでは 「くの字」で 木材部を「主役」に引き立てている
馬籠宿 手すり いい仕事してますな!

ご支援の “ポチ” も 宜しくお願いします